現在20歳で無職です。
ITの専門学校を卒業し新卒でシステム開発の会社に入社しました。
SE採用でしたので仕事キツイことは覚悟していたつもりでしたが、
自分の想像を超える難しさと苛酷さ、そして次々に同期が退職していく姿をみて
非常に悩みましたが先月退職しました。

ハローワークや転職サイトを使用し就職活動をしているのですが、
面接に行ってもうまくいきません。

当たり前ですが毎回早期退職の理由について聞かれますし、
未経験といっても業務に携わったことがないだけで、
知識があること前提な会社がほとんどですので、
何もスキルのない自分では話にならないといった感じです。

IT業界以外にも目を向けてみたのですが、何をするのかさえ分かりませんし
同じIT業界でさえ未経験に知識を求めているというのに、他の業界なんて
無理に決まっていると、どうしてもネガティブになってしまいます。

貴重な新卒を捨てこれからの就職が厳しいということは感じていますが、
これから月日が経つに連れ選択肢がどんどん消えていくということが
不安で仕方がありません。自分が原因なのは分かっているのですが。。。

早期退職については後悔していますが、後悔していても仕方がないので
どうにかして次の職を見つけたいのです。

アルバイトをしながら就職活動を続けるべきか、
正社員ではありませんが派遣会社に登録して
実務経験をつむべきなのか、それとも他の業界を目指すべきなのか。。

私が社会復帰するためには今なにをすべきなのでしょうか?
長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>>SE採用でしたので仕事キツイことは覚悟していたつもりでしたが、


自分の想像を超える難しさと苛酷さ、そして次々に同期が退職していく姿をみて
非常に悩みましたが先月退職しました。

IT専門学校を卒業直後の、実務経験ない人間を、いきなり「SE採用」するってのは、怪しい企業です。
まともなIT企業であれば、1,2ヶ月の研修のあと、PG経験を3,4年くらい積んでからSEの仕事を行わせるはずでしょう。

そして、同期を含めて、職場に耐えられず、2ヶ月で退職したっていうのは、質問者さんに問題があったというよりも、そのシステム開発の会社が「真正のブラック企業」であったのが原因だと判断します。
話題になっている「ブラック企業経営者の本音/扶桑社新書」を読んでみてください。質問者さんが就職したような新人に厳しい企業経営者の「新人を社畜に洗脳する」ための狡猾な考え方が書かれています。


でも、「悪いのは俺じゃあない、会社がブラックだったのが悪い」と考えて、「気は楽」になるかもしれませんが、就職しないと「生活は楽」にはなりません。

「アベノミックスで景気が上向き」とはいいますけど、消費税増税の影響で消費は冷え込んでいるように思えますし、企業の求人は増えず、就職できない人が増えているように思えます。
アルバイトよりは、派遣会社に登録して実務経験をつむほうがいいと思います。ただ、昔のように、「ベテラン1人に新人2,3人を抱き合わせ販売しての派遣」ってのがやりにくいようですから、派遣登録はできても、仕事が来ないという可能性があります。

でも、ネットをみれば、Web系開発の求人は多いようですので、もうすこし頑張って探されればいいのではないでしょうか?

ちなみに、私も2年近く、失業状態が続きました。その間、独習でC#やRubyの勉強したり、メールサーバやサーバのセキュリティ設定の勉強を続けていました。
その結果、C#の人材を求めている企業に潜り込むことができましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

やはり焦って面接に行くよりも、少し勉強して知識をつけてから職探しをしたほうが良さそうですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/01 18:00

今何を、って一番大事なのはSEは仕事がきつくて辞めました、なんでしょ?


それなのにSEを目指すのか?またSEになってきつくて2ヶ月で辞めるの?

自分で意識してないでしょうが、同期が辞めたから辞める、という辞め方は最悪の辞め方です。面接ではその辺り、見抜かれています。
知識が知識が、という言い訳もしかり。知識などは独学で何とかなるものだし、何とかなる範囲を理解してたら後は入社してから勉強させてもらえる。その努力の欠片もない人を積極的に採用する会社はないですよ。

まだ若いし、やり直しは効くと思います。SEを目指すなら今できる努力を最大限にやってから面接に臨む事。SE以外なら、自分にできる職種を探しまくって熱意をアピールする事。
そして採用されれば、最低3年勤める覚悟と他人に流されない強い意思を持って仕事をする事。

決まるまでは好きに働いたらいいよ。バイトが一番いいと思うけど。今が踏ん張りどころだぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

