アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YouTubeは、実際は動画をダウンロードしていて、それを同時再生する仕組みだと聞きましたが、そのデータはどこにダウンロードされているんですか?

A 回答 (5件)

一時保存ですからメモリです


メモリ、バッファ(buffer)、この辺のキーワードで調べてみるといいですよ
    • good
    • 0

Googleで探した情報の一部抜粋ですが...



ストリーミング形式とは、デバイスにデータをダウンロードせずに、データを受信しながら同時に再生・利用する配信方法です。

上記では『デバイスにデータをダウン...』などとややこしく書いてありますが、ストレージ(HDD/SSD)を介さないダウンロードと再生です。ダウンロードしたデータが何処に行くのかと言えば、パソコンのメインメモリです。
具体的には巨大な映像データの一部をメモリに入れ、画面上で再生します。データが残り少なくなると、ネットワークを通じてサーバに残りの画像送信を要求します。既に消費した映像データは消去されるため後には残りません。その後は同じ動作が映像データの最後まで繰り返されます。
この様に映像データは実際にダウンロードされるのですが、ファイルダウンロードと異なりメモリ上ではデータの切れ端だけが存在し、所謂通常のファイルの形式ではないため、違法視聴の防止に繋がります。
私個人的には『違法視聴の防止』こそストリーミング放送が広く普及した理由だと思います。
ブラウザなどで表示される画像や音声を、もう一度映像データとして、ファイルとして作成するような、裏技ソフトウエアがもしかしたら存在するかも知れませんね。
    • good
    • 0

一時保存されても再生後消えるということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

それがどこに保存されるのか知りたいです。サーバー上なのか、クラウド上なのか、パソコンやスマートフォンの中なのか。

お礼日時:2024/01/16 14:45

youtubeはストリーミングという方法で再生されています


ストレージに保存はしていません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ストリーミングとは、どこかにデータが一時的に保存される方法だと聞きました。間違いでしょうか?

お礼日時:2024/01/16 14:08

>>YouTubeは、実際は動画をダウンロードしていて、それを同時再生する仕組みだと聞きましたが、



それは嘘です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A