電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SF版ドラクエ3のパーティーについて
現在勇者、武道家、僧侶、賢者でクリアしたところです
裏ダンジョンはまだやっていません
ここからパーティーを転職していこうかな〜と思っているところで個人時には魔法を使う操作自体が面倒だと思う性格なので物理攻撃に寄せて行きたいなと思ってます
それぞれ1回~2回の転職でのおすすめパーティーはどんな感じでしょうか?
今まで何度もクリアまではしてますがやり込んだ事がないのでアドバイスお願いします
グループ攻撃はもう一人欲しいから賢者を戦士にしたいとも思ってます

A 回答 (5件)

SFC版のドラクエ3だとはやぶさのけんを装備した賢者がモシャスではかいのてっきゅうを装備している勇者に変身して物理攻撃するのが安定して強いので勇者と賢者3人がオススメです。

ただ最適解みたいで面白味はないですね。
魔法職を外す場合は武闘家が強いです。
    • 0

理想は勇者、賢者×3を戦士と武闘家と盗賊に転職。

今の状態なら僧侶を戦士に、賢者は武闘家か盗賊に。

戦士のタフさを活かし蘇生と回復、武闘家盗賊の素早さを活かし蘇生と回復。
    • 0

裏ダンジョンに出てくるモンスターは雑魚でも攻撃力が高いのがいっぱい出てくるんで、HPが低いとすぐに死ぬかも。

呪文を全部覚えたら、前衛職に転職させてHPが高いキャラにしておく方が生き延びる確率は上がると思います。

手間がとても掛かるけれども、何も呪文を覚えていないキャラクターで悟りの書が無い場合は、一度は遊び人に転職してLv20になったら賢者に転職して魔法を全部覚えるまでひたすらLv上げに勤しんでから、前衛職に転職させるとか。
ただ、MP量がとても少なくなるので呪文を使える回数に制限が出てしまいます。
そこだけは要注意ですね。

あとは・・・僧侶だったら魔法使いに転職させてLv99まで上げてMP量を極力上げてから前衛職に転職させるとか。

やり込み勢だと、商人→盗賊→遊び人→賢者と転職させて勇者固有の魔法以外を全部覚えさせてからLv99まで上げてMPを増やせるだけ増やしてから前衛職に転職させるみたいです・・・かなり気の長い「作業」になりそうですね。
    • 0

SFCかもう何年もやってません…

勇者は確か天職不可でしたかね
転職するとレベルが1に戻り転職前よりも各種能力が下がるかと思いますので、天職無しがいいような気もします
それでも天職するなら
物理攻撃をアップと言う事で
僧侶と賢者は武闘家ないし戦士に天職
これだけだとМPが不足しやすいかもしれないので、武闘家は僧侶
もしくは、遊び人〜賢者
として回復呪文の使い手を一枚増やして見るのも良いかもしれません

別の手としては、僧侶だけ武闘家もしくは戦士に天職して物理攻撃を一枚増やす(引き換えに回復呪文の使用可能回数は減る)
と言うのも良いかもしれません
    • 0

ドラクエ3は魔法による火力が期待出来るのは中盤までです。

後半は威力不足であり、魔法=補助、回復魔法。と考えてください。

後半まともな火力魔法は勇者のギガデインくらいです。勇者はベホマズンという唯一無二の魔法があるのでギガデインはあまりオススメ出来ません

賢者は盗賊にして素早くMPあがる回復薬補助役にしてください(かつ前衛能力もある)

僧侶も盗賊で良いかもしれませんが魔法使いを介してバイギルドは覚えてから盗賊がよろしいかと

武闘家も補助覚えたいところですがレベル上げの改心要因としてそのまま最高レベルキープするのも良いかと思います

最高レベルが改心率なのでリセットすると不利になります

ということで

①勇者
②武闘家
③僧侶→盗賊
④賢者→盗賊

がいいです。
    • 0