電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夢絵(二次創作)のアイコン有償依頼をよく見かけますがあれってアウトですよね?同人誌などは印刷代等が加算されているので分かりますが.........
大手さんでやってる方が少ないのもそういうことですよね
版権元も対応してたらキリがないから見過ごしているだけで............
営利目的のジャンルでの夢絵の有償依頼で8000円もとっている方がいて驚きました。法的にはアウトなんだけど、その絵師の方の絵や夢絵に需要があるから売れていってるのをみるととてもモヤモヤします.....
自分が絵を描いているからか、こういう事が人より気になってしまいます。普通の方はそこまで考えてないんでしょうか.....

A 回答 (3件)

お礼対応



非営利OKってのは、利益が出るかどうかが問題ではないです
印刷分を売り切って経費がちょうど賄えるっていう価格設定ならいいですがね
結果的に利益が出ないならOKってことではないです

ネット上にイラスト投稿ってだけならいいけど、それが「オリジナルの同人誌を販売するサークルの宣伝目的」であれば営利行為ですよ
ファンがイラストなどを描いて他人に見せるのは構わない、けど、金銭が絡むのはダメって考えたほうがいいです

もっとも、実際は各権利者に確認を取るべきですけどね
    • good
    • 2

>普通の方はそこまで考えてないんでしょうか.....


二次創作なんて造語は著作権違反者の言い訳。
個人で楽しむならセーフだが、利益目的は完全にアウト!
真面目に取り組むひとほど、不正が許せないのは当然。
日本は知的財産を守る意識が低すぎる。
    • good
    • 1

同人誌もアウトなんですよ


著作権者が了承していない限りはね

とはいえ、黙認している限りは他人がとやかく言えるものではないです
脱税してる可能性のほうが、余程問題だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね....
しかし非営利目的なら二次創作大丈夫、と規約に記載されているジャンルであれば印刷代が上乗せされた価格でも大丈夫だと思ってるんですけど違うのでしょうか........

お礼日時:2020/07/29 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!