プロが教えるわが家の防犯対策術!

イケメンとはと検索したら清潔感があるや身長が高い、身体が締まっている、とでてきたのですがそうなんですか(・・?

A 回答 (5件)

低身長でも、顔面が誰から見てもステキなら、そいつはイケメンです

• 1

定義とは明確に限定できる意味を持つ概念であるため、イケメンという評価が女性の視点に委ねられる個別の評価である以上、イケメンの定義というものが存在しません。

ただ、イケメンが若い男性を対象として、整った顔立ちを指す文言であり、‟メン”が男性を指すManとメンツという顔を指す意味があり、高身長や体系は身体的特徴となるため、イケメンの要素として異なります。
アイドルグループが全体に低身長ですが、イケメンと評価する女性ファンが多いですよね。
    • 1

吉沢亮さんやhydeさんは小柄だけどイケメンですからね

高身長に越したことはないですが…
    • 1

もともとゲイ用語で・・「魅力ある男、主に顔」の意味だから、メン=面とメン=MENが重なってる。

となると、生物的な原則・・・優秀な子孫を残すDNAであろう外見的要素。
対称性やサイズも含むでしょうね。

ただ、元はゲイ用語って部分拾えば、若干論理矛盾の感はありますが。
    • 1

イケメンのメンとは「面」、つまり「顔」のことです。

• 1