現在20歳で無職です。
ITの専門学校を卒業し新卒でシステム開発の会社に入社しました。
SE採用でしたので仕事キツイことは覚悟していたつもりでしたが、
自分の想像を超える難しさと苛酷さ、そして次々に同期が退職していく姿をみて
非常に悩みましたが先月退職しました。

ハローワークや転職サイトを使用し就職活動をしているのですが、
面接に行ってもうまくいきません。

当たり前ですが毎回早期退職の理由について聞かれますし、
未経験といっても業務に携わったことがないだけで、
知識があること前提な会社がほとんどですので、
何もスキルのない自分では話にならないといった感じです。

IT業界以外にも目を向けてみたのですが、何をするのかさえ分かりませんし
同じIT業界でさえ未経験に知識を求めているというのに、他の業界なんて
無理に決まっていると、どうしてもネガティブになってしまいます。

貴重な新卒を捨てこれからの就職が厳しいということは感じていますが、
これから月日が経つに連れ選択肢がどんどん消えていくということが
不安で仕方がありません。自分が原因なのは分かっているのですが。。。

早期退職については後悔していますが、後悔していても仕方がないので
どうにかして次の職を見つけたいのです。

アルバイトをしながら就職活動を続けるべきか、
正社員ではありませんが派遣会社に登録して
実務経験をつむべきなのか、それとも他の業界を目指すべきなのか。。

私が社会復帰するためには今なにをすべきなのでしょうか?
長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>>SE採用でしたので仕事キツイことは覚悟していたつもりでしたが、


自分の想像を超える難しさと苛酷さ、そして次々に同期が退職していく姿をみて
非常に悩みましたが先月退職しました。

IT専門学校を卒業直後の、実務経験ない人間を、いきなり「SE採用」するってのは、怪しい企業です。
まともなIT企業であれば、1,2ヶ月の研修のあと、PG経験を3,4年くらい積んでからSEの仕事を行わせるはずでしょう。

そして、同期を含めて、職場に耐えられず、2ヶ月で退職したっていうのは、質問者さんに問題があったというよりも、そのシステム開発の会社が「真正のブラック企業」であったのが原因だと判断します。
話題になっている「ブラック企業経営者の本音/扶桑社新書」を読んでみてください。質問者さんが就職したような新人に厳しい企業経営者の「新人を社畜に洗脳する」ための狡猾な考え方が書かれています。


でも、「悪いのは俺じゃあない、会社がブラックだったのが悪い」と考えて、「気は楽」になるかもしれませんが、就職しないと「生活は楽」にはなりません。

「アベノミックスで景気が上向き」とはいいますけど、消費税増税の影響で消費は冷え込んでいるように思えますし、企業の求人は増えず、就職できない人が増えているように思えます。
アルバイトよりは、派遣会社に登録して実務経験をつむほうがいいと思います。ただ、昔のように、「ベテラン1人に新人2,3人を抱き合わせ販売しての派遣」ってのがやりにくいようですから、派遣登録はできても、仕事が来ないという可能性があります。

でも、ネットをみれば、Web系開発の求人は多いようですので、もうすこし頑張って探されればいいのではないでしょうか?

ちなみに、私も2年近く、失業状態が続きました。その間、独習でC#やRubyの勉強したり、メールサーバやサーバのセキュリティ設定の勉強を続けていました。
その結果、C#の人材を求めている企業に潜り込むことができましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

やはり焦って面接に行くよりも、少し勉強して知識をつけてから職探しをしたほうが良さそうですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/01 18:00

今何を、って一番大事なのはSEは仕事がきつくて辞めました、なんでしょ?


それなのにSEを目指すのか?またSEになってきつくて2ヶ月で辞めるの?

自分で意識してないでしょうが、同期が辞めたから辞める、という辞め方は最悪の辞め方です。面接ではその辺り、見抜かれています。
知識が知識が、という言い訳もしかり。知識などは独学で何とかなるものだし、何とかなる範囲を理解してたら後は入社してから勉強させてもらえる。その努力の欠片もない人を積極的に採用する会社はないですよ。

まだ若いし、やり直しは効くと思います。SEを目指すなら今できる努力を最大限にやってから面接に臨む事。SE以外なら、自分にできる職種を探しまくって熱意をアピールする事。
そして採用されれば、最低3年勤める覚悟と他人に流されない強い意思を持って仕事をする事。

決まるまでは好きに働いたらいいよ。バイトが一番いいと思うけど。今が踏ん張りどころだぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

