アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械メンテナンス、修理を未経験から挑戦してみたかったのですが
年齢、職歴、学歴など全てにおいて誇れるものがなかったので不採用の連続です。

私の選択を間違えてきた、能力不足で転職を繰り返したのもありますが機械いじりには興味があったので飛び込んでみたかったが面接官に鼻で笑われる始末。

これが負け組としての扱われ方と気づき涙が止まりません。29の男なのに
生まれつきの才能がない人が30代から逆転なんてストーリーはあるのでしょうか?


負け組として工場勤務しかなさそうですか?

一度きりの人生、

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    5名の方、回答ありがとうございます。

    メンタルぼろぼろですが、仰るとおり過ぎて負けです。

      補足日時:2023/11/27 13:16

A 回答 (11件中1~10件)

どうして年齢や経験にこだわるのですか?


御自身でダメと決めつけている。
もちろん 今までの会社でコテンパに傷つけられている事は
わかりますが何故ご自身で認めてしまうのだろう。
年齢や経験なんて関係ないじゃない。
要は「遣る気力」
相手が年齢や経験を言ってきたら
遣る気力はあります!どこまで出来るかわかりませんが
とことんやってみたいんです!って
どうして言えないんだろう。
気持ちが負けている人間を相手にする企業は無いです。
其処を見抜かれているのではないでしょうか。
どうしても働きたい。
この会社で挑戦していきたい。
そういう気持ちが相手に伝わらない限り
相手が受け入れる事はないと思う。
自分ができる事は何だろうって
もう一度整理してみたらいいんじゃないかな。
知り合いの会社は 60歳までは許容している。
定年までの5年間 わずかな期間だけど寡黙に必死で踏ん張っているよ。
70代の人もしっかりと知恵を絞りながら生きてきた経験値だけで
努めている。
たかが30で もうネヲ上げてしまうのですか?
自分で決めつけてしまったら そこで全てが停止してしまう事に
早く気づけるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここの人たちは皆良い人たちです。
若い世代が猛威を振るっている中で居場所がないと諦めていましたが、探し続けます。

お礼日時:2023/12/03 09:55

貴方の返信コメントに、もっと若かったら~と言い訳に使いすぎ、


年齢なんて関係ないでしょ、、専門学校でも技能工でも門をたたけば道は開けます、40,50歳でも学んでいる人はいくらでもいますよ
自分を卑下して他人から励ましを受けて満足する、この考えは改めることですね、
人生を生き抜くには、(長く思案せぬこと)ゲーテ、
    • good
    • 3

今は 即 戦力求められますな じっくりと 仕込む事はしない


専門学校に入り実業を学ぶ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専門学校とかめちゃくちゃ行きたいです。
もっと若かったら行ってました。

お礼日時:2023/11/30 18:29

なんでそういう人が 来ないんだろう。


しみじみ思う。
本人のやる気があれば全くの畑違いでド素人だって
若さがあって根性さえあれば必ず大成できる筈。
仕事なんて慣れと積み重ねた知識を如何に理路整然と臨機応変に使いこなせるかで決まって来るんですよ。
石の上にも三年
どんなに悔しくたって情けなくたって
踏ん張ろうとする力さえあれば
必ず願いはかなう筈。
だからこそ 先のある人が遣りたい事を見つけた時
持続性さえあれば成り立つはずなのに
即戦力ばかりを求めて育て上げる事を知らない企業が多くなってしまった。
人手不足という地獄から抜け出せないままの世の中だからなのかもしれないけど
主様のような人材を求めている企業は必ずある。
落ち込んでいたら見つからない。
見つけるまで踏ん張る力を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたのような上司がいたら私はさらに頑張れました。
現実は厳しいですね、年齢や経験など問われたら言い訳のしようがないです。

お礼日時:2023/11/30 18:27

その業界の営業に回ってます。


どこも人手不足で困ってますよ。

会社によっては、実務経験が無くても、ともかく素直で仕事を覚えようとやる気がある人なら採用したいと人柄重視と言う所もあります。

他に
失業手当をもらいながら行ける職業訓練校の機械保全等の学科に通って勉強してみてはいかがですか?
(詳しくは最寄りのハローワークへ)
履歴書にかけますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人手不足なのに私は要らない人間扱い、、
職業訓練受けてみたいです!

