プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育ちも意見も180度異なる2人の人の板挟みになった時、どちらも傷付けないようにするにはどうすればいいでしょうか?
片方の言うとおりにすればもう片方が気分を害し、逆もしかりです。
どちらの言うことも満たさない選択をするしかないでしょうか?

A 回答 (6件)

二人から離れる。

• 0
この回答へのお礼

二人の行く末が不安ですが、私が彼らの不仲の原因になっている可能性も否定できない以上、それがベストだと私も思います。。。

これは傷つく傷つかないという事ではないのでは。

傷つくつかなないではないく、意見がどちらが正しいのかあなたが判断し
正しい方を聞いてあげればいいのではないでしょうか。
そうすれば、あなたが正しいと思った理屈があるわけですから、
その理屈を説明すればいいんじゃないでしょうかね。
そういう場合は二人の意見を聞くのではなく、
自分がどちらが正しいのか判断し、正しい方を聞いてあげる。
それでいいんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正しくない方にも味方したくなってしまう癖が抜けませんが、今後はなるべく自分の判断を信じようと思います。

2人に意見の違いがあることを認めた上でお付き合いをすればいいだけです。

色々な考えがあるのだ。と、言うことですのでその考えを認めればいいのです。調整をしようと思うから難しくなります。調整なんて出来るわけがありません。違いを認め合うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それぞれを尊重しつつ、自分の考えも確立し、受け入れてもらえたらなあと思います。

度々あるシチュエーションなんですね…

仲がいい3人組のような感じならば、素直に「板挟みになってつらいわ〜」と言ってみては?
それか、3人で連むのを控えて2人ずつ会うようにするとか。

あなたが居ないとその2人は不仲なんじゃないでしょうか。
2人の意見以外の案を出してみるのも手ですが、毎回あなたが頭を悩ませることになりストレスでしょうから、仲がいいなら素直に気持ちを伝えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。ぴったりですね!今度困ったらそうします。

そう言えば、別々に会う時の方が和やかな雰囲気なのは前々から気になっていましたが、表面的には然程不仲には見えなかったので注意を払っていませんでした...。喧嘩がないことが仲良しのしるしという訳ではないばかりか、無関心の現れなのかもしれないですね。
3人で正直に話せたらどんなにいいか、と思います。機会を作れないか考えてみます。

あなたは選択しなければならない立場なんですか?

詳細がわかりませんが、2人の問題にただ巻き込まれているだけなら、あなたの意見は言わずに相槌を打ってるだけでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう場面が時々ある度に引き裂かれるような気持ちになるので、難しいなあと思っています。
どちらにも従わなければいいんだろうと思うのですが...。

半分相手の話を受け入れ、半分は我慢して貰う

又は二人の意見とは違う観点で進めていく。電車かバスかでもめていれば、タクシーを選ぶような物。和食と洋食でもめていればフードコートにする。
的なことでおさめてきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。