アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライマーと化粧下地、どちらから塗るのが正しいでしょうか?

A 回答 (2件)

メイカーによる。

メイベリンなら、下地とポアプライマーでは、どちらを先に使用しますか? A. 下地、その後ポアプライマーの順でお使いください。
プライマーとは化粧下地の一種で、綺麗なベースメイクに欠かせないアイテムです。毛穴や肌の凹凸、くすみなどの悩みをカバーしながらファンデーションのノリをよくします。

化粧下地との大きな違いは、保湿力の高さです。化粧下地として使う役割は変わりませんが、プライマーは配合されている美容成分や保湿成分が多いので、肌のキメを整える目的で単体使用もできますよ。
少ない量のプライマー?とは?
少ないなら目元や部分塗りのような気がする
そして化粧下時でファンデーション。
今は時短でいきなりファンデーションに美容成分が入ったかなりカバー力高め(値段も高め)のが売ってるけど、それはプライマーではなくコンシーラーでは?。
    • 1
この回答へのお礼

いや質問されても笑笑

ブライマー

だが、下地になるので化粧下地要らない。
よほどかっさかさの超乾燥肌なら油みたいなオイルの化粧下地ぬる。
    • 1
この回答へのお礼

最近購入したプライマーの量が少なく、顔全体に塗る程大量に使えず、あとトーンアップをしたいのでトーンアップ効果のある化粧下地と併用して使いたかったのです。