ショボ短歌会

会社の先輩女性と付き合うことに嬉しさとプレッシャーがあります。
その先輩は大変高学歴で業務においてもダントツで昇給スピードが早く優秀で、尚且つ可愛げもあり、社長や役職者の方々から大変好かれております。私はまだ新卒2年目で、社長とか役職者の方々と話す機会なんてそれほどないし、学歴も大した学歴ないし、劣等感なのかプレッシャーがすごくあります。
入った時から一目惚れしてずっと好きで、やっとその方とお付き合いできたは良いものの、ここに来て急に自分の無力さにやられています。
向こうは10年目だし僕より優秀で給料も高いのは当たり前なのはわかってます。ただ、僕がどういうマインドでいるのが彼女にとってかっこよく映るのか、自分にとって楽なのかアドバイスしてほしいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

人を好きになる理由やポイントは様々で、勿論その中に仕事が優秀という事も有りはしますが、それだけでは無いですよね!

見た目がとても好みだった、性格が良かった、相性が良かったなどなど細分化すれば更に沢山のポイントがあります。
仕事面においても、もしかしたら入社2年目にしては優秀とか、光るモノがあるという見方をしている可能性だってありますし、仕事に関しては普通で充分などと思っている可能性もあります。

ちなみに過去に身近に、高学歴女性で年下彼氏を持つ人が複数人居ましたので何故今の彼氏が良かったのか片っ端から聞いていたのですが、理由やポイントとしては
・見た目が優しそうで安心できる顔だった。
・礼儀正しく、言葉遣いもしっかりしていたので好感が持てた。
・基本真面目ながら面白い部分もあるしノリが良かった。
・女性にも平等で毅然としていて、浮気しそうになかった。
・派手な遊びをしておらず、安心できそうだった。
・相手を不快にさせたり、嫌がる事を全くしない人だった。
・謙虚で自慢や自分をひけらかす事をしない人だった。
・優秀とかでは無いものの、自分自身をしっかり持っていた。
・物事の本質を的確に捉えていた。
みたいな感じで、仕事がどうだの、経験がどうだのという部分を重視している人は少なかったと思います。

それであなたの彼女に関しては、あなたのどういう部分を好きなのか、何かの機会に上手に聞いてみれば良いと思います。
彼女がその時に的確に本心を全て語ってくれるか否かは分かりませんが、彼女が好んでいる部分を今後も大切にしたり、磨きをかければ良いのではないかと思います。

それと、逆に過去の彼氏と別れた理由や原因、嫌いな男性のタイプなども何かの機会に上手に聞き出してみてください。
それらを知る事によって教訓にすれば、彼女から幻滅される事を回避できると思います。

人間十人十色で、比較すれば必ず優劣がありますから、それを気にしすぎては勿体ないです。
ただ、自分は緊張感ゼロの恋愛が必ずしも良いとは思いませんので、ある程度の緊張感は常に持つ様にして、その中であなたらしくあなたのできる事を精一杯表現すれば良いと思いますがいかがですか?
    • 0

意中の人を射止められて、幸せの真っ最中ですよね、おめでとうございます

交際をOKされたなら、できる人に認められた証拠なので、自信を持っていいはず

彼女が上役との話し方や仕事の仕方を考察して、真似していけば、スキルアップもできるはず

逆に新卒2年目といえば、まだフレッシュな気持ちが溢れていて、これから頑張るぞっていうやる気・元気・勇気をおすそ分けしてもらえる彼女さんもモチベ上がるんで、お互い切磋琢磨していけるはず

比べずに、仲良くしてれば良いです

末永くお幸せに
    • 0

まだ結婚する訳じゃないのだから意識し過ぎでは?

彼女は彼女。自分は自分。なのですから。

彼女だってそんな特別扱いよりも普通のカップルとして接する事を希望してる筈だと思います。
    • 0