IT業界といっても開発以外の仕事を探していますが、この逃げ腰の姿勢がダメなのでしょうね。手当たり次第面接を受けに行くのではなく、知識を蓄えてから就職活動を再開しようと思います。

お礼日時:2014/07/01 18:04

そうですね。

難しいところです。

あるとしたら第二新卒を狙うしかないでしょう。
それと断って募集をしている会社であれば、
未経験は本当に未経験であることを前提としていますからね。

もちろん金銭的にどこまで耐えられるかは問題ですが、
もう無理だと言えるほどやりきったかどうかですね。

仕事を見つけるだけなら派遣の方が近道でしょうけれど、
派遣の輪廻から抜け出すのはなかなか難しいのはご存じの通りです。

つらいと思いますが、ここががんばりどころです。
3年後に笑うために、今は必死になるタイミングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/01 17:58

システム開発会社の経営者です(笑)



『お前、暇だな!』って突っ込みは勘弁してください。弊社は、金融システム専門で、私自身はプログラミング等できますが、経営に専念していますので、正直、もはや実務は危ない状態です。この私が実務が危ないって言ってるくらいだから、この業界の進歩のスピードの速さが分かるでしょ?。貴方が経験したとおりです。SEと言っても、業界によって様々ですが、だいたいどこの会社もヘビーです(笑)貴方がどのような職務だったのか分りませんが、専門学校を卒業した状態で弊社に入社しても何も出来ないってのが実情でして、そもそもプログラミングの前に、金融の専門知識を学んでもらう必要があり(笑)貴方のように早期退職してく方々がいるのが実情ですが、私は悪いことだと思っていません。この業界は、扱うシステムによって大幅にスキルが異なるので、自分に合うものを選べば良いと思っています。元々私も最初は、金融システムではなく、エレクトロニクスからスタートしています。せっかく勉強したのだから、派遣をやりながら、システム開発の現場をいろいろ渡り歩いてみると良いでしょう。

まあでもどこもきついよ(笑)弊社だって24時間体制だしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/01 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒正社員の給料

突然ですが、お給料について質問です。
22,3歳の新卒正社員のお給料の平均はいくらだと思いますか?(個人的に思うこととして、、根拠などはなくても結構です)
もちろん、職種、業種によってピンキリではありますが、あくまで平均として・・・
色々な意見をお待ちしてます!

Aベストアンサー

エキサイトのニュースで8月末に
20万4千円が大卒新卒初任給とありました。
私の感覚ではここ10年くらい
20万前後で横ばいだと思っています。
ここから税金や、保険などもろもろひかれると
正直、生活するのがしんどいですよね?
たとえば、一人暮らしで住宅手当が会社の補助が
ない場合だったら、生活はぎりぎりです。
結局、初任給といっても、手当て、補助等の格差が
あるので、一概にいえないかも。
大企業の独身寮なんて、負担が月に数千円ですから
住宅費だけで一人暮らしするのと4,5万以上の差が
ありますよね。

また中小企業は初任給だけが「大企業なみ」で
その後ずっとあがらないケースもあるので
それも含めて就職を考えないといけないだろうし。
(就職活動をしている学生に、同じ土壌で自分の会社をみてほしいと思っている中小企業も必死です)

Q今年高校を卒業した19歳男です。現在無職なのですが、一番いい職探しの方

今年高校を卒業した19歳男です。現在無職なのですが、一番いい職探しの方法は?

今年高校を卒業しました。
高校の斡旋で就職したのですが、サービス残業の多さや対人関係が理由で退職してしまいました。
そして現在就職活動中なのですが、どのような方法をとるのがよろしいでしょうか?
今は、タウンワークなどネットの求人を漁っているのですが、高卒以上の求人が少なかったり、経験者しか募集していない求人が多いです。
そこで、ハローワークにいこうとおもっているのですが、
ハローワークには今年高校を卒業し、就職活動をしている者に対応できるような求人はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あるかないかは分かりませんが、求人情報の量はとてつもなく多種多様の求人が載っており、その内容も詳しく閲覧することが出来るようになっています。
また、ハローワークの登録者にしかオープンにならない情報などもあります。
ハローワークで登録し、そこで求人を探すのも決して悪くないと思いますので、是非、一度は足を運んでみるのも良いかと思います。

Q新卒で番組制作会社への就職-給料20万未満?

