アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの順位別一覧表の自動作成について。

例えばドジャースの打順一覧(打率表示もあり)
右端に関数RANKを挿入してベッツが1位、大谷が2位、スミスが3位と表示、その順位を参照して順位別一覧表を別に作ることは出来ます。
これをワンクッションおかずに、ドジャース打順一覧をもとに、ドジャース打率順位表を自動作成する方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

元になるデータが記載されていないので、よくわかりませんけれど・・

打率計算には、最低限「打席数」、「無効打席数」、「安打数」のデータが必要です。
無効打席はまとめてなくて、四球、死球、犠打・・などに分買いされているのかも知れませんし、安打数も同様に一塁打、二塁打・・に分解されてデータが存在するのかも知れません。

とりあえず計算可能という例示の意味で、「氏名、打席数、無効打席数、安打数」のデータから、打率順に氏名を転記する例を示しておきます。
(SORTBY関数が使えるかと思いましたが、ダメなようなので、若干回りくどい方法になっています)

添付図では、A:D列に元データ、G:H列に打率順位を表示するものとしています。
図では、H3セルに
 =TAKE(SORT(HSTACK(A3:A7,D3:D7/(B3:B7-C3:C7)),2,-1),,1)
の数式を入力してあります。
(スピル機能が使えるバージョンを想定しています)
「エクセルの順位別一覧表の自動作成について」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました