アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誹謗中傷の発信者情報開示請求書が、加害者の家に届くのは6ヶ月かかるとネットで見ました。しかし他にも調べると9ヶ月だったり10ヶ月だったりするとも書いてあって、どれが本当かわかりません。ここで一つ謎なのが、最近松永拓也さんを誹謗中傷した人が、すぐ書類送検されました。これはどういう仕組みなのでしょうか。発信者情報開示請求は加害者の家にいつ届く物なのですか?

A 回答 (1件)

発信者情報開示請求書は加害者の家には届きません。

リンク先の「発信者を特定するまでに必要な手続きと流れ」を見てください。かなりの段階がありますので、情報開示にかかる時間も条件により大きく変わると思います。
https://itbengo-pro.com/columns/127/

松永拓也さんを中傷した人は、非を認め謝罪の連絡をしてますので、情報開示請求の必要がなかったのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!