大学3年生です。
テレビ関係のお仕事がしたくて、番組制作会社への就職を希望しています。大変興味の有る会社を見つけたのですが、東京でのお仕事なのに月収が基本給20万未満で思わず不安になってしまいました。ボーナス・残業代も勿論有りません。努力次第で5年ほどでディレクターになり、給料も上がるという事ですが・・・
テレビ局は現実的に狭き門で、何より面接時期に北欧に留学致しますので目指してはいません。

ADのお仕事は過酷だと聞きますが、やってみたい気持ちが自分の中で勝っています。ただ、新卒でそんな低条件の仕事に就いて、国立を蹴って私大に入った私は親に少し申し訳無い気がします。親は過酷な仕事での私の体調を心配はすれど、反対はしていません。

友人達は、どんな仕事でも20万超えないのはよした方が良いのではないか、とアドバイスをくれます。残念ながら周囲に同じ業種希望の友人がおらず、制作会社の方の経験談を聞く機会が有りません。

転職の多い時代とは言え、一度きりのチャンスである新卒の就職先ですのでじっくり考えたいと思います。
経験者のみなさん、社会人のみなさん、アドバイスお願い致します。

大学3年生です。
テレビ関係のお仕事がしたくて、番組制作会社への就職を希望しています。大変興味の有る会社を見つけたのですが、東京でのお仕事なのに月収が基本給20万未満で思わず不安になってしまいました。ボーナス・残業代も勿論有りません。努力次第で5年ほどでディレクターになり、給料も上がるという事ですが・・・
テレビ局は現実的に狭き門で、何より面接時期に北欧に留学致しますので目指してはいません。

ADのお仕事は過酷だと聞きますが、やってみたい気持ちが自分の中で勝っています。...続きを読む

Aベストアンサー

 製作会社の新卒で20万円出るんだったら、いいほうです。

 質問者の方が、どのような大学におられるのか、成績の善し悪しもわ
かりませんが、ほかにもっと給料の高い仕事に就けるのでしたら、製作
会社はおすすめしません。
 テレビ業界は、斜陽産業です。
 作会社はテレビ局の下請けです。
 斜陽産業の下請けで、給料が上がっていくはずはありません。
 
 もしテレビに関わりたいのでしたら、一般企業に入社し、広告宣伝の
部署を希望するのはどうでしょうか。スポンサー企業として、関わるこ
とができます。お金を出す側なので、偉そうにできますし、それなりに
番組内容に口を出せたりします(うざがられますが)。それに、タレン
トの方もスポンサーには愛想よくしてくれますよ。

Qシステム開発関系の仕事に就職したいと考えている専門学生です。

システム開発関系の仕事に就職したいと考えている専門学生です。
現在基本情報技術者の資格を取るために勉強をしています。

情報やシステム開発系の職に就くのには資格を取っておくのは有利になると思いますが
仮に何も資格がなかったとしても一応はプログラマなどの開発職などになれるのでしょうか?
(もちろん会社などによると思いますが・・)

Aベストアンサー

なれるとは、思います。実力さえあれば。

ただし、資格を持っていたほうが有利というのだけは、あります。
成果主義、成果主義という世の中になっていますが、資格や学歴はいまだに健在な会社も多々ありますので、資格以外にも常に勉強するという気持ちは大切だと思います。

プログラマになりたいということであれば、若いうちにいろいろな経験をして技術を習得することをお勧めします。歳をとってからの飛躍になるかと思いますので。

がんばってください。

Q新卒の給料で奨学金返済+家賃払えるんでしょうか?

大学院1年生の私は、学部の頃からの奨学金という名の借金が、院を卒業する頃、500万円近くになります。就職してから、毎月3万円程の返済(ボーナスがあるので実質はもう少しだけ安い)が15年ほどです。新卒の給料は、20万円とからしいですが、税金などで引かれると思います。一人暮らしの場合、家賃や光熱費、食費、その他仕事上の出費など、考えただけでもたくさんの費用がかかるのが想像できます。実際に、求人票に月給で20万円と書いてある会社に入った場合、月に3万円の奨学金を返しつつ、一人暮らしで並の生活をした場合に、お金は残るのでしょうか??やはり、貧乏生活を強いられるのでしょうか?一人暮らしにかかる費用などについても詳しく教えていただけるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

院卒でしたら、普通に月給25万(残業代込)以上は貰えると思いますので、そこから税金などを引かれても手取り18万以上は残ると思いますよ。
家賃5万、光熱費1.4万(電気6千、ガス5千、水道3千)、食費3万、電話6千と考えると月の出費は10万位だと思われます。
残り8万のうち3万返済で消えても5万残りますよ。
仕事の上の出費は飲み代(1回4千強)位しかないはずですし。
毎週金曜飲み会あっても、3万は残りそうですね。
月3万の貯金が出来れば、貧乏生活にはならないと思いますよ。
ボーナスもあることですし、十分に生活できます。
自分は上のような金額で生活してますが、十分楽しくやってますよ。
飲み会は毎週ないですけど。
半年に1回位しか、忙しい職場ですので。

Q卒業してもまた大学・大学院に入学しなおして卒業したら、新卒扱いになる?

