アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年の彼氏がいます。
彼氏は3個上で春から社会人になり、最初の研修期間ではホテルに泊まり込みなどがあったりします
最近、慣れなのか冷めなのか、彼氏とLINEをするのを少し面倒に思ったり、会っても元気が出なかったりします
しかし別れることや別の人の彼氏になることを想像すると少し嫌に思います。
彼氏は一年だった今でも最初の頃と変わらず毎日大好きや可愛いと言ってくれています
そう言われるたびに私はそこまで思えていないなと感じたりしてしまいます。もともと考えすぎてしまう性格もあり、考えれば考えるほど苦しく、最近は彼氏を思い浮かべただけでも訳も分からず苦しくなってしまう時があります。彼氏を好きな理由、別れたくない理由を探してしまうようになりました。彼氏と私に感じているのと同じくらい私も彼のことを大好きだと以前のように感じたいのに、素っ気ない態度ばかりするようになってしまいました。どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

少し難しい問題なので、色々書いてみますね。

そもそも嫌いではないけど、そんなに愛してるわけでもないけど、愛してるふりして結婚する人はいると思います。それは許せますか。人を好きになるのにそもそも理由が必要なのかってことではないですか。今の彼を選んだとき、世間体や、彼の外見、学歴、その他のスペックなどを見て、それなりにあなたが気に入ったから付き合ったのかもしれませんね。新しいスマホのように新機種を手に入れれば、触るのは新鮮なものです。でも3ヶ月、半年経つと使えても新鮮味を感じなくなります。ただ持って使ってるだけ。便利だけど、古くも感じてくる。結局、彼の中身の性格や人間性と、あなたの気持ちがマッチしてないんでしょう。彼は研修中心の生活で、時間がある時にあなたと過ごす。彼は仕事が中心だからそんなに寂しくもないのでしょう。彼はあなたのことを可愛いと言ってくれる。それはすごくいいことで恵まれてもいるのに、あなたはそっけない態度をとってしまう。どこか居場所を感じにくいのでしょうか。でもそういう気持ちをどうにかしないと。彼のためにすることが全部めんどくさくなるのではないですか。それなのに人の彼氏になると嫌ということまで考えてる。別れを想定するのはなぜ?冷めたから?わたしは以前、妹が勢いで捨てたわたしのコートを撮りにゴミ捨て場に行ったらもうなくなっていて、誰かに売られたかもしれない、少し悔しかったです。要らないものが誰かに価値あるものとして使われるのが嫌だという感覚です。それが彼という人間に対して懐きつつあるのはもう好きではないってことですね。別れてももったいなく思う。それは愛とは少し違いますよね。計算しすぎたのかもしれません。もっとそばにいたいとか、食べるところを見て幸せだとか、一緒にいることに幸福感を感じなければ終わりなような気がします。あなたはもうドライですよね。冷めてきてる。彼の方が可哀想ではないですか。愛してるふりをするのも辛いですけど、そんな人はいますよね。私は嫌ですが。あなたは気持ちは冷めてきてるけど、彼をうしないのは勿体無いって思ってるのかもしれません。そういうのは結構あるような気がしますが、他のことで心のバランスとらないと自分に嘘ついてることに疲れると思います。ご参考に。
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます、彼といる時に幸福感はあって、1人になると深く考えてしまいます
今思ってること彼に伝えてみて話し合ってみます、ありがとうございました