アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パルワールド、パルワールドの代表の方について質問です。
※コメントは誹謗中傷や過激な批判などはおやめ下さい。あくまで個人的に疑問に感じ思ったことを質問しています。

パルワールドの代表の方がとても怖く感じます。
何故かと聞かれると明確にこれというのはわからないのですが、違和感が凄いんです。

・固定にしているnoteがありますが、賞賛のコメント、引用リツイートしか初めの方は見当たりませんでした。
近年炎上した方の話ってどんな形でも割と叩かれていると思うんです。パクリ疑惑が強いのなら尚更一定数叩かれそうなのに、そのような人達がいないのが私には怖く感じました。(政治ジャンルなどに多い崇拝気味の人達の集まりに見えました)
※後の理由から私はこのnoteもAIで出力したのでは?と感じてしまいました。

・ポケモンの種類が多いんだから似るのは仕方ないという方達もいますが、今回のは似てる比じゃないと思います。
各モンスターがこのポケモンをパクったのでは?と明らかにわかるほど特徴が反映されているからです。
また、アウトラインのモンスターは削除されていました。
数体ならともかく過半数を超える数デザインがかなり似てしまうは無理があると思いますし、仮に似てしまうとしても似せないのがデザイナーの仕事ではないでしょうか?

noteの文章はとても情熱に溢れている人に感じられましたが、そんな人が明らかなデザインのパクリをするでしょうか?
※私には既にいるポケモンを元にAIで作ったのかなと感じられます。

・アーティストへの誹謗中傷、殺害予告とありましたがアーティストは公開されていません。
また、そのツイートを拝見後探してみましたが殺害予告に該当するようなポストを私は見つけられませんでした。
同じような方が複数人おり、中にはツイート直後に探したが無かったという方もいました。(真偽は不明)

その殺害予告がきたというポストの後急速にパルワールドへの批判が収まったように感じます。


私には代表の方のシナリオのように感じられるのです。
炎上やnote、殺害予告のツイートなども。
私には代表の方に違和感をとても強く感じ怖く感じました。

ゲームに本気で取り組み、あれだけ熱を持つ人が明らかに第三者が見てわかるようなデザインのパクリをするのでしょうか?真剣な人は法律にひっかかる、ひっかからないではなくどのゲーム会社も暗黙の了解をしていたものを越えないと思うんです。
みなさんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足
    パクリか否か、著作権の侵害なのかそうではないのかの質問だと勘違いなさっている方がいらっしゃいますがパクリか否か、パルワールド自体が法律的に違反しているか否かの質問ではありません。

      補足日時:2024/01/28 02:06

A 回答 (3件)

ニンテンドー法務部が動き始めてるって発表があったから訴えるのであればニンテンドーが勝つでしょうから、パルワールドが出来なくなるかも

ね〜
    • good
    • 0

問題ありません。



著作権を侵すことと、似ている事は関係ありません

またモーションやモデルをコピーしていれば違法性ありますがそれもありません

法律がわからないのに批判する前にしっかりと勉強してください

というよりも任天堂は最強の弁護士軍団率いるガチムチです。

貴方のような法律の素人が心配する必要はありません笑

むしろ迷惑です。

任天堂ファンはアホなんだなと思われてしまいます。

星のカービィはジョンカービーという、ドンキーコングがキングコングのパクりでは?

という裁判で勝利した最強弁護士の名前です。

偉そうに長文書くより勉強しましょう

情熱ねー笑

キングコング疑惑のあったドンキーコングについて怒らないんですかー?笑パクりでしょー笑

まぁ最強弁護士カービィにぶっ殺されるだけですけどねー

浅い人間だなぁ
    • good
    • 1

そもそもポケモンって最初の頃めっちゃパクられてるのでパルワールドがパクろうと二番煎じ所か二十番煎じです!


赤緑〜ルビサファ時代のパクリゲームを上げます。
ドラクエモンスターズ、クランボ、真女神転生デビルチルドレン、ロボットポンコッツ、サンリオタイムネット、もんすたぁ⭐︎レース、デジモン、クロスハンター、メダロット、等々。。。
上記はほとんどゲームボーイソフトですが、当時の全ゲーム機トータルするとまだまだあります。
35年前にもファイナルファンタジーはドラゴンクエストのパクリだぁ!って騒いでましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポケモンのシステムのようなものがパクられてるのは存じておりますが、それはゲームの性質上仕方ないと思います。

例えば同時に炎上?したゴッドイーターもモンハンのパクリと言われていますが、あくまでゲームシステムが同系統なだけでアラガミやキャラに明らかにこれをパクってる!というものはありません。

個人的にゲームのラインってそこだと思うんです。

今回の作品はポケモンのシステムというより明らかなキャラデザインのパクリなので別問題だと個人的に思います。
参考にしたと明言するならまだしも、オリジナルと言っていますし、本家へのリスペクトを何も感じません。
と個人的に思いました。

お礼日時:2024/01/24 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!