アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から彼が某企業に就職しました。いま研修の真っ最中です。
昨日から研修旅行に行くと言って、おとといの夜に電話をし
翌早朝に「行ってきます」とメールがあって以来、いままで
メール1通も連絡がありません。
こちらからは数回メールを送っています。
電話はコール音は鳴るものの留守電になります。
彼とは1年間遠距離中です。
お互いにかなり忙しい日々を送っていたのですが、これまでは
1日1回必ず何らかの形で連絡を取り合っていました。
彼の仕事が始まってからも朝と夜に1通ずつ、1日を無事に終えたよ
という最低限のメールはお互い欠かさないようにしていました。
2日も音沙汰なしで、寂しさと同時に何か起こっているのではと
心配で耐え切れない状態になっています。
私のほうは半年前から働いているのですが研修旅行には行ったことが
ないので研修旅行とはどんなことをするのか、寝る前などにメール
1通も送れないほど忙しいのかの判断がつかないのです。
明日の夜には戻ると聞いているのですが、いまは耐えるしかないので
しょうか。ご飯も食べれないほど精神的に弱っています。。。
情けないご相談で申しわけありませんが、
ご助言いただけるとありがたいです。

A 回答 (9件)

NO.2の者です。

ちゃんとご自分でいろいろに考えられているんですね。とても辛いとのことですが、あえておめでとうと言わせて下さい。多分遠距離だとかいろいろの条件で、他の方より早くに「気づく時」がきている分つらいのだと思います。人より早いということは、早く気づけるだけの素質があるからです。こんな事は早く卒業したほうが、愛や恋のずっと深いところへ行けるのです。

私は結婚後数年たってから気づきました。時間のとれない主人に長期の一人旅や、海外生活のチャンスがあった時に費用も持つからと薦められました。普通はあまり無いことですし、人によっては「ご主人自分が羽根伸ばしたいんじゃない?」とか取り方はあると思いますが。しかしそれで得られたことやその後の主人の接し方も含めて考えると、私の中の子供さや依存心など欠けたものを主人がわかっていたのだと思います。

質問者様のお母様はムダに束縛しないとの事でしたが、もしそういうことをされたとしたら、束縛が嫌だけでなく、残念な気持ちになるのではないですか?お母さんがお母さんらしくあるだけで自分は充分愛しているのに。そんな小さなことよりもっと前に向って生き生きと生活してほしいのに。ネガティブなことばかり考えていたらつまらない年寄りになっちゃうよ?と。

このまま行ったら、それを彼があなたに感じるようになるのです。物事をネガティブばかりに捉えて前に進めなくなった人には、もともと愛していても未来を一緒に作ろうという気がなかなか持てなくなりますし、常に進んでいる人と比べたら、時間がたつほど魅力が半減してきます。
お金は今持っている分を絶対離そうとしないと、新しいお金が入ってこなくなります。例えばお小遣いが減るのが嫌で本も衣類も買わなかったら、その人が向上して仕事を持つチャンスもお金を増やすチャンスもやってこないでしょう。人間関係もそんなものです。

遠距離でしたらプラスに考えましょう。あなたは彼がいるにも関わらずひとりで自分を磨く時間も存分にあります。一緒にばかりいると少しずつの成長はあまりわかりませんが、たまに会うと「すごく大人になった。本も読んでるみたいだし、知らない人との出会いも沢山あるみたいだ。会うたびにワクワクさせられる相手だ。次はどんなになっているだろう?結婚しても一生飽きないだろうな・・・」と感心されるものです。ただこのチャンスを時間の穴埋め的に過ごしていたら「時間が経ってる割に全然変らない。自分の周りのほうが成長して見える。一体時間をどう過ごしてるんだ?結婚して毎日一緒にいたら飽きるかも」と思われてしまいます。

人の話ではそう簡単に変われることではないですが、問題としてしっかり意識されているからには近々ご自分で答えを出せると思います。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの書き込みありがとうございます!
おめでとうと言われたことに正直困惑してしまった反面、
少し私の気持ちを軽くしてくれました。。。

