dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルであるセルに数字を入れると、その下の列以降に、その数字以降の数字が自動的に入力されるようにするにはどのように関数を入れればよろしいでしょうか。
また、自動入力される数字は50個までとしたいです。つまり、1を入力したら、50まで表示され、51を入力したら100までが表示されるという感じです。
あわせて、入力した数字の頭に自動的にアルファベットを追加させたいと考えてます。つまり、1と入力したら、A1となり、その下の列以降もA2、A3と続く感じです。

ドラック操作での入力ではなく、関数で自動入力させる方法を考えてます。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは



「あるセル」がどこなのかわかりませんけれど・・

>関数で自動入力させる方法を考えてます
関数を事前に設定しておくと言う意味で良いのですよね?

・・であるなら、連続表示させたいセルの一番上に
 ="A"&「あるセルの絶対参照」+ROW(A1)-1
を入力して、50セル分下方にフィルコピーしておけば可能です。

※ 「あるセルの絶対参照」とは、例えば $A$1 のような参照形式です。
※ 「あるセル」が空白の場合は、0と見做してA0~A49となります。
※ 「あるセル」の値が数値でない場合は、エラー表示になります。
上記のうち避けたいケースがあるようであれば、「あるセル」の値を判定するような条件を付け加えておけばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2024/05/31 19:43

チャットGPTに聞いたらすぐ答え返してくれますよ。

但し、慎重な検証が必要ですが。
    • good
    • 1

A1が入力セルだとしたら、A2以降に次の関数を。


A2=A1+1
A3=A2+1

A50=A49+1

> つまり、1と入力したら、A1となり…
A1-A50の書式設定を次にすればよいです。
"A"#
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おかげで解決しました。

お礼日時:2024/05/24 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A