男性から見た「嫌いじゃない」人と「好き」な人ってどう違うんですか?

実は最近彼の方から切り出されてお別れしました。
彼はあまり恋愛に興味がなく、自分の時間を優先させたい様な人で、
結果的に私のこと「嫌いじゃないけど、付き合ってはいけない」と言われました。
でも、別れても会ったり話したりするのは全然OKなんだそうです。
別れた後も普通に電話やメールもするし
会えば楽しく仲良く過ごすことも出来ます。

確かに私のことを「めちゃ好き」と思っていないのは事実ですから
そこまでの人、と割り切ってしまえばいいのかもしれませんが
私としてはせっかく知り合って仲もいいのなら
このままずっと関わっていきたいし、できることなら
妙に恋愛に深入りすることを避けているような気がする彼と
もう一度やり直せたら、とも思っています。

「嫌いじゃない」から「やっぱり好き」ってなることあるんですか?
会うのはOKと言われたからといって、頻繁にメールしたりするのは
やめた方がいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

たぶん言葉通りなんだと思いますけど・・・


「嫌いじゃない」というなら、実際「嫌いじゃない」んでしょ。
ただ恋愛対象としてみた場合、「好き」という気持ちまでにはなれないんでしょ。
このままあなたと付き合いを続けても、彼はあなたに対して今のところ熱いものを感じてないのだから、いい付き合いにはならない。彼もそれを分かっているから、「付き合わない方がいい」といったんでしょ。

嫌いじゃないんだから、友達関係としては問題無く続きます。メールの交換もいいでしょ。
就かず離れずの関係が続くうちに、彼の気持ちもなんとなく傾いてくる可能性は無きにしもあらず。その反面、彼に別に好きな人が出来てしまうこともあるかも・・・
しかし、あくまでも現時点では彼はあなたに対してそんな気になれないと返答しているんですから、焦ってあまり深入りしてはダメです。強引に結果を要求すると、今の関係すらぶち壊しになりかねません。
諦めがつかないにしても、今のところはじっとチャンスを待つより仕方がないでしょう。
    • good
    • 7

 桃栗3年、柿8年…… 果物の木が実をつける大きさに育つのにはそれだけの年月がかかるとかいう言葉らしいのですが。


 出会いがゴールインに要する時間も、それぞれでしょう。
 彼とあなたとの出会いがゴールインするまでにかかる時間はと~っっても長く、その横でどちらかが別の人との出会いですぐゴールインするかもしれない。どうかするとフタマタかけてる意識すらないスピードで、さらわれてしまうかもしれない。
 あっと言う間もあらばこそ。気がついた時には手後れ。
 さらわれてゴールインしちゃったのがあなたの側だったとしたら、ザマァミロ!のアッカンベ~!な気持ちで済むかもしれませんが、もしも逆だったら。
 そう考えてみた時、あなたはそれでも彼との時間を今もっともっとと望みますか?

 彼が好きでたまらない、でも共に生活したらお互いに幸せかと考えると、ちょ~っと違う気がする……そんな気持ちでようやく別のスタートを選んだ頃の自分を思い出しました。
 game-yoさんも気が済むまで思い悩んで、幸せな道へ進まれますように。。
    • good
    • 1

男の人って言いますね。

嫌いじゃないけど、でも好きでもない・・・。
はぁ?どっち?って。それから自分が一番大好き。
皆、自分を一番大切に思ってるけど、相手も自分と同じぐらい大切だから一緒に居るんじゃないかな。好きな分だけ相手を思いやることも出来て小さな事にも気づいてあげられる。ケース バイ ケースです。きついかも知れませんが、それほど、彼は、好きではなく付き合っていたのでは?ただ「情」という物に流されていたとか。
でも、第3者として言わせて頂きますと、こんな男(失礼!)とは付き合うのはもうやめましょう。付き合い直したとしても、彼自身変わることはありません。絶対!!!今よりも更に苦しい思いをして彼に大爆発する時がきっと来ますし、何で私、頑張ってるんだろう・・・・と考えるときも、またあります。
今、別れたから上手くいってるんです。
彼女じゃなければ、あなたに言われることもないし。あなた自身も口をはさめない
きっと、彼は自由を手に入れて喜んでいるかも。
そして、別れてからもあなたからの電話とメールで「まだ俺のこと好きでいる」みたいな余裕も感じているかも。あなたが、居なくなってしまった・・・・という価値観も分かっていないんですよ。(たぶん・・・)
    • good
    • 6

