dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

正解(成功)者自身が拍手するのは変じゃないですか?

クイズ番組を見てそう思います
万歳なら分かるのですが

A 回答 (5件)

拍手は誰かを讃えるためにもするし、喜びの表現でする人もいます。


この場合、後者なのでは。

テレビ番組のような特殊な環境だと、場を盛り上げる拍手に回答者自らが加担しているという見方もあると思う。
回答者が素人ではなく芸能人の場合は特に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
場をもりあげる拍手ですね

お礼日時:2024/06/25 10:57

むしろ日本人らしい。

自分一人が祝福されるのが申し訳ないから一緒に盛り上げてるのでは?

万歳って、ああいう場で見たことあります? そんなのやってる人、違和感ありまくりでしょ。あなたも浮世離れしてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/06/25 13:44

そうですね。

観客が拍手するものです。
発達障害の可能性がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そう思います
色んなご回答をもらい拍手の効果・定義がゆらぎました

お礼日時:2024/06/25 11:27

変かどうか分かりませんが、実際にテレビのクイズ番組などに出演して、難問に正解したり成功してごらんなさい、夢中で手を叩いて喜んでいるご自身を発見するでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
申し訳ありませんが自身は拍手じゃなく万歳します
万歳してる芸能人もいます

お礼日時:2024/06/25 11:00

正解した自分を褒めてます。


私もやります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分を褒める…なるほど

お礼日時:2024/06/25 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A