街中で見かけて「グッときた人」の思い出

続 栃木旅行です。葛西駅からスタート一泊2日の栃木旅行です。コース定まってきました。電車バスしか使わない予定です。レンタカーは考えてないです。レンタカーの方が速いなら教えていただければ考え直します。
葛西駅からスタートして、3時間?→ワールドスクエア2時間→電車1時間ちょっと?→日光東照宮2時間→バス?待ち時間わからない、、→華厳の滝?→宇都宮駅で餃子、、

というふうに考えてます。

無理がありますか?ワールドスクエアを午前中に終わらせれば、日光東照宮と滝は可能じゃないかなと思ってます。
知り合いは東照宮から滝への路線バスが少ないというのを聞きました。
葛西駅を07:00スタートならば可能ではないでしょうか?
これなら2日目に、大谷資料館行ってそれで東京に戻ってくることができると思ってますが、、

大田原牛も食べたいけど予約しないといけないしその時間にこれは2日目にいけたら行くか、、宇都宮から1時間かかりますね、、一泊目でなんとか夜に餃子済ませないとダメですね、、

A 回答 (3件)

乗換案内サイトを使って、行程を調べてみました(出発日は土曜日)



6:59 葛西駅出発
7:13 茅場町駅着
7:20 同駅発(メトロ日比谷線)
7:38 北千住駅着
7:43 同駅発(リバティきぬ105号 指定席1650円)
9:31 東武ワールドスクウェア駅着

東武ワールドスクウェアは土日8時開園なので回れるでしょう
2時間園内を散策して
11:48 東武ワールドスクウェア駅発(本数は非常に少ない)
12:12 下今市駅着
12:27 同駅発(東武日光駅行)
12:35 東武日光駅着
12:45 同駅前出発(バス光徳・湯本行)
12:49 神橋バス停着(徒歩10分程度

東照宮を2時間見学して、西参道側に出ます。
14:39 西参道バス停発(次は15:19)
14:58 中善寺温泉入口着

華厳の滝を1時間見学すると
16:28 中善寺温泉入口発(バス日光駅行)
17:08 JR日光駅前着(JRですよ)
17:19 JR日光駅発(JR宇都宮駅行)
18:02 JR日光駅着

宇都宮餃子は店にもよりますが、20時ぐらいまでは営業しているところが多いです。

大谷資料館は宇都宮駅からバスで20分程度ですから、宇都宮で1泊すれば楽ですね。
    • good
    • 0

>知り合いは東照宮から滝への路線バスが少ないというのを聞きました


聞いたのなら、どの程度なのかを自分で調べないことが不思議ですが、それはさておき。
東照宮から華厳の滝へは「神橋」で乗車して「中禅寺温泉」で下車です。約1時間かかります。時刻表は下記の通りなので、自分で考えてください。
https://www.tobu-bus.com/pc/area/pdf/nikko_timet …
華厳の滝まで行ったら、中禅寺湖畔やもう少し先にあるイタリア大使館別荘に寄らないのは勿体ないような。イタリア大使館別荘方面へはバスがあるのですが季節運行なので調べてください。徒歩だと中禅寺温泉から40分くらいかかります。
    • good
    • 0

私も今年、栃木へ旅行しました。


浅草または北千住から、東武の特急で日光へ行って、バスで東照宮へ行く。ここまでは良いと思います。
問題はここからです。東照宮から華厳の滝までのバスは本数が少なく、時間もかかります。
また、東武日光からワールドスクエアまでの東武鉄道も本数が少なく、下今市での乗換もすぐに電車が来るとは限りません。また、ワールドスクエアは確か17時で閉園です。
ただ行って見て回るだけだったら、あなたが行きたい場所を1日で全て見ることは可能だと思いますが、食事や買い物も楽しみたいのであれば、東照宮は必ず行くとして、華厳の滝とワールドスクエアはどちらか一方にすることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A