ネガティブになってしまうのは私の悪い癖でもあります。
そういえばそのことは彼にも再三指摘されていました。
事実ネガティブに考えて前に進めたためしなんてないですもんね。
彼にとっていつまでもワクワクできる自分でいれたらどんなに
楽しい未来になるだろうと思います。
まだ答えが見つかっているわけではないのですが。。。
質問をさせていただいたばかりのときよりも胸はスッとしています。
いまここでたくさんの方からアドバイスをいただいたことで、
少しづつ落ち着いてきました。

彼にさっき1通だけメールを送りました。
きっとすっごく忙しいんだね、なにも知らないからって気を重く
させるようなメールを送ってしまってごめんね、と。
明日は元気に帰ってくるのを待ってるよ、おやすみと添えました。

これからお風呂に入って寝ようと思います。
なんとか自分で解決策を見つけて、自分のためにも未来のためにも
少しでも変わってゆけるようにがんばります。
みなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 00:40

ANO3です。



http://blogs.dion.ne.jp/okikawa/
ここ↑のブログ、質問者さんの不安を解消するのに、オススメですよ。
私も、質問者さんのような不安にはまっちゃってた時期があって
このブログを読んでからかな?
何とか、自分で解決できるようになれました。

がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの書き込みありがとうございます!
教えていただいたブログのさわりの部分を読みました。
彼と私の関係にとても似ていてびっくりしました。
時間をかけてじっくり読んでゆきたいと思います。
自分で解決できるように、強くなれるように
がんばりたいです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/04/07 00:16

彼の世界はあなただけではなく、また、あなたの世界も彼だけではありません。


彼はあなたのことを忘れているわけではなく、ただ、やるべき事をやっているだけです。研修でぐったり疲れて、やっとメールを確認したときあなたの履歴が並んでるのを見たらよけいに疲れると思います。
社会人になったら仕事を優先するのが当然だし、そう出来ない人との将来は無いと思ったほうが良いです。たとえ彼とあなたが結婚したとしても、今よりもっと思い通りにならないことが沢山あるんです。
それよりも、彼をねぎらう短いメールだけに留めて、これからは一緒に居る貴重な時間を大切にしたほうが、彼もあなたも成長できるし、幸せになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は私のことを忘れているわけではなく。。。
その言葉にハッとなってしまいました。
そうですよね。そんな考えに囚われて彼のことを励ましたり
労う気持ちがなくなっていました。
私も彼も幸せになるために、まずは自分が成長しないと
いけないんですよね。。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 00:10

明日の夜には戻られるということですので、落ち着いてからゆっくり連絡しようと思われているのではないでしょうか?1週間連絡がないならわかりますが、2日であればちょっと心配しすぎでは、と思います。



研修旅行なら、タイムスケジュールもびっしり埋まっているでしょうし、新しい知識の習得や、面識の薄い人との共同生活などで心身ともに泥のように疲れて、夜になったらとにかく何を差し置いても眠りたい、という状況にもなるでしょう。彼女へのメールが後回しになっても、仕方がないと思いますよ。

失礼ながら、お相手のことが信用できていないのでは?と思います。耐える、というよりは、お相手の方を信用して待たれてはいかがでしょうか。もし戻られたら、相当疲れていると思いますので、優しくねぎらってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば出発前、彼も研修旅行はどんなことが起こるのかほとんど
わからないと少しだけ不安がっていました。きっと私が想像している
以上に忙しくて、すっごく疲れているんですよね。
私は彼のことを信じるという気持ちよりも自分が辛い寂しいという
気持ちばかりが走ってしまっていたように思います。
ほんとダメですね。。自分も変われるようにがんばります。
厳しいご指摘を含め、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 00:03

こんにちは。



質問者さまは今まで研修に参加したことが無いのですね。
普通研修中は携帯電話の使用は禁止ですよね。
それはモチロン判ってみえますよね?

