アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

能登半島地震のニュース特番で元日・2日の19時台~22時台辺りに放送を予定していたスペシャル番組が休止になってしまいました。
一般的に報道特番で休止になってしまった番組(特に単発のスペシャル特番)は、後日どのような対応になるのでしょうか?一生お蔵入りになってしまう可能性ありますか?

A 回答 (4件)

何れ放送する事になると思います。

それが何時になるかは判りませんが、各局日程調整はしているでしょうね。
    • 0

「特番」の種類によります。

過去放送ドラマの再放送特番やバラエティの傑作選みたいな手抜き系はそのまま「お蔵入り」しても問題はないです。
映画や衝撃映像、警察24時系などの季節無関係なのは、次回の放送枠に繰り越せばよいので、春の特番枠で放映するでしょう。
問題はモロに「お正月特番」として作成したもので、セットや衣装がお正月だと、頑張っても今月の中旬までに放送枠を設けないと完全にお蔵入りせざるを得なくなります。放送予定は1クール3ヶ月既に決まっています。要するに1〜3月まで放送予定はもう組まれており、それにはめ込んですでに番組作成を粛々と行なっているわけです。それを崩してまで放映するのは、よほど特別な番組だけとなります。特に民放はスポンサーの関係もあり、そう簡単に「じゃあ、次週の放送予定番組を繰り越して枠を空けよう」とはなかなか即決出来ません。
    • 0

放映番組はすでに2週間先まで決まっていますから

再放送をするのならそのあとだと思います
    • 0

例えば「格付けチェック」は日程を調整中だそうです。

他の番組でも一生お蔵入りということはないとおもいますよ。
ちなみに「相棒」スペシャルはラスト5分くらいでまた特番になってしまったのですが、Tverで配信されています。
    • 0