アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vtuberについて教えてください。
Vを好きな人、スパチャをする人っていますよね?それがどうしても分からないんです。
仮に画面上に女の子の絵があって、可愛い声で話しているとしますよね?でも裏ではボイスチェンジャーで声を変えた50代のおじさん!ってこともあるわけじゃないですか?
例えばアイドルに会うためにCDたくさん買ったりするのは、まだ分かるんです。その子にこっそり彼氏がいるとかは別にしても、顔やスタイルは本物であり、現物なわけですから。
でもVはそこの部分が保証されて無いですよね?
中はおじさんかもしれないものに、なぜハマれるのか、お金を捧げられるのか。そこがどうしても分からないんです。
そこは考えないようにしているとか、そもそも楽しみ方が違う!こうやって楽しむものだ!とか教えて欲しいんです。
決して好きな人を批判してるのでは無いです。スパチャはしてないっぽいですが、ずっと見ている自分の子を見てて、なぜだろう?と。
ただ本人に聞くと否定されてると誤解されかねないので、こちらで聞いています。
できれば考え方を知って理解は示してあげたいと思うので。よければ教えてください。

(カテゴリがわからないのでとりあえずYouTubeにしておきます。)

A 回答 (2件)

まぁまず根本的にそのVtuberのキャラの奥にいる人間とその人間性が好きなんですよね。

某有名事務所なんかのVtuberさんなんかは素人が行ってもほとんど会話はできませんが、個人でやってる視聴者50人くらいのVtuberさんなんかは普通に会話できます。毎日配信してたら、毎日おしゃべりできます。
認知してくれて、自分の事受け入れてくれて、好きなこととか教えてくれたり、自分がリクエストしたゲームなんかをやってくれたり。人として好きになるんですよね。見に来る視聴者の人達もなんとなく知り合い感覚で覚えるようになったり、その配信の枠の一員であることに居心地の良さを感じるのです。だから応援したい、登録者が増えていくごとにみんなで一緒にお祝いしたい。家族と誕生日を祝うのと同じ感覚なのです。共に人生を生きている、そんな感覚なのです。ですから、配信やめないでほしい、このスパチャが配信するために何か役立つのであれば、活動費に使ってほしい。そしていつまでもこの幸せな空間をなくさないでほしい、そんな気持ちなのであります。
    • 0

アニメの女性キャラクターを好きだという人がいたとして、そのキャラは男性作者が描いたものだとか、そのキャラの声優は可愛くないよとか言われても冷めないと思います。

その人が好きなのはキャラクターであって作者や声優ではないからです。そういった心情を想像することは難しいでしょうか。
    • 0