付き合ってはいけないと言うからにはきっと理由があるんだろうと思います。

嫌いじゃないけど付き合いたくは無いってこと。付き合っていれば時間とお金を割かないといけないから。具体的に重荷にならなかったとしても、付き合ってる人がいるっていう意識が彼の中では鬱陶しいんだと思います。
頻繁にメールとかOKだと思います。たぶんそうゆうことは彼はまったく意識しないと思います。うざがらないけど、まったくなびいてはくれないといった感じでしょう。
    • good
    • 4

恋愛に対する積極性じゃないでしょうか。


一緒にいることは、友達も出出来るわけで、そう言う場合は「嫌いじゃない」。

積極的に自分から彼女に喜んでもらいたい、好きになってもらいたいと望むのが「好き」、いわゆる恋愛状態じゃないかと思うのですが・・・。

彼は誠実な人なんじゃないかな。あなたが彼のことを好きならなおのこと、そう言う状況をうまく利用する人、たくさんいますよ。でもきっと彼は恋した人と付き合いたいと思っているんじゃないかな。

彼と連絡を取ることは、悪い事じゃないと思う。でもあくまで友達のスタンスをしばらくは死守した方が、彼にとっても、あなたにとっても良いこと何じゃないかな、と思います。そのつき合いの延長に、また恋のチャンスがあるかも知れないし。

がんばって。
    • good
    • 2

「好き」の大きさは


好き>嫌いじゃない>好きじゃない>嫌い
ですよね?

「好き」と「嫌いじゃない」では付き合えると思いますが「好きじゃない」と「嫌い」では付き合えません。

>「嫌いじゃない」から「やっぱり好き」ってなることあるんですか?
会うのはOKと言われたからといって、頻繁にメールしたりするのは やめた方がいいんでしょうか?
友達程度にしておいたほうがいいと思います。恋愛に深入りするのを避けてるというのも「気がする」程度であって、彼がそうする理由があるわけではないのでしたらなおのこと。かえって付き合っているときよりは回数を減らしたほうがいいかと思います。そうしてみて、彼が別れてからあなたの存在の大きさに気付くってこともありますからね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q「嫌いじゃないけど別れたい」ってずるい別れ方ですか

本当に相手の事は嫌いじゃないけど
一人になりたい、将来を考えられなくて別れたい時に相手に対してそのまま
「嫌いじゃないけど別れたい」と言うのはずるいのでしょうか?

相手の事を振るなら嘘でも
「嫌いだから別れたい」と言うのが優しさですか?

でも相手はその優しさを理解してくれるのでしょうか?
嫌いじゃないのに嫌いって思われたくないです。

Aベストアンサー

ずるいっちゃ、ずるいんだよな。
しかし、よりを戻す余地を残しておきたいなら、しょうがないこと。

そういう気がないなら、優しさだの、相手がどう思うかはいらん心配。

相手がどう思おうとも、自分がどうしたいのかが大切。そこがはっきりしてないと、大迷走になる。
結局相手にも迷惑と言うこと。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q嫌いじゃないけど、好きでもない彼氏について。。 半年前、初めてできた彼氏に何股もかけられて別れ…寂し

嫌いじゃないけど、好きでもない彼氏について。。
半年前、初めてできた彼氏に何股もかけられて別れ…寂しさに負けて2ヶ月前から付き合い始めたのが現在の彼氏です。
まだ2ヶ月しか経っていませんが、別れようか迷っています。。

=踏みとどまっている理由=
①"一途"で浮気しないところに元彼とは違う良さを感じた。元彼を引きずる私に対して、何ヶ月もずっとアプローチし続けてくれた。
②私が風邪を引いた時に、親身になって心配し看病してくれた。
③喧嘩をしても暴力、(一線をこえる)暴言等は一切なし。怒っても理性を保てる大人なところがある。
④ギャンブルなどお金の浪費はしない。金銭感覚が私と凄く合う。お互いに中流家庭出身で境遇が同じ。
⑤具体的な将来の目標を持っていて、その為に頑張る努力家で輝いている。

