プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

編集経験のない20代なかばの転職希望者です。

編集の仕事につきたいと考え行動していますが
ほとんどが実務経験者の募集でそうでない所に応募しても
今のところ採用されません。

未経験での編集の仕事希望者へのアドバイスや、
お勧めのサイト等ございましたらお教えください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

応募先をさがすとき、


版元(自社名義で出版物を発行している会社)ばかりに
目が向いていませんか?

このご時世、「即戦力重視」は出版業界も例外ではありませんが、
編集プロダクション(版元の下請け)なら、
未経験者を募集している可能性が“ちょっと”高いです。

この編プロで2、3年、経験を積めば、
人脈(かなり重要です)が広がりますし、
職業履歴から見て、“経験者”として認められようになります。

「給料が安い」「仕事がキツい」「休みがない」などなど、
労働環境としては最悪の部類に入ります。
また、「未経験者でもいい!」という会社は
ヒトの入れ替わりが激しいことも予想されるので、
業界内でもとくにヘビーな職場(エロ関係とか)かもしれません。

編プロ → 出版社正社員 → 編集長
・・・と出世した知り合いが何人かいますので、
たとえ転職組だとしても、希望はあると思います。

ただ編プロのなかで、かぎられた業務・出版物のジャンルしか
扱っていないと、それから先の転職時に
「本当にやりたい仕事に、なかなかありつけない」
という未来にもつながりかねません。

その点で、編プロを選ぶときには
大手出版社の下請けをしている会社がベターです。
幅広いジャンルを経験しやすくなりますから。

ハンパじゃなく、体力的にも精神的にもキツい職場ですので、
「キツくてもやりとげる!」という体育会系の気合いと、
「ホントにヤバいときは上手に逃げる」という文系のずるがしこさを
大事にしてください。(こんなコト書いていいのでしょうか。。。?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

やはり未経験というのはそれだけ厳しい状況なのですね。
>大手出版社の下請けをしている会社がベターです
探してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 06:46

僕の兄弟はまったくの未経験で、編集者として出版社への転職を果たしました。

たまたまその出版社は、多少でもコンピュータのできる人が欲しかったようで、それが勝因だったらしいです。
僕もかつて出版社への転職希望をしていたので、多少詳しいですが、例えば、ゴルフ雑誌を専門に扱っている出版社はゴルフに詳しい人を欲しがっているようですし、コンピュータ雑誌を専門に扱っている出版社はコンピュータが大好きという人を欲しがっているようです。
編集経験がないのは仕方がないわけですから、そういった他の側面で勝負してはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>たまたまその出版社は、多少でもコンピュータのできる人が欲しかったようで、
>それが勝因だったらしいです。
得意な分野を狙ってはいます。やはり方向的にはそういう狙い方がいいのですね。
ただ、そのレベルというのがどの程度必要なのかが問題ですね・・。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!