こんにちは
今、開催されている野球のセ・パ交流戦で
ときおり、劇画風のアニメ(?)が流れますが
このアニメの原作(?)の方は、どなたなのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

テレビ朝日系で今年の8月からドラマが放送される



『アストロ球団』(1972:少年ジャンプ)の原作のアニメですね。

番宣に絡めて、プロ野球中継に挟み込んでいるようです。
原作:遠崎史朗
作画:中島徳博
です。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/astro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これはまた、古いアニメですね。
(私、まだ生まれていないですし)笑
どうもありがとうございました。

P.S. 頑張れ!楽天(笑)

お礼日時:2005/05/09 11:05

ぼやぁ~っと見ていたので、断言できませんが・・・・


アストロ球団 (遠崎 史朗,中島 徳博)かもしれません。
"アストロ球団"をキーワードにしてWEB検索すると、ファンサイトなど関連のページが見つかりますので、覗いて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「アストロ球団」で検索してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劇画ってなんですか?

無知な質問だったらすみません・・・

マンガの中に劇画ってありますよね?
劇画っていうものがイマイチどういったものか理解できないのですが・・・

どういったマンガのことを劇画って言うんですか?
誰でも知っているような、代表的な劇画ってありますか?

あと、劇画が流行りだした(?)きっかけのマンガとかあったら教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

#1さんと同じになってしまいましたが、せっかく書いたので。

劇画をいいかえると、「現実路線の長編ストーリー漫画」とでもなるでしょうか。対極には、4コマ漫画(ストーリーがなく、4コマで完結する)、ギャグ漫画(つじつまの合わないところで笑いをとったり、ストーリーもないことが多い)などがあるかと思います。画風でも、2頭身などではなく実際に近い雰囲気で、結果的に内容もシリアスなものが多いです。考えさせるもの、アクションもの、コメディ・タッチなどいろいろありますが。ただ、ある漫画が劇画かそうでないかの区別は曖昧かも。たとえば、スポーツものや青春もの、時代ものは劇画なのに、リアルでシリアスな少女漫画を劇画と呼ぶかというと、なぜか少女漫画誌に連載されるものはあまり劇画に含めないイメージもあったりします。あとリアルなエロ漫画を劇画と呼ぶ場合もあります。

代表的な劇画といえば(というか私の趣味ですが)、
白土三平「カムイ伝」1964年~
梶原一騎(原作)/川崎のぼる(作画)「巨人の星」1966年~
梶原一騎(原作)/ちばてつや(作画)「あしたのジョー」1969年~
さいとうたかを「ゴルゴ13」1968年~
小池一夫(原作)/小島剛夕(作画)「子連れ狼」1970年~
時代は飛びますが、有名どころでは、
武論尊(原作)/原哲夫(作画)「北斗の拳」1983年~
吉川栄治(原作「宮本武蔵」)/井上雄彦(作画)「バガボンド」1998年~
佐藤秀峰「ブラックジャックによろしく」2002年~
などでしょうか。

白土三平の他、1960年代~70年代初めに活躍した人々は、劇画が「大人向けの漫画」として市民権を得ていく時代に、重要な役割を果たした人たちだと思います。劇画はストーリーが大事であるため、絵を描く人と原作を書く人が別の人であることも多いです。結果的に、劇画原作者という仕事も生まれました。梶原一騎、小池一夫などは売れっ子劇画原作者の代表かと思います。

#1さんと同じになってしまいましたが、せっかく書いたので。

劇画をいいかえると、「現実路線の長編ストーリー漫画」とでもなるでしょうか。対極には、4コマ漫画(ストーリーがなく、4コマで完結する)、ギャグ漫画(つじつまの合わないところで笑いをとったり、ストーリーもないことが多い)などがあるかと思います。画風でも、2頭身などではなく実際に近い雰囲気で、結果的に内容もシリアスなものが多いです。考えさせるもの、アクションもの、コメディ・タッチなどいろいろありますが。ただ、ある漫画が劇...続きを読む

Q原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

Aベストアンサー

もちろんです。

絵柄が汚くなるのは技術的問題ですが、本来、金髪の登場人物でも、主人公が金髪で絵顔的にバランスが悪いとかの理由で簡単に茶色の髪にされたり。

エピソードも、勝手に登場人物の性格を誇張したものを入れたり。
原作を好きであればあるほどガマンなりませんでしたね。

その点、最近は原作に忠実で、絵もキレイで、いい時代になったと思います。

Q漫画と劇画の区別?

タイトルのとおりです。
「漫画」と「劇画」ってどういうところで区別するんでしょうか?