=別れたいかも…と思う理由=
①チビ×デブ×不細工の外見がどうしても好きになれない。
②恋愛初期からトキメキがなく、会う度に(彼氏の外見を見て)テンションが下がる。
③エッチの時にフェラと顔射を強要され、気持ちが萎えた。…正直、彼との行為が苦痛です。
④酒癖がとにかく悪い。初めて泊まりで旅行に行った時、(私の事は放置して)夜中まで飲み歩いた。先にホテルに戻って寝ていた私を、深夜2時に叩き起こした。

見て分かる通り、踏みとどまっている理由の方が多いです…
でも下半分に箇条書きした4つも、私にとっては妥協出来ない事ばかりです。
完璧な人はいないし、何かを妥協しなければ恋愛は出来ない…頭では分かっていても気持ちの整理がつきません。
まだ付き合って2ヶ月ですし、好きになれる可能性もあると考えて、もう少し様子を見るべきですか?それともキッパリ別れるべきですか?
アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)mm(_ _)m

嫌いじゃないけど、好きでもない彼氏について。。
半年前、初めてできた彼氏に何股もかけられて別れ…寂しさに負けて2ヶ月前から付き合い始めたのが現在の彼氏です。
まだ2ヶ月しか経っていませんが、別れようか迷っています。。

=踏みとどまっている理由=
①"一途"で浮気しないところに元彼とは違う良さを感じた。元彼を引きずる私に対して、何ヶ月もずっとアプローチし続けてくれた。
②私が風邪を引いた時に、親身になって心配し看病してくれた。
③喧嘩をしても暴力、(一線をこえる)暴言等は一切なし。...続きを読む

Aベストアンサー

人として?心地いいか、好きなだけで、
あなたに彼への恋愛心はないですよこれは。

最近なかった優しさをくれることだけに癒されているだけで、
あなた自身が、彼といたい。彼に会いたい。と思っていないでしょ?

アドバイスもなにもなく、
あなたは結局別れると思いますよ。

だって種となる愛がないし、
好きになれない人です。そのパターン。

無駄な時間だと思うし、
彼にも失礼ではないですか?

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q嫌いじゃないけど別れたい時に 嘘でも嫌いと言うべき?

嫌いじゃないけど別れたい時に 嘘でも嫌いと言うべき?

お互い30代です。
今まで何度か別れ話を切り出すも、相手に『嫌い?』と聞かれると、、、
『嫌いじゃない』と答えてしまい結局別れるまでに至りません。

私が別れたい主な理由は下記の2点です。

■何となく感じる価値観の違い(今はまだ、お互い遠慮があるので問題ないですが、いずれ不満が溜まりそう)

■性欲の不一致(行為事態は嫌いじゃないですが、無くても良い。相手は性欲が強い方)


理由は相手に告げてありますが、最終的に好き嫌いの話しになりうやむやにされます。
しかし相手の考えはお互いの歩み寄りではなく、私が歩み寄ることを望んでいそうです。

もちろん良い所もあるし、会えないと淋しいとかんじるし、ギュってされると幸せに思います。

でも、このサイトの過去質問を見ても思うのですが、性の問題など恋愛において結構重要そうですよね。
実際、暫く出来なかった時とか相手の態度が(言葉尻とか僅かな変化ですが)怖いと感じる時が有ります。
私としては、いつかお互いに不満が溜まる前に別れたいです。
こういった場合、嘘でも『嫌い』とか『好きじゃなくなった』とか言った方が、相手の為になるのでしょうか?

因みに、他に好きな人が出来たとかの類いは嘘を突き通す自信がなく使えません。
相手は習い事の講師で、別れた後も定期的に顔を合わせます。
習い事は辞めたくありません。

何かアドバイスを頂けないでしょうか?

嫌いじゃないけど別れたい時に 嘘でも嫌いと言うべき?

