電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excelについての質問です。
B2セルの値とB1セルの値を比較し、B2セル値の方が小さかったら"5"、B2セル値がB1セル値に1.2.3までのいずれかの数を足した値か等しかったらなら"4"、B2セル値がB1セル値に4.5までのいずれかの数を足した値なら"3"...のように5段階の結果がB3セルに表示されるようにしたいです。

具体的には、
B1セルが25で、B2セルに28を入力したら、B3セルに"4"と表示

質問者からの補足コメント

  • 具体的には、血管年齢の結果を5段階で表示したいと思っています。

    血管年齢が実年齢よりも低かったら5点、実年齢+3歳まで4点、実年齢+5歳まで3点、実年齢+10歳まで2点、それ以外1点、

    血管年齢を入力したら5段階評価を自動で表示させたいです。

      補足日時:2024/07/01 17:49

A 回答 (4件)

No.2です。


既に回答した式を見直していただければ済む話ですが、補足コメントがあったのでB3セルの数式を見直しました。

=IF(B2<B1,5,IF(B2<=B1+3,4,IF(B2<=B1+5,3,IF(B2<=B1+10,2,1))))
「Excelについての質問です。 B2セル」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

できました!
ありがとうございました

お礼日時:2024/07/02 14:18

》 B2セル値がB1セル値に4.5までのいずれかの数を足した値なら…


クダラナイことかもですが、
「4.5」という小数点付きに見える数値、および、「まで」の使い方が気になるので、確認させてください。
「4.5までの」は、実は「1.2.3.4.5までの」の意味ですか?

それから、
》 具体的には、…を入力したら、B3セルに"4"と表示
はその文章以前に書かれた
》 B2セル値がB1セル値に1.2.3までのいずれかの数を
》 足した値か等しかったらなら"4"
を“具体的”に纏めただけで、同じことと思っていますか?
    • good
    • 1

B2<B1    B3=5


B2<=B1+3   B3=4
B2<=B1+5  B3=3
以降は質問で明示されていないので勝手に想定しましたが
B2<=B1+7  B3=2
それ以外  B3=1

B3の式は以下になります。参考にしてください。
=if(B2<B1,5,if(B2<=B1+3,4,if(B2<=B1+5,3,if(B2<=B1+7,2,1))))

5段階と書くなら、5つの条件をきちんと示していただけるとよいのですが、条件が明確でないので想定で書きました。
でもB2>=B1のときは考慮しなくても良いのでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは



値の範囲や境界条件が曖昧なので、考え方の例としてのみです。
実際の内容に合わせて、変更したり、調整したりする必要があるでしょう。

例えば、B3セルに
 =6-MATCH(B2-B1,{-999,0,4,6,8},1)
みたいな要領で可能と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A