アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爆サイについて。
自分で数百円程度の金額で発信者情報開示請求して裁判所に必要書類を持ってくと特定できるという情報をSNSで見かけました。

本当にそのような事ができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

いや、裁判所に開示請求の仮処分を申請したら、収入印紙だけで2,000円とかでは。



開示請求は、段階的に、

・名誉毀損情報なんかの書き込みが行われたサイトの管理者に対して、
 -書き込みの削除
 -相手のID削除
 なんかでの名誉毀損情報の送信停止を繰り返し請求。
 メールで請求するならほぼ無料。(相手されない可能性が高いですが)
 書面で請求するなら、数十円~数百円。
 内容証明郵便を使うと千円ちょい。
 それを何度か繰り返し。

それで改善しない、別のIDなどで書き込みが繰り返されるなら、

・プロバイダ責任制限法に基づく発信者情報の開示を請求。
 上と同じく、郵便、通信費用がかかる。
・開示されたプロバイダや電話会社に対して、同様に開示請求。
 同じく、郵便、通信費用がかかる。

以上の方法では、事業者に法令に基づいて任意の開示を求めるだけなので、裁判所関係無いです。

それでプロバイダや電話会社が開示に応じないとかなら、裁判所から開示請求、仮処分を行ってもらいます。
・そういう経緯をまとめて、裁判所に情報開示の仮処分の申請。
 -印紙2,000円
 -切手代千円ちょい
 -担保金数万円から数十万円
 -手数料1万数千円
 とかかかるハズ。


> という情報をSNSで見かけました。
> 本当にそのような事ができるのでしょうか?

出来るけど、手順や金額については、なんか壮絶に勘違いしてると思う。
    • good
    • 1

数100円は無理だとおもいます、弁護士へ依頼しなければ1万円未満では請求をする事自体はできるとおもいますが、全てご本人が用意をする必要があるため、法テラスなどの無料の弁護士さんへ相談をして、


必要書類の記入方法を教えてもらう必要はあると思います。

期間は9ヶ月前後として、以下参考URLです。

https://www.vbest.jp/personal/eraserequest/discl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!