IT業界といっても開発以外の仕事を探していますが、この逃げ腰の姿勢がダメなのでしょうね。手当たり次第面接を受けに行くのではなく、知識を蓄えてから就職活動を再開しようと思います。

お礼日時:2014/07/01 18:04

そうですね。

難しいところです。

あるとしたら第二新卒を狙うしかないでしょう。
それと断って募集をしている会社であれば、
未経験は本当に未経験であることを前提としていますからね。

もちろん金銭的にどこまで耐えられるかは問題ですが、
もう無理だと言えるほどやりきったかどうかですね。

仕事を見つけるだけなら派遣の方が近道でしょうけれど、
派遣の輪廻から抜け出すのはなかなか難しいのはご存じの通りです。

つらいと思いますが、ここががんばりどころです。
3年後に笑うために、今は必死になるタイミングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/01 17:58

システム開発会社の経営者です(笑)



『お前、暇だな!』って突っ込みは勘弁してください。弊社は、金融システム専門で、私自身はプログラミング等できますが、経営に専念していますので、正直、もはや実務は危ない状態です。この私が実務が危ないって言ってるくらいだから、この業界の進歩のスピードの速さが分かるでしょ?。貴方が経験したとおりです。SEと言っても、業界によって様々ですが、だいたいどこの会社もヘビーです(笑)貴方がどのような職務だったのか分りませんが、専門学校を卒業した状態で弊社に入社しても何も出来ないってのが実情でして、そもそもプログラミングの前に、金融の専門知識を学んでもらう必要があり(笑)貴方のように早期退職してく方々がいるのが実情ですが、私は悪いことだと思っていません。この業界は、扱うシステムによって大幅にスキルが異なるので、自分に合うものを選べば良いと思っています。元々私も最初は、金融システムではなく、エレクトロニクスからスタートしています。せっかく勉強したのだから、派遣をやりながら、システム開発の現場をいろいろ渡り歩いてみると良いでしょう。

まあでもどこもきついよ(笑)弊社だって24時間体制だしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/01 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(新卒)IT業界の志望動機について、添削をお願いたします。

文系大学3年、現在就職活動中です。
来週、初面接を控えていまして、
「なぜ文系なのにIT業界を志望しているのか?」

と質問された時にどのように答えようかと悩んでいます。
自分でも、勉強不足で浅い志望理由だと思います。
どのように改善したらいいかご指摘をお願いします。

―――――――――――――
私がIT業界を志望している理由は2点あります。

1つは社会の成長や変革にITの力で貢献したいと考えているからです。
アルバイトやボランティア活動を通して、様々な環境・立場に置かれた人々に出会い、
より安全で快適な社会生活に貢献していきたいと思うようになりました。
就職活動を進めていく中で、多くの企業にシステム関連の部門や職があることを知り、ITの影響力の強さを肌で感じ志望度が高まりました。

2つ目にSEという職種に魅力を感じたからです。
当初はSEはパソコンに向かってプログラミングだけをしているものだと認識していたのですが、業界研究を進めていくうちに、お客様の要望やコスト等、あらゆる状況を総合的に分析し、最適なシステム構築をしていく仕事であると知り、私の強みを活かしてぜひSEになりたいと考えました。

文系大学3年、現在就職活動中です。
来週、初面接を控えていまして、
「なぜ文系なのにIT業界を志望しているのか?」

と質問された時にどのように答えようかと悩んでいます。
自分でも、勉強不足で浅い志望理由だと思います。
どのように改善したらいいかご指摘をお願いします。

―――――――――――――
私がIT業界を志望している理由は2点あります。

1つは社会の成長や変革にITの力で貢献したいと考えているからです。
アルバイトやボランティア活動を通して、様々な環境・立場に置かれた人々に出会い、
...続きを読む

Aベストアンサー

現職SEです。

大体OKだと思いますが、例として実際にどんなシステムを見て影響力を感じたのかを加えると具体性が増すでしょう。
貴殿の強みは提案力でしょうか。自分のどの部分とSEがマッチするのかをもう少し書いてみるといいかもしれません。
私の場合、ITに影響を受けたので今度はこの感動を伝える側に回りたい、といった方向で面接に挑みました。

健闘を祈ります。

参考URL:http://www.geocities.jp/shukatunosusume/sibourei-it.html

Q30歳から未経験のIT業界入社

30歳から未経験でIT業界に入りたいと考えているのですが
未経験で30歳でも雇ってくれるところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

私も全くの未経験でIT業界へ現在転職活動している者です。(27歳)

知り合いから聞いた話でも30歳超えると厳しくなるそうですが、決して無理ではなく30歳でも雇ってくれる所はあります。
色々見てきた経験ですが、慢性的な人手不足の為、年齢制限も昔より上がってきた気もします。

しかし、「ある程度の業界知識」「独学、又はスクールなどでのある程度の技術」「具体的な将来像(ITを通じて何をやりたいか)」、は絶対に必要だと思います。
私もある程度の業界勉強と、プログラミングも独学とスクール(無料)で勉強しました。(知識も技術もそこまで深くなくても大丈夫だと思います。)

何にせよ、重要なのはIT業界で働きたいという「やる気、熱意」だと考えています、お互い頑張りましょう!

