アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCから動画を作成して、PCからショート動画をアップロードしようと思っているのですが、
使用する音楽のライセンスについて確認の方法を教えてもらえないでしょうか。

例えば下の二つの動画について
この音楽をもとに多くのショート動画が作成されていますが、
どちらも動画概要欄に著作権についての明記がなく、youtube側に使用許可を出しているようにも見えません。

Imagine Dragons - Bones

Aerosmith - Dream On
https://www.youtube.com/watch?v=89dGC8de0CA

スマホアプリから、ショート動画作成時のBGM選択をすると上記音源はでてくるのですが、
PCから動画の使用可否が判断できる記載場所はあるのでしょうか?
スマホからではなく、PCで編集してPCでアップロードをしたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• >著作権があるのが普通です。不可です。
    それは理解しています。

>許諾を得てください。
    すべてのショート動画作成者は許諾を得ているのでしょうか?
    著作者は、全世界に何万人といるショート動画作成者に対して一人一人利用許諾するのでしょうか?

この非効率な手続きを解消するために、公式的に二次創作を許可するクリエイティブコモンズライセンスというものが生まれた認識です。
    youtubeアプリ版でショート動画作成時に、BGMが選択できることから、例に挙げた二つの動画はyoutube側に使用許諾を出しているものと考えますが、
    実際にその使用許諾を出している証拠を確認するにはどうすれば良いですか?というのが私の質問内容になります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/28 12:11

A 回答 (3件)

使用可否が判断できる記載場所はありません。

著作権があるのが普通です。不可です。
許諾を得てください。
この回答への補足あり
    • 0

投稿者にはGoogleから通知がいっています。

視聴者に見えないだけです。
GoogleのAIは超優秀で、ワンフレーズ唄っただけでも見つけられてしまいます。そして著作者にすべての収益が流れる仕組みが出来上がっています。そういう仕組みもあるので、親告罪であるがゆえにあまり誰も問題にしないのです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

アップロードすれば著作権のチェックがはいるので

その時にYOUTUBE側で使用しても問題ないとか、一部の地域でブロックされるとか、最初から公開できませんみたいな事が出て来ますので
その音楽をアップロードしないとわかりません。
    • 0