アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YouTubeやTwitter、掲示板の色々な所で、レスバトル、いわば喧嘩や罵倒し合いがよく起きてますが、
質問1 お互いが死ねとかゴミとかバカとか底辺とか言い合っても、この場合どちらか片方が告訴すれば、片方だけ罪になるのでしょうか。それとも両方罪になるので不受理でしょうか。
質問2 Aという人物がBという人物に対してとんでもないレベルの誹謗中傷をしていて、そこでCがAに対してそれを批判するため誹謗中傷したら、AはCを告訴できますか?

質問者からの補足コメント

• 質問2についてですが、侮辱罪はまず親告罪で、この場合AがCを告訴したとすると、自分の誹謗中傷発言も見られますよね。そうなるとAも侮辱罪の要件を満たすことになるのですが、それでも罪になるのはCだけですか?それともAも罪になるから告訴する意味が無いのでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/08 12:02

A 回答 (1件)

回答1:告訴の結果による

回答2:AがBを殺そうとした事に腹を立てたCがAを殺そうとしたらと考えてください。
この回答への補足あり
    • 0