僕は「北斗の拳」「男塾」「JOJOの奇妙な冒険」などのように写実的で書き込みの細かい作品を何となく「劇画」とよんでいるのですがこれって間違ってますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「マンガ」は総称って事で良いと思いますよ。
つまり「マンガ」>「劇画」です。

まずは初期の手塚治虫みたいなマンガをイメージして下さい。
マンガって随分長い間ああいったディズニーからの影響が見られる画風が主流だったのです。
それが白土三平(カムイ伝)辺りから書き込みが多く荒々しい=リアルさの追求である「劇画」が生まれ、70年代~80年代にかけてブレイク。
これに影響された手塚さんも「ブラックジャック」という劇画風の作品を生み出します。

つまり、マンガの文化が成熟して行く中で生まれた潮流のひとつってことです。今では逆に「さいとうたかを」みたいなちょっと古いタッチのものを「劇画」とよんでしまったりします。

Qアニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

アニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

Aベストアンサー

私は原作、アニメ両方見ましたが、そういう感じはありませんでしたね。
アニメ化のいきさつはNO.1の方が書かれているとおりです。
そういう事情もあってか、当時から不評はほとんど聞かれなかったように記憶しています。
原作とアニメでは、たしかに雰囲気が違いました。でも、どちらも持ち味があってよかったのではないかと思います。
「R」の「エイルとアン」編のようなアニメのオリジナルストーリーもありましたが、基本的にはシリーズ全体の良さを生かしていて、違和感はありませんでした。
「セーラースターズ」は、飛行機嫌いのはずのまこちゃんが飛行機に乗っているなど、基本的な設定が無視される場面もあり、残念ながら個人的にはあまり高く評価できないと思っています。
それでも、原作レイプなどと酷評するほどではないです。

Q女性の絵がキレイな劇画

いままで苦手だったんですが、
最近友達に借りた上村一夫さんの漫画を読んでから、
劇画(主に劇画の女性)に魅力を感じるようになりました。
女性の絵がキレイな劇画漫画あれば教えて欲しいです。
女性が主人公で、時代劇や明治から昭和あたりが舞台の漫画だと
尚嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安彦良和「王道の狗」(明治)
八月薫「浮世艶草子」(江戸)※エロ

Aベストアンサー

「鉄人28号」(今川監督版)
絵柄こそ原作テイストながら作風が完全に異なる(原作は近未来
探偵アクション、アニメは『三丁目の夕日』的ノスタルジック物語)
作品ですが、原作好きな人でもアニメはアニメとしてけっこう評判が
よかったと思います。
そもそも「鉄人28号」の原作を読んだ世代というとある程度特定
されて、その世代が実体験した時代を舞台にしているからじゃない
かと思います。

まあ、「やはり、ないですか?」などとはなっから否定しても
始まりませんよ。

Q劇画タッチの絵

昔の映画のポスターのような劇画タッチの絵を作れるような画像ソフトって知りませんか?
もしくは、デジカメの写真を劇画のような感じに編集できるようなソフトを探しています。
参考としては今やってる映画の「All Ways 3丁目の夕日」のポスターのような昭和チックなものです。

Aベストアンサー

まったく自信ないですが、私の使っているGimp2のフィルターの中に 漫画風 というのがあります。

私自身はDVDのレーベルプリントするのに画像を 重ねたりする目的で使っているので こういう加工はしたことないからやり方も良くわからないのですけれど。

ただそれなりに使い方を覚えないと難しいかもしれません。

他にはPixia や PictBearSE などが 皆さんが薦められる画像処理ソフトだと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

Q主題歌の映像に、原作のイラストが使われている原作アニメ

原作アニメの主題歌(OP・ED問わず)の映像に、原作の書き下ろしイラストが
使われている作品には、どんなのがありますか?

Aベストアンサー

アニメ 狼と香辛料のEDは
1期2期ともに原作絵師さんの描き下ろし(?)イラストが流れていましたね

Qサッカー解説者のセルジオ越後は世間ではどない思われてるんでしょうか?

サッカー解説者のセルジオ越後は世間ではどない思われてるんでしょうか?

現役時代の日本でのプレーは、数度見た事があり、確かに1人だけ飛び抜けて上手いしテクニックも凄かったです

この人は皆様ご存知のように辛口の解説者で誉めたのなんか聞いた事も無いし、ズームインに出てる時の採点も20点や30点とかばっかしやし、勝ってももっと点が取れてもおかしないぬかす始末です。

ほいたらお前が実際どれほどできるんかやってみぃといつも思うてます。

セルジオ越後は一体何様のつもりでしょうか?
監督としての力量は如何なものでしょうか

Aベストアンサー

あれは解説じゃないと思いますね。
感想、皮肉を言ってるだけです。
はなから批判ありきで観てるので「流れの中での得点がない」とか無理やり批判的なコメントをする意図だけが見えます。(セットプレイからの得点だと価値が低いのか???)
TVに映ると速攻でチャンネル変えますw

Q原作があるアニメは、アニメと漫画、どっちが面白いですか?

オリジナルストーリーが入っているドラゴンボールや、ギャグがほとんどオリジナルに変えられているボボボーボ・ボーボボも、それでも原作のほうが好きですが、他の人はどっちが好きなんですか?
アニメが原作の漫画はなしですよ。

Aベストアンサー

これは本当にケースバイケース。

原作はいいのにアニメは駄作
漫画はさほどではないがアニメは非常にいい
なんて両極端なケースがいくらでもあります
(漫画・アニメとも良い、というケースはかえってレアな気がする)

忘れられないのは「うる星やつら」かな
最初は「これをアニメにするのかよ?」ってちょっと疑問視してましたが
アニメが原作を超越して大爆発
それにつれられるように原作漫画のレベルもぐんぐん上昇していった
良い意味での相互作用というのはこのことか、と感心した記憶があります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報