電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excelのピボットテーブルのクロス集計についてなのですが、
普通にデータの個数を出すことはできるのですが、その個数はどれくらいの割合を占めているのかというのはピボットを使って出せないのでしょうか?
例を挙げますと、1年生から3年生までに5問のクイズを出題しました。1年生が20人、2年生が40人、3年生が10人とします。クイズの結果を全問正解、2問正解、1問正解、全問不正解に分類します。実際にデータがあればこの二つの項目とピボットテーブル使うことによって、全問正解の1年生、2年生、3年生の人数、4問正解の1年生、2年生、3年生の人数…がでますよね。ここで導き出された人数はその学年の何%かというのを出したいです。
説明が下手ですみません。
どなたか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。
こんな感じです。
  全問正解 2問正解 1問正解 全問不正解
1年  2    10       5      3        20人
2年  20     5      10     5       40人
3年  5      3      2     0    10人

このなかの数値を、例えば1年の全問正解なら、10%という風に一発で出したいです。

A 回答 (1件)

それは、無理だと思います。

だいたい、パーセンテージを縦にとるのか横にとるのか、複数項目を行または列に設定した場合どうなるのか。
標準機能として押さえるのはちょっと難しい。仮にあってもものすごく使い勝手の悪い仕組みになるような気がします。

私なら別に表を作って、ピボットテーブルを参照して計算しますけどね。(まあそんなことは百もご承知であえて「一発で」できる方法を聞いているんだとは思いますが・・・)
ピボットテーブルの行数・列数が不定の場合も、最終的に答えの出る表を、Match関数とかうまく使えって作れば、「一発で」ご要望のデータが出るように作ることは可能だと思います。

あとはマクロですかねえ
    • 0