プロが教えるわが家の防犯対策術!

販売接客業をしています。入社して3ヶ月目で、先輩からお店のいいように使われてる、気の毒だ。と言われました。
辞めたいと感じてます。

50代の教育担当がいますが、昔ながらの風潮であまり教えてくれず
マニュアル通りではなく、バラバラに覚えてる為、半年目にやる仕事をやってたりするので先輩はあまり良く思ってないようです。

マニュアル通りの方がいい、昔ながらのやり方がいい
と板挟みにされ、人間関係も悪いし先の方向性も見えません。

その上、お店のいいように使われてる、と言われ、もう限界で異動願を出しました。

これは我儘なのでしょうか。
また繰り返すのではないかと不安もあります。

A 回答 (3件)

あなたの経験年数はどのくらいですか?3年未満なら文句言わずに言われた通りの事をしてください。

従うのは立場が上の人ですから先輩ではなくて「教育担当」の方です。

そもそもマニュアルというものを知らなくてもやるべき事や優先順位を常識で分かっているなら普通に判断するだけでマニュアル通りになりますからね。

自分もマニュアル見なくても接客経験により動いていて後からマニュアル見せてもらったときに普通にマニュアル通りの行動していたのが分かりましたし。マニュアルというものは良識で判断するとそういう行動になるよとなるわけですから。それにマニュアルを見てしまうとマニュアルに捕らわれ過ぎてどうしてもマニュアル外の事がやれなくなるため状況に応じて動けないリスクもありますから。

お店のいいように使われてる‥それが雇用という意味ですが何か問題でも?
    • good
    • 0

嫌なら退職すれば良いと思います。

会社はお金を払っているのです。外車の良いように使う物です。
    • good
    • 0

何も自分で解決のために動いていないのなら、どこへ言っても周りに左右されてまともに仕事にならないかとは思います。


それに雇われならいいように使われるのは当然ですし、いろんな人がいるので、対応力が求められるのは社会人なら当然かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!