タイトルにもあるように、大学を卒業した後、また大学・大学院に入学しなおして卒業したら、新卒扱いになるのでしょうか?
教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そういうことです。
但し、新卒というだけでは、就職などでのメリットはありません。
大卒が、大学院にグレードアップするなら、メリットがあります。

Q経験者として中途採用された私(新卒)の給料は普通の新卒者と同じでしょうか…?

はじめまして。
今春卒業する大学4年生(女子)です。ただし、現役生より3歳遅れの25歳です。なので、新卒採用の採用試験は受験できず、結局、あるメガネ店に中途採用されることになりました。

私は別のメガネ店でアルバイトを2年続けていたので、経験者として採用されました。ちょうど、求人を出した時期がこの時期ですので、もう1人、同じ大学出身の女の子が入社予定だそうです。そこで、3月までは試用期間でアルバイトの形で働いてと言われました。そこで私はその間の時給を聞いたところ700円と言われました…

心の中で
「え、試用期間は700円!?求人広告にはパートの場合は時給680円~、正社員の場合は15万円~と書いてあるじゃないか!」
と思いました。まだ、4月からの月給は聞いていないのですが、まさか、大卒&経験者で15万円にされるということはあるのでしょうか…?
もう一人の同じ大学の女の子はおそらく未経験者です。
彼氏は「もしかしたら、その子とバランスを取るために同じ給料にされるかも…!」と言ってます。それはイヤです(T_T)
15万円でも、内定辞退をすることはないでしょう…正社員で雇用されるチャンスが他にない(特に私の地元は有効求人率が0.58と都心より就職難です)のと、小売業でも営業時間が10~18時で比較的規則的で残業が少ないのでまあまあ悪くはないと思っているからです。

ちなみにその店は、地元ではメガネ・コンタクトの激安店として有名ですが、規模としてはおそらく30~40人の社員で小さい会社だと思います(有限会社です)。

はじめまして。
今春卒業する大学4年生(女子)です。ただし、現役生より3歳遅れの25歳です。なので、新卒採用の採用試験は受験できず、結局、あるメガネ店に中途採用されることになりました。

私は別のメガネ店でアルバイトを2年続けていたので、経験者として採用されました。ちょうど、求人を出した時期がこの時期ですので、もう1人、同じ大学出身の女の子が入社予定だそうです。そこで、3月までは試用期間でアルバイトの形で働いてと言われました。そこで私はその間の時給を聞いたところ700円と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

学業から職業への大きな節目である就職には悩みが尽きないですね。
今春大学卒業の25歳で、新卒採用ではなく、中途採用扱いのようですが、それだけで、会社が経験者採用とみなしたとはいえないです。同業でのアルバイト経験は、採否決定の段階でプラス要因だったことは確かですが、入社時の処遇で、新卒と差をつけるまでには至らないケースがほとんどなのです。
また、15,000~20,000円の昇給を得るには、通常、社員として3~4年以上の勤続を要するので、単なるイメージで判断することも禁物でしょう。

Q大学卒業後に二年制の専門学校に通い始める場合、専門二学年時に就活を始めることになるのでしょうか?

大学卒業後に二年制の専門学校に通い始める場合、専門学校二学年時に就活を始めることになるのでしょうか?
それとも、大学生が大学3年の秋から就活を始めるように、専門学校1学年時の秋から始めるのでしょうか?
また、大学卒業後に専門学校に通い始めた場合、新卒としての資格はどうなるのでしょうか?専門卒業時は新卒という扱いになるのでしょうか?

