アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番最初に、アイドル
って言われた人は、
小林麻美さんだと
思っているけど、

もっと前に居ましたか?

A 回答 (8件)

自分が初めてアイドルと言う言葉を耳にしたのは、半世紀以上前のシルヴィ・ヴァルタンの歌「アイドルを探せ」です。


 同名の映画の主題歌だそうですが、ラジオで良く流れていました。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アイドルって、海外から使われていたんですね、

今、やたらと
なんでも、かんでも
アイドルって言うから

気になって質問しました。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/26 14:56

すでに回答されていますが、私も昨年末に「アイドルの起源」のような番組で現代の女性アイドルから「あなたより前のアイドルを教えて下さい」と訊かれどんどん遡っていく形で、たどり着いたのがその「明日待子」と言う相当古い時代の女性だったと知りました。

それは1930年代の昭和初期ですね。

如何せん戻り過ぎの感があるし、その当時「アイドル」と言う言葉が存在して発せらせていたかどうかも疑問です。
恐らくそれほどの人気や知名度を誇っていたと言うことであったのでしょう。

それとアイドル興隆期の70~80年代の女子たちは歌手になりたくて「スター誕生!」などのオーディション番組に出たのであって、それで売れてきたら「アイドル」と言う称号を得ていましたが、現代では最初から「アイドルになりたい」と言って業界入りする子が多いと言うのが、まぁちょっとおかしいと指摘されていたこともあります。

確かに売れた結果が「アイドル」だから、売れる前からと言うのも変な話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

売れる前から、アイドル?

本当におかしいですね。

お礼日時:2024/02/26 14:50

オッサンなので、その時代を見ていました。


元祖アイドル歌手は、1971年に、17才でデビューした、沖縄出身の南沙織です。先日亡くなられた、篠山紀信夫人でもあります。
南沙織、小柳ルミ子、天地真理は、新三人娘と呼ばれていました。17才は、その後、森高千里がカバーしました。
元祖三人組は、美空ひばり、雪村いずみ、江利チエミです。
それまでの、若くて歌唱力がなく、かわいいだけの女性歌手は、かわいこちゃん歌手と呼ばれていました。
1960年代後半から、洋楽が普通に、ヒットするようになり、ミッシェルポルナレフ、シルヴィーバルタン等のフレンチポップスが、ブームになりました。シルヴィーバルタンの、アイドルを探せ、という曲がヒットして、アイドルという言葉が浸透しました。
ちなみに、ウルトラマンのバルタン星人は、シルヴィーバルタンから取ったというのは有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ。
確かに、アイドルを探せ

そう言われると、凄く昔から。

お礼日時:2024/02/26 14:52

代表的なアイドル 定着化された時点のアイドルの皆さんです



小林麻美 ゴールデンハーフ 天地真理 南沙織 小柳ルミ子
アグネス・チャン 麻丘めぐみ 森昌子 山口百恵 
桜田淳子 キャンディーズ 岡崎友紀
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みなさん、歌手だと思ってました。

アイドルって
顔が
輝いて
それがアイドルだと
本当にまれなスターの事をって

思ってました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/26 15:01

去年、日本のアイドルの起源を追う番組やってましたよ。


とんでもないです。こんな近代の人ではない。テレビも無かった時代の明日待子という女性が最も古いアイドルではないかということだそうです。(それより前のアイドルは、いても誰も存在を知らないと思う。)

でも、江戸時代の歌舞伎役者や、遊郭の花魁が、庶民の憧れの大スターだったそうで、これもアイドルって言えると思います。実際、歌舞伎役者の浮世絵は今のブロマイドと全く同じ用途でしたし、人気の役者は庶民のファッションリーダーでもあったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く、昔から
有ったのにはびっくりしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/26 14:49

岡崎友紀や天地真理 あたりだと思いますが


小林麻美はデビューこそ早いもののブレイクしたのは遅く
世間ではアイドル扱いされていなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございました。もっと前から使われていたんですね

お礼日時:2024/02/25 22:13

wikiによれば、明日待子という人がいたようです。



他にも天地真理とか南沙織とか、諸説あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。天地真理さんは
知ってます、歌手ですよね。

お礼日時:2024/02/25 22:10

天地真理さんのほうが古いんじゃないかな、と思って調べてみましたが、有名になった時期はあまり変わりませんでした。



Wikipediaによると「アイドル」という呼称は1960年代にすでに使われていたそうです。
さらに前にデビューしていた明日待子(あした・まつこ)さんという方が日本で最初のアイドルとされることもあるとか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%97%A5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もっと前に、使われていたんですね、知りませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/25 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A