お互い30代です。
今まで何度か別れ話を切り出すも、相手に『嫌い?』と聞かれると、、、
『嫌いじゃない』と答えてしまい結局別れるまでに至りません。

私が別れたい主な理由は下記の2点です。

■何となく感じる価値観の違い(今はまだ、お互い遠慮があるので問題ないですが、いずれ不満が溜まりそう)

■性欲の不一致(行為事態は嫌いじゃないですが、無くても良い。相手は性欲が強い方)


理由は相手に告げてありますが、最終的に好き嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

相手のためになると言っていますが、相手のためを思うのならばそのまま付き合い続ければ良いでしょう。それが彼の望みです。そんな事より自分のためにどうしたいかを考えましょう。動機は自分のためなのですから。
嘘をつくのが嫌ならば、嫌われるように努力しましょう。露骨なことをせずとも、セックスさせないだけで勝手に嫌ってくれるのではないでしょうか。そもそも相手があなたの事を好きなのか知りませんが。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q嫌いじゃないけど別れる?皆様の意見を聞かせて下さい。(長文です)

一年ほど付き合った彼に「嫌いになったわけじゃないが、気持ちが100%じゃないから別れたい」と言われました。「私は浮気しないだろうという安心感から、ありがたみがわからなくなっているのかもしれない。でも今までずっと一緒に居たから、居なくなった時のことが想像できない。」とも言われました。
彼が相談した友達には、「中途半端な気持ちで付き合っていたら相手を傷つけるだけだから別れた方がいい。」と言われているようです。私は取り乱してしまったので、冷静になりたいと思い、今は彼に「一週間は連絡しないでほしい。」と伝え、一切の連絡を絶っている状態です。彼に私の存在が何なのかをもう一度考えて欲しかったのもあります。彼には私のそのような態度が意外だったようですが…。
私はもう一度やり直せないかと考えているのですが、皆さんはどう思いますか?ぜひご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
男側の意見として、アドバイスさせて頂きます。
僕は、質問者様の彼氏さんと同様の気持ちになったことがあります。
おそらく失礼ながら、彼氏さんは質問者様に対して、近い存在になりすぎて
性的な魅力を感じなくなったのでは無いでしょうか。
でも、内面的には好きなので、迷っているような気もします。

男性は勝手なもんで、寄ってくる女性はうるさく感じて
離れていく女性は追いかけたくなります。
存在が完全に消された状況に置かれるまで、相手の大切さに気づきません。
もし質問者様が、彼氏とヨリを戻したいのであれば
それまでは「友達として付き合う」なんて中途半端な事はしないほうが良いと思います。
そうしてしまうと、友達としてそばにいてくれるなら
彼氏さんはそれで満足してしまうと思います。というか、僕はそうです。
大体、相手の気持ちを知っていながら、傍において置きたいがために
友達として付き合いたい、と提案する事は
よくよく考えれば、都合が良すぎると思いませんか?
(振られた側が提案するならばともかく)

辛いと思いますが、一旦連絡を絶って離れるのがベストかと。
お互い縁があれば、No2様のような結果になりますよ。

こんにちわ。
男側の意見として、アドバイスさせて頂きます。
僕は、質問者様の彼氏さんと同様の気持ちになったことがあります。
おそらく失礼ながら、彼氏さんは質問者様に対して、近い存在になりすぎて
性的な魅力を感じなくなったのでは無いでしょうか。
でも、内面的には好きなので、迷っているような気もします。

男性は勝手なもんで、寄ってくる女性はうるさく感じて
離れていく女性は追いかけたくなります。
存在が完全に消された状況に置かれるまで、相手の大切さに気づきません。
もし質問者...続きを読む

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q別れるかもしれない彼と会う 今日の夜、別れを告げられるであろう彼と会うのですが、会ったら余計に別れ

別れるかもしれない彼と会う

今日の夜、別れを告げられるであろう彼と会うのですが、会ったら余計に別れが辛くなりますか?
きっと彼にはもう好きな人がいます。
私のわがままで今日会ってもらうことになりました。
別れるなら最後に会いたい、という気持ちです。

会わない方がいいでしょうか、会って今までのお礼を言うべきでしょうか。

さすがにもうすがりつくつもりはありません。笑顔でさよならがしたいです。

Aベストアンサー

会うべきだと思います。
どんなお付き合いにしろ、別れる際は電話やメールで済まさず、ちゃんと会って話すべきです。
会わずに別れて、傷付けて後悔したことがあります。

ちゃんと顔を見て、会って話して別れるべきだと思います。

彼にすでに好きな人が出来ているということなので、会ってもかなり傷つく可能性もあります。
それは覚悟しておいて下さい。
すがりつかないのであれば、アッサリと、私はあなたが居なくても平気っていうような態度を見せてやりましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報