アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が非常に悩んでおり、食事も手つかずなので、少しでも悩みを解決して欲しいと思い質問します。2021年4月に、弟がTwitterにてとある方の動画のリプライ欄を気持ち悪いと感じて、「こんな動画見てる時点でこいつら全員生きる価値がない、死ね」のような誹謗中傷を投稿してしまいました。 そうするとその動画投稿主が2021年9月頃に弟を訴えるような発言を示唆してきました。弟はこの人に対して誹謗中傷したわけではないと思うのですが、ここで質問です。
1. 弟の発言は誹謗中傷に当たりますか?誹謗中傷の主体はその動画投稿主とは思えず、権利侵害も発生してないように思えます。
2. 我が家はログ保存期間が3ヶ月(プラットフォームがTwitterなのであまり関係ないと思われる)を使っているのですが、現在2022年7月も意見照会書も内容証明も届いておりません。基本的にこのような書類は訴訟準備の早めの段階で届くと思うのですが、今後このような書類が届くことがあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 誹謗中傷というよりかは侮辱罪にあるかどうかと質問した方がよかったかもしれませんね。
    確かに誹謗中傷ではありますが、主体が不特定多数を指しており、権利侵害の対象が誰なのかわからない以上告訴要件は満たせないと思うのですが?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/07 22:56

A 回答 (3件)

1. 弟の発言は誹謗中傷に当たりますか?誹謗中傷の主体は


その動画投稿主とは思えず、権利侵害も発生してないように思えます。
 ↑
こんな動画を視ている奴云々というのは、
動画投稿主に対する誹謗中傷と
同視出来ます。



2. 現在2022年7月も意見照会書も内容証明も届いておりません。
基本的にこのような書類は訴訟準備の早めの段階で届くと思うのですが、
今後このような書類が届くことがあるでしょうか?
 ↑
相手を特定するには、数ヶ月~1年の期間と
数十万の費用がかかります。
相手次第ですがよほどでないと、やりません。




誹謗中傷というよりかは侮辱罪にあるかどうかと
質問した方がよかったかもしれませんね。
 ↑
侮辱罪に該当する可能性があります。



確かに誹謗中傷ではありますが、主体が不特定多数を指しており、
権利侵害の対象が誰なのかわからない以上
告訴要件は満たせないと思うのですが?
 ↑
見ている人を誹謗中傷していますが、
作品自体を批判していますので、
それは同時に投稿者に対する誹謗中傷に
なっています。
    • good
    • 1

誹謗中傷です。


「生きる価値ない。死ね」が誹謗中傷でないとしたらなんなのでしょう?

>誹謗中傷の主体はその動画投稿主とは思えず、

「こんな動画見てる時点でこいつら全員生きる価値がない」
この発言は動画視聴者に対する誹謗中傷ですが、動画自体への誹謗中傷です。それは当然動画作成者、投稿者への誹謗中傷です。

これを誹謗中傷ではない、と思うこと自体、常識やデリカシーがないです。
であればこそ、気軽に「生きる価値ない」とか「死ね」とか言えるのです。
許されないことだという認識を持つべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

誹謗中傷にあたるかどうかは裁判長が決めます。

法廷で静かに見守りましょう。

またログ保存期間は契約しているISPによって異なりますが3ヶ月という事はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!