電子書籍の厳選無料作品が豊富!

執着はどうしたら消えますか?
対象は人や恋愛に対してでなく、どうしても参加できなかったイベントや、失ったり手に入らない物とかです。

質問者からの補足コメント

  • 時間が解決するかと思いましたが何年経っても変わりません

      補足日時:2024/06/29 01:00

A 回答 (5件)

「M2テクニック」である程度は解消できます。


自宅や職場で出来る簡単な方法です。
嫌な思いをした時に使ってみて下さい。

感情コントロールで簡単なのが
「M2テクニック」で
根本解決をはかるのなら「想念観察」ですが
まず、「M2テクニック」について書きます。
「M2テクニック」使う事で
少しはましになると思います。
この方法は起こった事実とその時の感情を
切り離す方法です。
切り離した嫌な感情だけは消えますが
それが起こった原因までは解決しません
ですから根本解決にはなら無いと言う事は
理解しておいて下さい。

「M2テクニック」の方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
https://alcyon.blog.jp/archives/cat_240746.html

コツは
嫌な思いになった時に
「その嫌な思い」になった時・・・←←←←これが大事です。
(思い出して・・・でも良いですよ)
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)
《写真②》から《写真③》へと引き出します
「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。
腕の中にまで引き出します
上手く引き出せたら、ほとんど出来ています。
後は、その悔しいの思い(塊)を
バンザイをして宇宙の彼方に解放させる方法です。
この方法は感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法です

これで色んな嫌な思いを消す事が出来ますよ
1回でダメだったら、何回でも行えば良いです。
必ず、嫌な思いは消えて行きます。

これが出来れば、過去の色んな嫌な思いでも
全部、解放できますよ!
次から次と思い出しては解放すれば良いですね!

そして、続けていると
そんなに大きな動作を伴わなくても出来る事も
解ってくると思います。
(大きな動作は見た目に変ですからね・・・。)

それとこの方法は
どんな事、どんな時でも使えますから
色んな意味で、嫌な事や、思い出したくない事や、感じたくない感情に
なった時に何度でも使うようにすればいいですよ!


最後に、根本解決を図るには
「想念観察」(内観)が必要で
どうして自分はそう思うのか・・・と言う所から
考えを進めて行く方法です。
「内観」と言います・・・
この「内観」を通して貴方が掴んでいる考えを
外さないと再度、同じような思いが
何度でも起こると言う事を認識しておいて下さい。

いずれの方法も私のブログに書いてますので
良かったら読んでみて下さい。

https://alcyon.amebaownd.com/

頑張って下さい!
    • good
    • 1

行かなくてもよかったから行けなかった。



例えば試験でも同じ事。
どんなに頑張っても時間切れで資格がなくなる、この先は無理だとして、それはそっちに行かない方が自分の宿命だったと思います。

後々分かるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

「諦めてはいけない」という人もいますが、どう頑張っても取り返せない、叶えられないのであれば、キッパリ諦めることが大事です。


それができない人は、結局過去に囚われたまま、一生を無駄に終えかねません。

過去のことを考えるよりも、未来のことを考え、将来的にこうなりたいという目標を元に努力するよう考え方を変えることです。
    • good
    • 0

この世界の全てのものは、諸行無常、常に変化しています。

あなた自身も新陳代謝で変化しています。
この世界に存在するということは、変化するということです。

過去のイベントや失ったり手に入らなかった物は、あなたの記憶の中では変化していないので、違う形となって存在しています。

あなたの記憶として存在しているだけですから、それを良い思い出の記憶に書き換えることはできる筈です。

> 執着はどうしたら消えますか?

時間が経つと、新しい出来事の記憶が増えて行きます。過去の記憶は消えませんけれども、良い思い出として書き換えることはできると思いますよ。
出会いがあれば、別れがあります。
別れは、新しい出会いの始まりです。
一期一会、人間万事塞翁が馬、でしょう。
    • good
    • 1

原因を自覚して、そういうことが起こらないようにすることですかね。



すでに執着しているものについては、どうしようもありません。

どうしようもないと思い続けることしかできないでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A