あと10年若かったら本気で専門学校とか行きたかったです。

お礼日時:2023/11/30 18:28

まだ諦めるのは早いと思いますよ。


ご質問の最後の方にあるように工場勤務からスタートで良いと思いますよ。

そこで真面目に働いて人柄を見てもらってから希望してメンテナンス部門に移動する道だってあると思います。自分も工場で働いていて大体分かりますが修理メンテナンスしてくれる部署の人達には頭上がらないです。その人達でも修理の技術はとてもあるけど修理完了した機械の動作確認等の部分は現場の作業者しか分からない部分も沢山あります。
現場の作業者上がりのメカニックならとても心強いし重宝されると思います。

無駄になる経験なんて無いと思うのでどんどん飛び込んで行って良いと思いますよ。
    • good
    • 1

年齢が若くて経験が無いというなら、将来を見越して、採用も考えますが、



年齢がある程度若くないと、将来が見越せないので、採用は考えられませんね。。。

それに、機械メンテナンス未経験で仕事されたら、余計な仕事増えるだけじゃなく、余計な人件費等々も増えるわけで、

こういった、会社側の立場や考えをしようともせず、自分の考えだけを言い、通そうとしてる人間を自分の会社に入れようとは思わないと、思わないですかね。。。

人生1度きりだと思うのなら、まず、自分でお金出して、機械メンテナンスの資格を取得し・基本経験を学んでから、面接に行けば、

30歳・40歳でも採用になりますよ。。。

これが、やる気を見せるとか、欲しい人材とか判断されるのです。。。

給料もらって、経験積んで、って、若い人しか、通用しない、世知辛い世の中なのです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛いです、泣
これが現実ですね。
死ぬのを待ちます

お礼日時:2023/11/27 13:11

未経験なんでしょ?


だったら誇れるものなどなくて当たり前。
見せられるものといったら、笑われようが何だろうがへこたれない熱意しかないでしょう。

自分の会社でも未経験で現場職に飛び込んできた人がいます。
学校で学んだのも畑違いの分野でしたし、最初は皆で無理でしょうと言ってたんですけどね。
熱意があったので、じゃあやってみるか?ってなりました。

質問者様も、年下に顎で使われるのを承知で、いつか一人前になるという覚悟があるなら見込みはあると思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

唯一、希望を持てる回答ありがとうございます。

確かに畑違いで笑われますが
入社できたら熱意を見せます。
チャンスをあたえられたら...

お礼日時:2023/11/27 13:13

今はド素人を雇って一から教育する余裕がないのですよ。


それと「趣味の機械いじり」とお金をもらう「プロの仕事」は別物だという
ことに気づきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生まれつき運悪いと人生惨敗なんですよね。
経験者だって最初はド素人、そのスタート段階に立てた人と立てない人の勝ち負けが最初から決まってるから運が悪いんですよね。人生なんか運ゲーだし

お礼日時:2023/11/27 13:00

????


才能がない??未経験で知識ないんですよね?

百歩譲って新入社員受け入れるところで、研修があるならまだしも。。。
何で受けるのか疑問なのですが。。。

未経験OKだから受けたのでしょうか?
それって業務経験ないけど、工学部だったとか
〇〇の実績、資格があってのことだと思います。

> 機械いじりには興味があったので
>飛び込んでみたかった
では、受かりませんよ。。。

資格、学歴関係ないとするなら、実績必要ですよ。。。何の機械か分かりませんが、趣味で機械いじりしてて、〇〇を勉強きて〇〇を作っていて。とか

少し考え方が甘いんじゃないですかね。。。
自分都合で会社になんか入れませんよ。。。
会社都合で皆雇われているのですよ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未経験OKの仕事しか選んでません。
学歴、職歴、ブランク不問、一から人生変えたい方募集!ありのままの貴方を見せてくださいと求人に書いてあったのでありのまま話したら鼻で笑われる始末。

実際あれは建前で経験ない人欲しいとは思わないですよね。これが現実なので諦めます。運がなかっただけ

お礼日時:2023/11/27 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A