プロが教えるわが家の防犯対策術!

マリオカートシリーズの最新版は8なのですか?

マリオカートシリーズは、
スーパーマリオカート(SFC)とマリオカート64(Nintendo64)しかプレイしたことがないのですが、マリオカート2や3、4、5、6、7というものが順に発売されていったのですか?

A 回答 (6件)

マリオカートシリーズは、リリースされた順で並べると



1.スーパーマリオカート(スーパーファミコン)
2.マリオカート64(NINTENDO64)
3.マリオカートアドバンス(ゲームボーイアドバンス)
4.マリオカート ダブルダッシュ!!(ニンテンドー キューブ)
5.マリオカート DS(ニンテンドーDS)
6.マリオカートWii(Wii)
7.マリオカート7(ニンテンドー3DS)
8.マリオカート8DX(Nintendo Switch)
9.マリオカート ツアー(iOS、Android)
10.マリオカート ライブ ホームサーキット(Nintendo Switch)

ですね。
ちなみにアーケードゲームもいくつかありますが、割愛します。

現在でもプレイしているユーザーが多いのが8作目のマリオカート8DXです。
追加コンテンツで遊べる48コースが追加されたのが大きな要因でもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういう具合なのですね。

お礼日時:2024/03/24 23:22

マリオカート ライブ ホームサーキット。

    • good
    • 0

>マリオカート2や3、4、5、6、7というものが順に発売されていったのですか?




タイトル名が違います

マリオカートに限らず、任天堂は基本的に正式な続編のタイトルにあまりナンバリングを付けない作品の方が多いです

同じレースゲームのF-ZEROシリーズもそうです

スーファミの初代マリオカートから、本来マリオカート2に当たるNintendo64のマリオカートが「マリオカート64」になったように、スーパーマリオブラザーズもファミコンでリリースされたタイトルは3までナンバーが振られてましたが、SFCではスーパーマリオ4ではなく「スーパーマリオワールド」Nintendo64ではスーパーマリオ5ではなく「スーパーマリオ64」Wiiでは「スーパーマリオブラザーズWii」など、その本体の名称を付けたタイトルになる事が多いです

F-ZERO、ゼルダ、スマブラ、どうぶつの森、ファイヤーエムブレム、カービィなど大体の作品でナンバーが付きません

一度発売されたタイトルに追加コンテンツをなどを収録し再発売したタイトルにはデラックスの「DX」が付く事が多いです

「マリオカート8DX」や「NewスーパーマリオブラザーズU デラックス」「ピクミン3DX」など

そのソフトの対応ハード名を強調したいと言う事と、あまりナンバリングにすると敷居が高くなって初心者が手を出しにくいと言うイメージを避ける為だと思いますが、逆にスプラトゥーン1〜3やピクミン1〜3など、ちゃんとナンバリングが付いた作品が続くと任天堂にしては珍しいと感じる事の方が多いですね
    • good
    • 0

正しくはこうです。

マリオカート8(WiiU)が書いていないです。
1.スーパーマリオカート(スーパーファミコン)
2.マリオカート64(NINTENDO64)
3.マリオカートアドバンス(ゲームボーイアドバンス)
4.マリオカート ダブルダッシュ!!(ニンテンドー キューブ)
5.マリオカート DS(ニンテンドーDS)
6.マリオカートWii(Wii)
7.マリオカート7(ニンテンドー3DS)
8 . マリオカート8(WiiU)
9.マリオカート8DX(Nintendo Switch)
10.マリオカート ツアー(iOS、Android)
11.マリオカート ライブ ホームサーキット(Nintendo Switch)
    • good
    • 0

最新版はライブホームサーキットですね



1992年:スーパーマリオカート(スーパーファミコン)
1996年:マリオカート64(任天堂64)
2001年:マリオカートアドバンス(ゲームボーイアドバンス)
2003年:マリオカート ダブルダッシュ!!(ゲームキューブ)
2005年:マリオカートDS(ニンテンドーDS)
2008年:マリオカートWii(Wii)
2011年:マリオカート7(ニンテンドー3DS)
2014年:マリオカート8(WiiU)
2017年:マリオカート8 デラックス(Switch)
2019年:マリオカート ツアー(スマホ)
2020年:マリオカート ライブ ホームサーキット(Switch)

8はWiiUのソフトで10年前のソフトですね
8の移植でコースが増えた8DXがSwitchで販売されています
最新のライブホームサーキットは少し変わった外伝のような感じで殆ど売れていませんので今遊ぶのであれば7年前のマリオカート8DXかなと思います。8DXからSwitchの仕様でオンライン対戦は今までと違って有料となっておりますので、オンライン対戦する場合は月額課金の準備をお忘れなく。

今秋から来年の間でSwitch2の発売が計画されており、それに合わせてマリオカートの新作が出ると思われます

参考になれば
    • good
    • 1

最新はマリオカート8デラックスです



追加コンテンツで48コースの入った追加パックも2500円で販売されています

注)Nintendo Switch Online+追加パックの契約者は、マリオカート8デラックスのソフトさえ持っていれば、追加コースを購入しないでも遊べます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A