QIT業界への就職活動について

私は、数物系専攻の大学院1年生です。就職活動においては、IT業界、中でもSI(システムインテグレータ)業界に絞って活動しようと思っています。院生だと、少し選考が学部生より早いらしく、1月頃から選考が始まり、2月、3月から4月頃までが説明会~面接のピークだと思います。この時期、詰めすぎても難しいし、かといって、たくさん受けた方がどこかに内定を貰える可能性は高まると思っています。今のところ、エントリーが100社ほどですが、そのうち50社ぐらいには興味があります。
質問なのですが、

・1~4月の選考で50社以上の企業を受験するのは不可能でしょうか?(どれも本命のつもりで気合を入れて臨んだ場合の話です)

・また、不可能であるならば、何社ぐらいまでなら、ピーク時の選考を受ける事が、日程的に、そして体力的、精神的に可能なのでしょうか?

おおまかな目安でいいので、経験者の方など、アドバイス下さいませんか?

Aベストアンサー

私の経験だと4社までは同時に進行可能でした(日程的にも体力的にも)。
当然受ける会社にもよるとは思いますが、試験開始から採用決定までに4週以内に終わる所なら4ヶ月で16社程度はいけると思います(全て最終選考まで残ったとして)。

実際には途中で落ちる会社も出てくると思いますので、20~25社くらいなら余裕で受けられると思います。

Q文系新卒でIT業界に入りたい場合

私は就活中のものですが、IT業界を回ってます。

就職のアドバイザーの人が、ITの資格の勉強を始めていると伝えた方が、志望動機と行動がつながっていてよいという風におっしゃることがあります。

でも、新卒採用は知識よりもポテンシャルとか人柄を見ているという話ですよね?

どちらなのでしょうか・・・?

確かに「コンピュータが好きになれそうですか?」

などの質問をされたとき、やってみないと分からないというよりは、既に少しでも勉強してます、がんばりますと言った方がいいのかなと思っています。

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

再び再びsan1126です(笑)

>>san1126さんは何かフィールドワークというか、外に出てITに触れたりとかはしてましたか?回答履歴を拝見させていただいたのですが~


私の履歴を見たと!スゴイですね。そこまでして来た方は初めてです。本当に努力家ですね。すばらしい!
私なんぞでよければ、もちろんお答えしますよ。
まず質問に対するご回答ですが、少々ITに触れてはいました。別に自慢できるほどの事ではありませんが、
・高校時代「情報処理科」に属し、プログラミング等の勉強をした
・大学では資格取得(旧MOUSやインターネット検定)
・大学では更に父の会社のシステム作りを手伝いました
私の場合は、中学の時からずっとIT業界に行きたいと言う強い願望があったので、おのずと進路もそれに見合う形になり、もちろん面接ではその事を最大限に活用しました。
No.3様の回答は全く持って正論です。私も同じ事を散々耳にして来ました。だからこそ、資格取得の“姿勢”が大切なんです。No.3様が言いたいのは、「取得した資格そのものを誇らしげに主張するな」と言う事だと思います。あくまで主張すべきは『私はコレだけITに興味を持っている』と言う部分です。その熱意や態度などから、会社側がその人の将来性を見出そうといろいろ質問してくる訳です。その一端が“資格取得”なのであり、私の場合は加えて高校時代の経験や大学時代の経験があった、ただそれだけの事です。現に、私はシステムエンジニア内々定なのですが、私の取得した資格は両方ともSEにはあまり関係ない資格です。シスアドや基本情報の勉強はしていません。それでも内定はもらえます。だから、資格の質とか、実際に持っているとかは気になさらなくても大丈夫なんですよ。要するにその姿勢です。

っと、生意気に上目線の文になってしまい申し訳ないです。しかも質問の主旨とちょっとずれてる気がしなくもないんですが、こんなんでも参考になれば幸いです。
私なんかでよければ、また何かありましたら書き込んでおいてください。見つけ次第ご回答差し上げますノシ