問題はその後ですよね。
よくあるのは夕食時に懇親会が行われるパターンです。
普通に未来の上司や同僚と飲んで騒ぐだけですが、途中で中座なんかは
させて貰えない可能性が高いですよ。
早々に就寝させて貰えないと考えたほうが良いでしょう。
飲み潰れるまで飲ませられた可能性も有りですね。
また色々話をしていると時間を忘れる事も有り得ますね。

まぁ、こんな風に夜は夜で「付き合い」というものがあるんですよ。
これはオフに見えても立派な仕事の一環です。
邪魔をしてはいけません。
仕事の研修に行っているんですから、心配は不要ですよ。
帰ってきたら連絡が来るでしょうから、それまで待って下さい。
質問者様も働いている「大人」なら、それくらい判るでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私は中途採用でちょっと特殊な業界に入ったもので一般的な
企業の研修らしいものを受けたことがないんです。
だからこそ彼と自分との仕事を比べて価値観を押し付けないようにと
気をつけてきたのにこの有り様で、本当に情けないです。
夜のお付き合いって、仕事としてとても大変なんですね。。。
「大人」の意味をいま一度考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 23:53

質問者様の不安な気持ちはお察しいたします。


会社の研修は忙しいでしょうし、同じ志の仲間・ライバルがいます。
研修で体力的にも精神的にも疲れているんだと思いますよ。
女性は「恋愛があって仕事がうまくいく」的な所がありますが男性の場合は逆なのではないのかな?って思います。
「仕事があって恋愛」という思想ですと、正直研修の忙しい最中に「彼女への連絡」は、後回しになってしまっているだけだと思いますよ。
「メールを数回送った」とありますがどんな内容なのですか?
仮に質問者様の送られたメールが「連絡がなくて心配・不安」などという内容だとしたら、そのメールを見た彼はどう思うでしょうか?
自分が精神的・肉体的に疲れている時に彼女の心配や不安を取り除けますか??


男性が「仕事優先」になるのはそれだけ社会人としての自覚が出てきてしっかりしたという事ですので、もう少し彼を信じて待ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼に送ったメールは今日はこんなことがあったよといった報告が
ほどんどなのですが、昨夜いちばん悶々としているときに2通ほど
「連絡がなくて心配」という感じのメールを送ってしまいました。
いますごく反省しています。。。
男性と女性は考え方や視点が違うことは多々あるんですね。
でもそれと愛の深さとはきっとまた別の話なんですよね。
彼を信じるという気持ちが欠けていたかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 23:46

>2日も音沙汰なしで、寂しさと同時に何か起こっているのではと


>心配で耐え切れない状態になっています。
質問者さんは、どんな心配をしているのでしょうか?
研修なんですから、研修をしているだけだと思います。
会社によっては、体育会系の合宿な研修旅行もありますよ。
上司や同僚が常に側にいる状況だったら、新人が彼女にメールなんて
できないんじゃないでしょうか。
それに、彼も初めてのことで緊張もするし、精神的肉体的にも疲れて
ほんの数日のことなんで、質問者さんの愛情に甘えているのかも。

明日の夜は、笑顔で「おかえり」って彼に言ってあげてね。
耐えるなんて言わないで、頑張ってる彼を応援してあげましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、研修しているだけなんですよね。。。
自分でもなんでこんなにも精神的にやられているのか困惑しています。
彼を応援してあげたいと心底思っているのに、いつもうまくできない
自分が本当に情けなくてしかたなくなります。
私はどんなに疲れていても仕事が異常に忙しくても彼への連絡だけは
欠かさないのに、どうして彼はメール1通もできないんだろう?と
今回のことに限らずよく考えてしまうのですが、それってすごく
自己中心的な考え方なんですよね。頭ではわかっているのに。。。
明日は笑顔でおかえりと言えるようにがんばります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 23:24

