プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になる彼氏 不安

大学生です。4月から彼氏が社会人になるのですが、日がだんだんと近づいており不安が募っています。

・社会人になると殆ど会えなくなる
・仕事優先になるため今まで通りの恋愛のやり方、関係ではやっていけない
・環境が変わり社会に出て人が変わってしまう気がする
・彼を支え、私の存在が負担とならないようにできるか

ということが不安です。

彼は自分のやりたいことを仕事にしたため、これから始まる仕事に熱量があります。

その一方で、私は不安ばかりを抱えています。
大学生同士だった恋愛も、たくさん会っていた関係性もこのままでは行かないため、会う頻度も格段に減ったりと大きく変化すると思います。新卒なので、いきなり研修もはじまり離れることになります。

仕事で疲れて会えなくなるかもしれない、そっけなくなるかもしれない、彼女のことを疎ましく感じるかもしれない、環境の変化とやるべきことができ、別人のようになったらどうしよう、などずっと頭の中をぐるぐるしています。

また、目の前のことに夢中になる彼なので、私はそんな彼を前に、寂しくても寂しいとうまく言えないと思います。

私は会えない期間が長くなると、相手に対して変な思い込みをしてしまい勝手に離れないと、と思ってしまうことがあり、「会えない時間」に自信がありません。

また、会えない恋愛の意義がわからない…そんな最低なことを思ってしまいます。
会わない時間を楽しめない私は、彼が好きという気持ちはもちろんありますが、その中で、自分を満たしてくれる存在であるからと、彼に甘えているようにも感じます。
彼自身は、あまり会わなくても愛があれば良い、私の生活を一番に尊重して欲しいといってくれる人なので、本当の愛だなと思います。それに加えて私は依存のようです。

月1回会えるだけで満足、と言える人になりたくてたまりません。たくさん会いたいと思う自分が苦しいです。


会うことが全てではない、会う=付き合うではないと理解するためにはどうしたらいいのでしょうか。また、相手が社会人になる不安の解消方や皆様のご意見をお聞かせください。

殴り書きのような文となってしまいすみません。長文失礼しました。

A 回答 (3件)

質問内容が正しいとするならば、世の中には社会人カップルは殆ど存在しないという事になりますよね。

    • good
    • 2

なるほど。


いままでの環境とガラっと変わるわけですから、
とても不安でしょう。
しかし、これ不安なのはわかりますが、
お互いの努力により乗り越えることが可能だと思います。
社会にでると環境の変化により考えや価値観が変わりますので、
LINEなどを使って日々の意志の疎通取る事が大切じゃないでしょうか。
また、会社に勤めれば沢山の問題や悩みにぶつかるでしょう。
そんなときにあなたが支えてあげる事も必要です。
1か月1回会えれば満足とおっしゃってますが、
それって逆効果ではないでしょうか。
彼がどんどんと遠くなっていくと思います。
可能であれば毎週会ってもいいかとわたしは思いますよ。
週休2日でしょうからできないこともないと思いますし。
会ったり日々LINEをしたり彼との距離をあまり空けずに、
かつ、彼に負担をかけない付き合い方をするのがいいかと思います。
はじめは少しバタバタするかもしれないですが、
ちょうどいい連絡頻度、会う頻度が見つかるはずです。
ただ、私が思うにあまり距離は空けないほうがいいと思いますよ。
どんどんど彼が離れていってしまうと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

不安になるのは仕方がないと思いますが、抱えるだけでは前向きでは無いと思います。


遅かれ早かれいずれは皆大学を卒業して社会人になる訳ですから、その中でどの様に上手に交際するかを考える様にしてください。

それでまずはとにかく彼に社会人の生活に慣れてもらう為に、依存的にならない、多くを求めない、ある程度そっとしておいてあげる事が重要で、その分あなたは時間が空きますので、今までできなかった事に挑戦してみてください。

男女関わらず交友を広げて将来の為の人脈作りにするも良し、新たな趣味を探すのも良し、勉強の幅を広げるのも良しで、今までは彼氏を優先してきた部分もあると思いますから、今のうちにしかできない事を探してみてください。

あなたがそうやって何かの幅が広がれば、それだけ人間の幅も広がった魅力的な女子になり、結局そういう事も交際に良い影響を与えるのではないかと思います。

それと、遠距離恋愛にならないのであれば、最低でも月2回は会う様にしてください。
こういう頻度や考え方も当然人それぞれではあるのですが
『去る者は日々に疎し』で、
恋人同士で月1回しか会えないというのは自分は少なすぎると思います。
下手すれば親しい友達よりも会う頻度が少ない事になる場合もあり、それだと交際している意味が無い思います。

月1回しか会えない、もしくはそれで満足できるという事なら、いっその事恋人関係を解消して、友達関係にした方が気が楽かもしれませんので、会う頻度もある程度重要という事で考えてください(^^)

とにかくここからが真価の見せ所でもあり、ここからどうするかであなたの人間力形成にも大きく差がつきますので『絶対に乗り越えるんだ!』という強い気持ちで前向きに考えて臨んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A