dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不透明水彩で描き出すました、
季節は夏, 丘の上から軽装の女性が眼下の田園風景を見下ろす、青い海がみえる。

女性の服はワンピースで帽子あったほうがいいか、また女性の近く花がある方がいいか、
海に舟浮かべるほうがいいか?
どうぞ教えてください。
みかんの花咲く丘のイメージです。

「不透明水彩で描き出すました、 季節は夏,」の質問画像

A 回答 (7件)

田園がテーマなら、音楽が基本になっているのかな?見下ろす田園はすでに描いているので、豊かな色が何か素敵ですね。



女性が皆を見下ろす女神のように描いているならば、下にあるのは雲で
当たっていると思いますよ。
あと、女神さまの影がかなり黒すぎて人なのか、神なのかが分かれるところだと思いますが違うかな?
何か、人として描くのか神として描くのかのを、”あなたの迷い”が現れている気がします。

帽子やその他の飾りは、そのあとに考えた方が良いです。
田園がテーマなら、ベートーベンを聴くのも悪くないでしょう。

あと、女神の服装はワンピースに変えた方が吉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
アドバイスいただき嬉しいです。
田園風景のむこうに青い海描き、女性の位置や大きさ考えて、女神のように輝く感じのアートを構想します。女性なので優しいワンピース姿にしてみます。

お礼日時:2024/05/27 16:06

服や足の影の付き方だと光源は人物の左後方にあると思われるのに、足元の影(しかも色が濃すぎ)がそれとは真逆の位置にあるのがまずありえない事で違和感満載です。


加えて、足元の岩の存在感が希薄で遠景(なのに遠くにあるように見えない)と一体化しているため、状況が良く分からず見ていて不安感におそわれるのですが、タイトルからすると表現したいのはそんな事じゃないんでしょう?
女性の服装だの花だの船だのといった小物よりも先に検討すべき点が多々あるのではありませんか。
    • good
    • 1

福山雅治さんの『蜜柑色の夏休み』という曲を聴いてみてください。


描写が素晴らしく、情景が目に浮かんできます。

主さまはこの絵を「みかんの花咲く丘」だとおっしゃいますが、この絵のどこにそんな描写があるのでしょう?
女性が岩山の崖っぷちから町を見下ろしてるだけで、みかんのみの字も感じられないのですが。
なんでそんな危なそうな場所に立たせるんでしょうか。飛び降り?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。福山雅治さんはルックスだけでなく実力もある方ですね。さっそく聴いてみますね。確かに、そんな感じしますね、

お礼日時:2024/05/25 11:44

お礼ありがとうございます。


何を書きたいか、この女性はなぜここにいるのか、を考えてみてください。
そうすれば、書くべき方向が決まると思います。

みかんの花が5月に咲くなら、入道雲の時期とは違ってきますので、どちらかを選んでくださいね。

勝手なことを失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみました、
もう還暦ですが、最近、みかんの花咲く丘を一緒に歌ってくれた母親の姿と子供の自分が懐かしいです。母親や父親が元気で、みかんの花咲く丘に行ってみたかったです
その風景は心の風景です。描くテーマがわかり、つなぎ合わせていきます。

お礼日時:2024/05/25 06:02

私も丘、というのがよくわかりません。



みかんの花咲くとありますが、みかんの花はどこにあるのでしょう?
イメージだけで特に描かないということでしょうか?
海はどうなっているのでしょうか? いきなり二色に分かれていますが。白っぽい部分が波しぶきなら大きすぎます。
空は青空には見えません。(曇天でもいいと思いますが、青空という説明だったので)
ムラのせいか、少し白っぽいせいか。
青空なら海はもっとキラキラしているところがあってもいいかもしれません。
夏っぽさを感じません。簡単なのはもっときれいな青にして、入道雲を少し書き込むと夏っぽくなるかと思います。

女性はワンピースである必要はないと思います。ワンピースで帽子だとある有名な絵を思い出してしまいそうです。

風が強いようなので、船は大きな船しか無理ですね。タンカーとかカーフェリーとか。夏っぽい感じも出ないし、なくていい気がします。女性がその船を見ているという設定ならありだと思います。

この女性はなぜここに立っているのでしょう?
手を握りしめているように見えるので、何かを決意しにやってきた?
そうだとしたら、左の方を見ているのには何か意味がありますか?

色々書きましたが、嫌いではないです^^
私の好みでいえば、女性がここに何かを決意しに来たとするなら、風も強いようなので、曇天で雲が出ていて、海も荒れていて、白波が立っている…。これから何か前途多難なことが起きそうな、そんな意味の絵を見てみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
みかんの花は5月頃に咲くので田園をみかん畑にして、女性を少し小さくして道を描いて見ます。穏やかほうがいいので髪を落ち着かせます。
空をもっとハッキリさせ入道雲入れてみます。

お礼日時:2024/05/24 16:02

女性の立っている位置と棚田との遠近感がよく分からない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、女性だけが浮いてますね。

お礼日時:2024/05/24 16:03

身体のバランスが悪すぎますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと工夫します。座るようにしてみます。

お礼日時:2024/05/24 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A