電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌の歌詞って「恋人・家族は素晴らしい」「君はひとりじゃない」「孤独でさみしい。一人は嫌だよ」みたいな、誰かと一緒にいることを賛美し、一人でいることは良くないとする歌ばかりのような気がします。
 しかし実際、現代は一人で生きるソロの人が多くなっています(2040年には日本人の半数が独身になるそうです)。一人で生きる人を肯定・応援するような歌って何かないですか?古い歌でも洋楽でも構いません。

A 回答 (12件中11~12件)

今日の私はキゲンがいい / HALCALI 


が思い出されましたがちょっと違うかもしれません。
    • good
    • 0

そもそも公表されてる歌って人に聞かせるためのものであって、そういうのに頼ってる時点ですでに一人で生きてることにはならないですよね?



それに独身だからって自分だけの力で生きてるわけでもないし、これを「一人で生きる」とは言いません。

孤独で寂しいというのは、そうやって間接的に人に関わって生きてるのに孤独感を感じるということ。

そんな社会で生きてるのに一人で生きることが素晴らしいという歌は生まれないですよ。

そういう歌も自分で作ってこそ「一人で生きる」ことでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A