公式アカウントからの投稿が始まります

わたしには2歳年上の男友達がいます。

まったく恋人の関係はなく、お互い仕事でストレスが溜まったら食事に行って3時間位で解散する程度です。
お互いサービス業なのでなかなか予定がが合わず
3ヶ月に1回の頻度で会っています。
その男友達とは住んでいる場所が少し離れており、
彼がいつも車でわたしの家の近くまで迎えに来てくれます。
もう既に5回程一緒に食事をしているのですが、
お支払いは毎回わたしの方が若干多めに払っています。
例えば、2人で7850円だった場合、レジに行く前にわたしが彼に4000円渡します。3925円ずつきっちり割り勘にして
小銭をジャラジャラするのも見苦しいので……
理由はいつも家の近くまで迎えに来てくれるから。
3時間程度でいつも解散なので、この後どうする?
の話もお互いになく、1店舗で完結するため。
初めは彼も「俺が払うよ!年上だし男だし」と言ってくれていたのですが、わたしが「カップルじゃないんだから!」と少し強引にお金を渡しました。
そんな状態が毎回なのですが、
先日、女友達とランチに行った時になんとなく話をしてみたら「可愛くない!男のプライドってあるでしょ!」と
怒られてしまいました。
毎回わたしが多めに出すと言ってもたかが数百円だし、
わたし自身そのことを全く気にしていなかったためかなりの衝撃でした。
この場合、どうするのが正解なのでしょうか。

A 回答 (9件)

ガソリン代も激高ですし


数百円少し多めに払うくらいでちょうどいいと思います。
もし駐車場代がかかる場合も出した方がいいとさえ思います。
近くまで迎えに来てくれるとのことですが
帰りはどこまで送り届けてくれるのでしょうか。

その女友達との価値観では男性が払うもの
払ってもらわんと次はない、くらいの考えなのでしょう。
図々しいですね!(自分はこういう人は苦手です)

彼の財力は知りませんが、毎回払うとなると大変です。
友達だったら、キッカリ割り勘が自然です。
それか今日は自分が奢る、といった奢り合いもアリですね。
    • good
    • 0

そこまで払いたいと男性がおっしゃるなら、今度から500円玉用意して、3500円渡して、少しだけ男性が多くなるように払うか、



小銭出し入れしたくないなら、今回は男性が多く払ったなら、次回は女性側が多く払うなど、交代制にすればいいです

簡単にキッチリ割り勘できるスマホ決済アプリで払うのも流行ってるそうですよ
    • good
    • 0

これまで通りでよいです。

    • good
    • 1

人のお付き合いの仕方には正解があるようでないんです。

そのカップル、カップル以前の友達(今は男女のお付き合いと友達関係について言及しています)の性格によって、つまり付き合い方も人それぞれで、正解となるマニュアルが存在しているわけではありません。

私も同性の友達や知人が家に車で迎えに来てくれるときは、その手間に対しての感謝の気持ちを示したいために、あなたと同じようにランチの時はキモチ程度の金額になりますが私が多めに払う、おやつを少量お土産にもたせたりして、そこは親しい間柄でも気を遣います。運転してもらえるのはありがたいことなので。

あなたが多めに出すとき、既に言ってるのならご免なさいですが、「ガソリン代にもならないけど、お釣りだけでも受け取ってね」みたいに、あなたが言葉にしてひと言言えばいいだけです。

当たり前のように期待されて運転するのはあまり気分が良くない、と知人も言ってました。

あなたのように男友達にお金を渡して払ってもらうのが、ある意味で男性を立てていることにもなり、プライドを潰していることにはならないですよ。可愛い女に思われなくても大丈夫、彼氏さんにだけ可愛い女に思われたらいいでしょう。

男友達が今日はどうしても俺が払うよ、と強く言ったときは、たまにでもじゃあ今日はお願い、と言って多めに支払ってもらうとかすればいいんじゃない?

あなたのお友達には変に突っ込まれないよう予防策みたいな対応をしておけばいいのですよ。

「ふーん。可愛くないのかあ。そうかあ」と曖昧に同意したような言い方で十分。お友達には可愛くない女に見えるんだね、という軽い受け止め方で十分なんですよ。

あなたはあなたのやり方でいいと思います。

ただ、いつでも自分の方が多く支払う、それがマイルール(あなたのルール)と思わせないために「車で迎えに来てくれることへの御礼のキモチだからその分私に少しだけどもたせてよ」と言っておくと、気遣いゆえの多めのお支払とあなたの気持ちが伝わると思います。

友達は忠告してくれたのかもしれません。でも、その取捨選択はあなたにあります。そういう捉え方、考えかたもあるんだな、と受け止めておくだけでいいではありませんか。友達の意見を絶対的な意見としてとらえる必要はありませんよ。
    • good
    • 0

そのままで良いんです



つきあってる訳でも無いのに
そのままですよ

そんな事より
早く男を見つけて結婚しましょうね。
    • good
    • 0

やっぱり車出してるのがあるからなあ。


話の内容にもよる。
話をたくさん聞いてもらった方が多めに出す。
    • good
    • 1

付き合ってはないので問題ありません。



友達の男をそこまで立てなくていいです

可愛く見られたいならば話は別ですが、たくさん払いたがるのも可愛いです。

僕の彼女はだいたい払いたがりでしたね。
    • good
    • 1

怒られる筋合いは無いでしょ。


男友達に、おごらせて、プライドを立ててやって、可愛げを出せと?

わざわざ足を運んで来てくれてるんだし、それを加味して端数分程度多く払うのは全然悪く無いですよ。
「いいから取っとけ!」くらいサッパリしたやりとりの方が、気持ちいい付き合いが続くと思います。
    • good
    • 2

正解なんて無いと思いますので、あくまで私見ですが、


まあ、本当にお互い何とも思っていない色気の無い友達って事ならそれはそれでいいと思います。
それに、彼がもし気にしているなら8000円払ってお釣りの150円なりを押し付けてくるはず。
それをしないって事はクルマ出してるしな、って事で納得してちょっと貰ってるんでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A