プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月以降でできたらですが電子工作の一つ練習がてらスーパーファミコンの電池交換から始めたいと考えてるのですが必要な道具としてはんだゴテ、専用のドライバー電池とかの他に何が必要でしょうか?

A 回答 (4件)

>ちゃんとしたやつ買う方がですかね?



今回の電池交換なら問題無いです。
\829の方が適していますが。

でも、後々電子工作を本格的にやっていきたいなら、
https://www.amazon.co.jp/dp/B006MQD7M4/
これなどが良いと思います。

後、台は、缶詰の空き缶を潰して作ったりできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初からいい奴買うしかないですかね?
将来的に自分のゲーム機とか壊れた時修理できたらて考えてます

お礼日時:2024/02/22 17:58

>普通にAmazonで売ってるセットの使わずに別で買うしかですかね?



それが具体的にどういうモノなのか判らないので、何とも言えません。
ただ、「安い」という事は安いなりの理由があるので・・・それも含めてちゃんと理解出来ているのであれば購入する事は問題は無いと思います。
使えるかどうかは知りませんが。
    • good
    • 0

半田付けは「練習」とするのであれば、最初のうちは「壊してしまって元に戻せなくても構わない」というモノでやらないと後悔する事になるかと。



・マルツエレック:電子工作に必要な工具の種類と使い方 その1【ハンダ付け編】
 https://www.marutsu.co.jp/select/list/detail.php …

・HAKKO:はんだ付けテクニックを学ぼう!
 https://handa-craft.hakko.com/

半田コテは電子部品用のものを使いましょう。
半田付けする部分にコテ先を当て続けて熱し過ぎると、殆どの場合は壊れます。
数秒で半田付けが終わらせられる位に手早く半田付けを行える様になるのが、取り敢えずの理想かな。

ゲームカセットのバックアップ用電池の交換であれば、半田吸い取り線又は半田吸い取り器があった方が良いでしょう。

・HOZAN:ハンダ吸取線
 https://www.hozan.co.jp/corp/r/r5010/
・HAKKO:はんだ吸取線 WICK
 https://www.hakko.com/japan/products/hakko_wick. …

・HOZAN:ハンダ吸取器
 https://www.hozan.co.jp/corp/r/r5009/
・HAKKO:簡易はんだ吸取器 SPPON
 https://www.hakko.com/japan/products/hakko_sppon …

半田コテを置く台は半田コテにちゃんと合ったものを用意しましょう。
テキトーなモノで済ませようとすると、半田コテが安定せずに転がり落ちて火傷をしたり火事の元になったりしますので危険です。

・HOZAN:こて台
 https://www.hozan.co.jp/corp/r/r5002/
・HAKKO:こて台
 https://www.hakko.com/japan/products/hakko_kote_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通にAmazonで売ってるセットの使わずに別で買うしかですかね?

お礼日時:2024/02/22 00:32

はんだ、はんだ吸い取り線、はんだコテ台

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amazonで880円でコテと置くやつとハンダがセットになってるやつ見つけたんですがそれでなくちゃんとしたやつ買う方がですかね?

お礼日時:2024/02/21 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A