アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウルトラシリーズの防衛隊(M78ワールド)は同じ世界観なのになぜいくつもの防衛隊が存在するのでしょうか
全て同じ組織で名前だけが違うと言うことでしょうか

質問者からの補足コメント

• 初代マンの時代には科特隊、セブンの時代(数年後?)にはウルトラ警備隊が存在しています
    わざわざ解散する理由もないのに防衛組織の新体制を築く?理由がないような気がしたり
    でもメビウスの設定ではしっかり防衛組織として編纂されてきた歴史があるため、何を理由に組織が入れ替わるのでしょうか
    単純に地球防衛軍の内部組織としての立ち位置が変わってきたって話ならいいんですけど

A 回答 (6件)

ちなみに補足にあった「初代マンの時代には科特隊、セブンの時代にはウルトラ警備隊が存在」については単純に「別のドラマなので防衛組織も別組織に」と言うだけです。

現在では両作品は設定上同じ物語となっていますが、元々は「同じシリーズ」と言うだけであって両作品の劇中の世界は設定上無関係でした。なので『ウルトラセブン』の物語の世界には科特隊は最初から存在していない事になります。

とは言え『ウルトラマンA』と『ウルトラマンタロウ』等の場合は最初から同じ世界と言う設定なので「前作の防衛組織がなくなって別の防衛組織に」は現実的に考えれば不自然な話です。ただこれに関しては「新しい作品だから防衛組織も新しいものになるのが当然」と単純に考えていました。そもそも「前作の防衛組織がそのまま登場」では作品として面白くないわけですし。
    • 0

もちろんそれぞれの防衛組織は「同じ組織で名前だけが違う」と言ったものではなくて設定上別組織です。

中には『ウルトラマンティガ』のGUTSと『ウルトラマンダイナ』のスーパーGUTSのように「前作の防衛組織が改組ないし再編されて次作の防衛組織に」と言う場合もありますが、そのような場合も含めて現時点では「同じ防衛組織が後のシリーズの防衛組織に」と言う例はまだありません。

ただし「過去作品の防衛組織が後の作品に登場」と言う例はあります。前述のGUTSのメンバーが次作の『ウルトラマンダイナ』にGUTSの隊員服を着用して登場しているので、設定上も『ウルトラマンダイナ』の世界にもGUTSは存在している事になるはずだと思います。

なお近年放送された『ウルトラマントリガー』と『ウルトラマンデッカー』の防衛組織の名前はどちらも同じGUTS SELECTですが、両組織では制服も装備も違うので「同じ防衛組織」と言うよりは前述のGUTSとスーパーGUTSと同様に『ウルトラマントリガー』の防衛組織が改組再編されて『ウルトラマンデッカー』の防衛組織になったと考えるべきだと思います。
    • 0

おんなじだと子供が飽きて見んなるんですわ

子供は現実的な事は基本どーでもええですからね
それで制作側はあれやこれやと知恵を絞るんですわ
    • 0

ウルトラマンシリーズには「マルチバース」という設定があり、 平行世界が無数にあるということになっています

だから違う世界だからいろんな防衛隊があるんですね。
ウルトラマンは並行世界を移動できるのでほとんど同一です
    • 0

フィクションに矛盾を投げかけるとは・・・

本気(マジ)ですか・・・・
    • 0

時代(年度)が違いますよね

• 0