プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天モバイル版として売ってるのと、
他社版ではなくSIMフリー版として売ってるのは楽天で使用できますかね?
楽天版じゃなき使えないとかややこしいので。

A 回答 (3件)

楽天モバイルが動作確認をとっている機種


https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byo …

Apple、シャープ、SONYが販売している一部は、各社とも楽天モバイルで動作確認をとっている。あるいは、動作確認の対応を行ったことがある。

一部だけ楽天モバイルで経由したものしか利用できないってことはあったが、本当に少数ですよ・・・
楽天モバイル版って、楽天モバイルのアプリとか楽天のアプリがたくさん入っているものですから・・・ 一部は、充電器が付属していないものもある。
    • good
    • 0

取り扱い製品の対応周波数帯一覧


https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/fre …

楽天って周波数帯がシビアなんて、うかつに購入すると使えなくて泣きを見ることになります。

ワシは以前、ZenFone10のSIMフリー版で使ってみようとしましたが駄目でした。
余ってた端末だったので別に損はしませんでしたが、こういうことがあるんだなと勉強になりましたね。

各端末の仕様に通信方式という形で書かれてると思うので確認しておきましょう。

もし、よくわからないなら上記URLに載っているものだけにしておいた方が無難です。

10万円とか出して買った端末が使えませんでしたになったら泣くに泣けないですからね。
    • good
    • 0

ものによりますので仕様を見る必要があります



基本的には使えますが、特定の基地局に繋がらないなどの問題が出てくる為、
繋がるけれど速度が出ない、最悪圏外といったこともありえますので、
必ず仕様のスペックからバンドは確認してください

楽天バンドは
B3、B28、n77、n257の4つです
n257はなくても良いですが、他はほぼ必須ですので3,28,n77の3つに対応しているかは購入前に確認をオススメします

また、一部に他社のSIMロックされていないまたはロック解除したものをSIMフリーとして売っている業者もいるので注意してください

とりあえずXperiaとiPhoneであれば最新のSIMフリーのものは全機種利用可能です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A