30代の主婦です。

若い女性、若い恋人さんたちは、そういうことで一度は悩むのが普通なんでしょうね。これから大人の付き合いというのをもっと考えさせられることがどんどん増えてくると思いますよ。結論から言うと、「メールが送れないか送れるか」ではなくて、1日に1回必ず自分のために何かやってくれる=愛情の深さ というのは割と子供な考えだということです。質問者様が程度が低いということではなくて、誰もがそういうことに気づく時がある、ということ。

もし質問者様のお母さんが、あなたを愛しているあまり、大人になってひとり暮らしをしても「1日は必ず愛情の証としてメールして」「心配で食事も喉を通らない」「寂しさと同時に何か起こっているのではと心配で耐え切れない」と言われたらどうします?もしくは母親とそういう関係の彼がいたらどう思います?(別に無理なくできるのだったらいいと思いますけど)普通は、異常だとか依存だとか言われるんじゃないかと思います。いい大人なのに、何か起こって自分で始末ができないような人間でどうするんだ、そんな人間であってもらいたいと望むのか?、と。

若い女性はドラマや恋愛小説とか雑誌の記事に踊らされて、一時期は恋愛至上主義になる傾向があります。それは私もそうでした。でも↑のように立場をかえて冷静に見たらわかるでしょう。子供が大人になったり自立しているのが認められず、自立されていると自分の存在価値がなくなったようでパニックを起すお母さんと同じです。恋人だからと同じ愚かなことをしていいという訳ではありません。彼もお母さんから自立しても、彼女が成り代わって同じことをしているなら大人扱いされていないのと同じことです。

質問者様もその彼も、自分の生活費を稼ぐために仕事をしている立派な大人と見なされる年頃です。「自立」とは親から自立するだけを指すのではありません。誰とでも大人として最低限の意識をもって接することだと思いますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
つい昨日、彼からメールが来ずに苦しんでいたときにまさに回答者さまに
ご指摘されたことに似たことを考えていたんです。
母は私のことを深く愛してくれているけれども、こんなことはしない。
母でも、恋人でも、人を愛するという点では愛の深さに違いはないはず。
回答者さまのご助言、頭ではちゃんと理解できているんです。
彼は将来私と結婚したいと言ってくれます。
彼が私のことを深く愛していることも知っているんです。
なのに頭と気持ちがバラバラです。
ほんの一瞬でも毎日の中で彼と時間を共有したい、声が聞きたいという
気持ちが暴走して抑えきれないんです。
私は職業柄そのときの状況によっては1日の睡眠時間が2時間などの
時期もあるのですが、どんなに仕事が忙しくても彼への連絡をする
ことが苦になることは一度もありません。
でも彼が同じようにはできないと知ると、彼と私とは表現の仕方が違う
だけだと頭では理解しつつも、悲しくてしかたなくなります。
彼のことを考えると涙がボロボロ出て、眠ってもすぐに目が覚めたり、
おなかが減ったと思って食べ物を口にしてもすぐに食欲がなくなったり
するんです。1年の遠距離で精神的にかなりやられているという自覚は
あったものの近頃は自分でも度を超えているのではと思う自分の状態に、
私は依存症なのではないかという思いが湧いてきます。。。
この状態からどうやったら脱却できるんでしょうか。
苦しいです。

補足日時:2007/04/06 23:10
    • good
    • 0

携帯やメール禁止の研修もあります。


忙しくて携帯やメールできない場合もあります。
電波が届かない場所で研修してる場合もあります。

たった、数日子供じゃないんだから待ちましょう。

この回答への補足

研修中はともかく起床時と就寝時も携帯やメールを禁止する
研修なんてありうるんでしょうか?
普通に待てるものなら待ちたいのですが本当に苦しいです。
食事も睡眠もまともにとれないんです。。。
自分でもいまの自分の状態をどう収集つければよいのか
わからないんです。。。

補足日時:2007/04/06 22:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています