ショボ短歌会

こんばんわ。

1日に何十本も迷惑メールが来て困っているのですが、その中に最近、差出人の名前のないメールが増えて困っています。
「送信者を禁止する」にしても禁止できず、どうすれば防御できるのでしょうか。

A 回答 (2件)

どの段階で阻止するか(1.サーバか、2.メーラーに届く前か、3.メーラーで判別するか)にもよりますが、ユーザーにとって1番導入が簡単なのは“迷惑メール判別機能を備えた MUA(メーラー)”を使う事、かも知れません。

たとえば、『Mozilla Thunderbird』(※参考URL)です。
 この MUA は、学習型の迷惑メールフィルタを持っているので、受信すればするほど高精度に迷惑メールを判別できるようになります。従って、他のメーラーの「定型ルールによるフィルタリング」よりも高い精度のフィルタリングを行なえます。
(ただ、最初インストール時だけ環境の移行をしなくてはいけませんけど。後は慣れ ^^;)

Thunderbird のように「メーラーで対処する」のが最初に提示した 3. に当たる訳ですが、他の方法についても言及しておきましょう。
 2. には、メールフィルタ専用のプログラムを導入する事が挙げられます。有名なのは『POPFile』ですね。
【JP POPFileDocumentationProject】POPFile 日本語化プロジェクト
http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?J …
 前述の Thunderbird の機能を外に出したもの…と考えると解り易いかも(本当は逆なのかも知れませんが)。やってきたメールを一旦 POPFile が受け取り、内容(正確にはそのパターン)から分析してスパムかそうでないかの判別を行ない、マークを付けてお使いのメーラーに送ります。メーラーの側では、あらかじめ簡単な「振り分けルール」を作っておくことで迷惑メールを自動的に分ける事が出来ます。
 さて、 1. のサーバーでブロック、これはお使いのメールサーバーがそうした機能(サービス)を行なっていないと利用できません。msn Hotmail や Gmail はそうした機能を始めから備えていますが(学習型…なのかも知れませんが)、一般の…特に ISP のメールサーバーだと対応が分かれるんじゃないでしょうか…。特定の条件でハジくような設定くらいならできるところも多いですね。

#なお、ちょっと高度な対処法としては“メールヘッダ”にある(メールの経由情報などを記した一種のあて先・消印部分。通常は表示されていません)情報や、また本文中の特定の単語(“Click!”とか)も対象にして振り分けルールを指定する…と、Outlook などでもちょっとは効率良く振り分けられます。
 特に、ヘッダには大抵発信元のアドレス(本当かどうかは別として)が記載されているので、差出人名が一見無くても、禁止ルールなどは作成できます。
 が、より高い精度で行なうためには Thunderbird や POPFile などの方が便利かも…。

と、お答えいたします。Outlook などでも、振り分けルールをちょっと工夫すればそれなりの精度で自動でゴミ箱送りに出来るんですが、慣れるまでは山程ルールを作る割に新規のスパムへの対処に限界があるんで、その辺のソフトも視野に入れると良いでしょう。お困りでしたら。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヘッダーから割り出してメッセージルールを作る方法がわからず苦労しています。よろしかったら教えてください。

Outlook Expressで私が時々やる手段ですが、

1,新規にフォルダーを1つ作成する
2,メッセージルールの設定で、「メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合」にチェックを入れて、迷惑メールで頻繁に見られる語を指定し、「指定したフォルダーに移動」にチェックを入れ、1で作ったフォルダーを指定する。

こうすることで、指定した言葉を含んでいる迷惑メールは自動的にそのフォルダーに入ります。2で「サーバーから削除する」を指定すれば、勝手に削除されるので、事実上拒否できるのですが、時々、指定した語を含んでいる“迷惑メールではないメール”があったりして、それらも一緒に切られてしまうと言うこともあり、そのため適当なフォルダーに入れて時折確認するのが良いでしょう。溜まったときにはフォルダーごと削除。

まあ、あまり根本的な解決ではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。いろいろとやってみましたが、あまりぱっとしません。巧みに送ってきますね。ありがとうございます。