再び再びsan1126です(笑)

>>san1126さんは何かフィールドワークというか、外に出てITに触れたりとかはしてましたか?回答履歴を拝見させていただいたのですが~


私の履歴を見たと!スゴイですね。そこまでして来た方は初めてです。本当に努力家ですね。すばらしい!
私なんぞでよければ、もちろんお答えしますよ。
まず質問に対するご回答ですが、少々ITに触れてはいました。別に自慢できるほどの事ではありませんが、
・高校時代「情報処理科」に属し、プログラミング等の勉強をした
・大学では...続きを読む

Q新卒で人材業界か証券業界のどちらに勤めるかで悩んでます。

就職活動を終えた大学4年生です。

現在、営業職で人材紹介の大手とネット証券会社の2社から内定をいただくことができ、その2社で悩んでいます。

なぜなら、将来何をしたいかが明確に定まっていないため最初に何を目指すか自分自身でもよくわからないからです。
けれども将来的には人材業界に行きたいと考えております。

これまで両社の社員とはよく話し合ってみたのですが、結局のところ自分の自信次第だと感じました。
人材と金融では共通して経営、経済に関する知識が問われるようです。
それは問題ないのですが、金融ではさらに数学の知識が必要だと伺いました。
特に証券会社で不安な点としては数学を高校からずっと避けてしまってきたことです。また大学は文学部でしたので会計などの勉強をしてきませんでした。

しかし、できたら証券会社で経験を積んでからいずれ人材業界に行きたいと考えております。その理由は2点あります。
まず、実務を通じていろんな会社を見れる環境であること。次にFPなどの資格を取得できること。
この2点の経験を生かしていずれキャリアコンサルタントになりたいからです。

金融業界にお勤めの方で、普段の仕事でどれくらい数学の知識が必要なのかアドバイスいただけたらありがたく思います。

就職活動を終えた大学4年生です。

現在、営業職で人材紹介の大手とネット証券会社の2社から内定をいただくことができ、その2社で悩んでいます。

なぜなら、将来何をしたいかが明確に定まっていないため最初に何を目指すか自分自身でもよくわからないからです。
けれども将来的には人材業界に行きたいと考えております。

これまで両社の社員とはよく話し合ってみたのですが、結局のところ自分の自信次第だと感じました。
人材と金融では共通して経営、経済に関する知識が問われるようです。
それは...続きを読む

Aベストアンサー

元証券マンです。

私のキャリアのほとんどは、事業金融(特に投資銀行業務)でした。
良い悪いというのはなかなか難しいですが、証券会社は自分の目標をしっかりと持ってないとただ辛いだけです。

投資銀行業務をやりたいとするならば・・・という前提で話を進めますね。

いざ入社すると周りみんなライバルです。それも5年くらい上の先輩から、5年くらい下の後輩まで丸ごとライバルと言っていいほどです。
そして、人気のある仕事って、みんなやりたがるんですよね。と、いうことは入社した瞬間から、自分のやりたいことを見定めて、人一倍の努力をしなければなりません。

入社すると、外務員資格試験がありますが、やりたい仕事があるなら満点合格以外は考えられません。(そこから、競争が始まってますよ)

さて、証券マンになりました。
どの程度の知識が必要かというと、会計では、財務諸表規則、決算処理、商法、証券取引法の知識が必要です。
(公認会計士と笑いながら仕事の話ができる程度の知識ですね)
税務上では、法人税について税理士の間違いが指摘できる程度まで勉強しなければなりません(よく間違えるんですよね)
数学については、数列が絶対必要です。(意思決定理論はこれがないと話になりません)。

FPも大変ですよ。証券アナリストよりCFPの方が難関だと思います。(AFPは勉強すれば、結構大丈夫です。)

いかがでしょうか、正直に言うとキャリアコンサルタントを目指すのなら、ストレートにそっちのほうがいいと思います。(私はキャリアコンサルタントの知識はありませんが・・・)

元証券マンです。

私のキャリアのほとんどは、事業金融(特に投資銀行業務)でした。
良い悪いというのはなかなか難しいですが、証券会社は自分の目標をしっかりと持ってないとただ辛いだけです。

投資銀行業務をやりたいとするならば・・・という前提で話を進めますね。

いざ入社すると周りみんなライバルです。それも5年くらい上の先輩から、5年くらい下の後輩まで丸ごとライバルと言っていいほどです。
そして、人気のある仕事って、みんなやりたがるんですよね。と、いうことは入社した瞬間から、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報