dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

寝る前のヘアケア皆さんのやり方教えて下さい。私は最近あえて何もつけずに寝て朝にオイルなど使用してスタイリングしてます。

枕をオイルで汚したくないのが理由です。でもやっぱり寝る前に何がケアしてから寝たい気持ちもあります。
みなさんが枕の汚れを気にするとしたら、どんなヘアケアをして寝ますか?やっぱり汚したくないなら何もつけないのが1番でしょうか。

汚れたら洗えばいいとかの声は無しで。

みなさんは夜どんなケアをしてますか?

A 回答 (1件)

枕を汚さずにできる! 寝る前のヘアケア方法



何もつけないという選択肢ももちろんアリですが、乾燥や摩擦ダメージを防ぐために、いくつか枕に優しいヘアケア方法をご紹介します。

1. ドライヤーでしっかり乾かす

髪の毛が濡れたまま寝ると、キューティクルが開き、摩擦でダメージを受けやすくなります。ドライヤーでしっかり乾かすことで、髪を保護し、枕への摩擦を減らすことができます。ただし、熱ダメージを与えすぎないように、温度調節に注意しましょう。

2. ヘアミルクやヘアクリームで保湿

乾燥は髪のダメージだけでなく、枕への皮脂汚れの原因にもなります。ヘアミルクやヘアクリームで髪に水分と油分を与え、保湿することで、乾燥によるダメージや皮脂汚れを防ぎます。

3. ヘアオイルは毛先だけに

ヘアオイルは、髪にツヤを与え、乾燥を防ぐ効果がありますが、枕に付きやすいというデメリットもあります。どうしてもヘアオイルを使いたい場合は、毛先だけに少量つけるようにしましょう。

4. シルク素材の枕カバーを使う

シルク素材は、摩擦が少なく、髪に優しい素材です。摩擦によるダメージや皮脂汚れを防ぎ、髪をサラサラに保つ効果があります。

5. ナイトキャップをかぶる

ナイトキャップをかぶることで、髪を摩擦から守り、枕への汚れを減らすことができます。特に、髪が長い方や、寝返りが多い方におすすめです。

その他

髪を結んで寝ると、摩擦が減り、枕への汚れを減らすことができます。

寝る前にブラッシングをすることで、髪の絡まりをほぐし、摩擦を減らすことができます。

注意点

ヘアミルクやヘアクリームは、つけすぎると逆に髪がベタつき、枕を汚してしまう可能性があります。

ヘアオイルは、シーツや布団にも付きやすいので、注意が必要です。

これらの方法を参考に、自分に合ったヘアケア方法を見つけてくださいね。

枕が汚れたときの対処法

枕が汚れた場合は、洗濯表示を確認して洗濯機で洗える場合は洗濯しましょう。洗濯機で洗えない場合は、手洗いするか、ドライクリーニングに出しましょう。

まとめ

枕を汚さずに髪をケアするには、いくつかのポイントがあります。自分に合った方法を見つけて、美しい髪をキープしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!