プロが教えるわが家の防犯対策術!

・27人の打者すべてに対して三振でアウトを取って勝つ試合
・27人の打者すべてに対して三球三振でアウトを取って勝つ試合

なども「完全試合」でしょうが、何か特別な名称がついているものですか。
実現は可能でしょうか。

A 回答 (6件)

プロとプロの試合で、バッターが一度も前に飛ばせないということは、ありえないでしょうね。


ただし200kmhくらいの速球を投げられれば可能かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

200キロだと怖くて立っていられない、なんてこともあるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/20 19:07

全員が、初球を打って、アウトになれば、27球で完投!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全員が初球に手を出すには相手チームの’協力’が必要ですね。極めて難しい。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/20 19:05

まず実現不可能ですから「完全試合」以外の特別な名前はないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

100年に1回くらいのか確率では実現するかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/20 19:06

誰かが達成すれば名前が付けられるでしょう。


達成者の名前になるかも・・・
100球未満で完封したら 「マダックス」ですしね。

今は申告敬遠あるから、ゼロ球 ノーヒットノーラン有りえますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったので勉強になりました。
https://spaia.jp/column/baseball/npb/15006

夢の達成はマダっすね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/20 19:04

三者連続三球三振のイニングを英語では、"immaculate inning"というので、


27人全員を三球三振であれば"immaculate game"とでも言うのでしょうか?
ちなみに"immaculate"は日本語で「純白」という意味ですから、日本語だと「純白試合」とでも呼ぶのでしょうか?

現実的には不可能でしょうねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://www.bing.com/search?q=immaculate%20innin …

シミのない、無原罪の というよう意味で、面白い言葉です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/20 19:12

完全試合でなおかつ9イニング27奪三振ならどうかということですね。

他の方も書いてる通りプロの試合で達成者はいないし、達成の可能性も低いので呼び名はまだなさそうですね。

現在は先発投手に球数を投げさせないので、9イニングを打者27人で済ませるとしても、打者1人あたり6球以上投げてると8回までに確実に降板だし、1人あたり5球でも9回は投げさせない可能性が高いかと思います。もう今シーズンか来シーズンあたりで引退してもいい投手というなら別だけど。

ちなみに、完全試合でなくても1試合9イニングを27奪三振することは可能です。ランナーを出したり、安打を打たれたり、失点してても、アウトを三振で取ればいいわけですから。

アメリカのプロでは1試合9イニングで27三振を達成した投手が1人だけいます。マイナーリーグ時代のロン・ネッチアイです。この試合では安打も失点も無かったのでノーヒットノーランも達成しています。四球・死球・失策・振り逃げが1回ずつあるので打者はのべ31人かな。

日本プロ野球(NPB)は1試合9イニングで19奪三振は佐々木朗希で2人目でしたが、前回の1995年のオリックス野田浩司は無失点ながら安打や四球もありました。

メジャーリーグ(MLB)では1試合9イニングで20奪三振の記録があり、達成した投手はのべ4人のようです(2回達成した投手がいる)。なお、2019年にMLBでダルビッシュ有が2試合にまたがっていますが連続した9イニングで4失点ながら24奪三振していて話題となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

27奪三振の記録があるなんで驚きですね。
映画がお好きなんですね。私は「ミスターベースボール」くらいしか知りませんが、完全試合を超えるシナリオで映画でもつくらい限り、試合を難しいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/20 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!