回答の方、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

職種にもよりますが、1年次の冬ぐらいからスタートする方が多いです。内容的には大学生とほぼ同じですが、OBやOGの訪問は縦のつながりが2年制だと薄いので(学校によるかもしれませんが)あまりしないかと思います。

新卒の扱いは企業にもよるでしょうが、ほとんどの企業は新卒扱いだと思いますよ。ただし、回り道をしてきた分は年齢が上ですからストレート組とは少し違うものを求められてもおかしくはありませんね。

Q中途採用と新卒採用の給料差

現在、静岡市にある電気関係の会社で設計をやっている28歳の男です。
今悩んでいるのが、去年の4月に入社してきた大卒新人A君との給料の差についてです。

今の会社には2005年の9月に、未経験(専門学校卒)で中途採用して頂き、もうすぐ6年が経過しようとしています。現在の給料が手取りで17万程度で額面だと21~22万程度なのですが、A君は手取り19万程度もらっているとの話を昨年たまたま耳にしてしまいました。A君は現在2年目に入っているので、税金等が引かれて少し少なくなっていると思いますが、それでも手取りで1万程度の差があると思います。

なぜ自分の方が給料が少ないのか、人事部等に聞いてみたいと考えているのですが、そういう事って聞いていいものなのでしょうか?

未経験中途で入社しているのである程度のハンデはあると思うのですが、未経験なりに5年以上頑張ってやってきたのに・・・A君より自分の方が少ないというのが納得出来ません。大卒だからと言われればしょうがないと思いますし、売上げが少ないとか頑張りが足りないと言われれば頑張りたい気持ちはあります。とにかく理由を知りたいだけなのですが・・・

現在、静岡市にある電気関係の会社で設計をやっている28歳の男です。
今悩んでいるのが、去年の4月に入社してきた大卒新人A君との給料の差についてです。

今の会社には2005年の9月に、未経験(専門学校卒)で中途採用して頂き、もうすぐ6年が経過しようとしています。現在の給料が手取りで17万程度で額面だと21~22万程度なのですが、A君は手取り19万程度もらっているとの話を昨年たまたま耳にしてしまいました。A君は現在2年目に入っているので、税金等が引かれて少し少なくなっていると思いますが、それでも手...続きを読む

Aベストアンサー

まず貴社の給与規定はないでしょうか。
あればそこに入社時の条件ごとの待遇や昇給の方法が記載されていると思います。
そこで学齢ごとの給与がどうなty手いるかを見たらわかると思います。

そういう給与規定がない場合は、ネット等の資料で職種や学歴、年齢の給料を調べればよいでしょう。
それであなたの待遇が世間並みでないのならば、まず転職を考えることですね。

とりあえず仕事を続けながらひそかに人材紹介機関で転職の相談をされたらいかがでしょうか。

そこであなたの実力でもっと良い会社があれば幸いですが、運悪く見つからないのであればあなたの給料は世間相場だということになります。

その後輩の待遇は大学卒ならば普通という気はします。後はなたの待遇が世間的に悪いかどうかですね。これを調べてからどうするか考えましょう。

常識的にはこの種の問題を会社にいっても、評判を悪くするだけでよい結果はないですよ。

Q臨床開発職の新卒採用について

私は、某私立大学の6年制薬学部のものです。

製薬会社の臨床開発職を志望していますが、いろんな製薬会社のセミナーに行くと、

皆さん京大や阪大などの高学歴の方々ばかりです。

臨床開発職は狭き門と言われておりますが、

やはり私のような人間がそもそも臨床開発職を目指していること自体間違っているのでしょうか?

私立の薬学部の中でも大した大学ではありません。

アドバイス頂ければ、幸いです。

Aベストアンサー

追記です。

お礼からやる気も十分あるんだな、と感じられましたよ。
大手の製薬会社の開発職として働く身としておまけです。

もしかしたら就活全般に言えることなのかもしれませんが、自分はやる気あるんだ!とアピールする人はたくさんいますが、口だけならいくらでもそのようなことは言えるので、たいしたアピールにはなっていません。shukatusei123さんがなんで製薬会社の開発職になりたいのか、そういう職業に就きたいと思うから自分は今実習や大学の勉強と平行してこういう勉強や活動をしている、だとか、自分が本当にやる気に満ち溢れている人間なんだ、と論理立てて説明できるようになっておかないといけないと思います。
もちろん、就職について考え始めたのはつい最近のことでしょうから、今まで何にもしてこなかったよどうしよう、なんてこともあるでしょうけど、今から初めてみるのもいいでしょうし、就活が終わってから始める、国家試験もあるでしょうから就職してから始めるでもなんでもいいんです。国際共同治験の時代なので英語のプロトコールをきちんと読めるようにTOEIC730点を3年以内に取れるように勉強を始めた、とか、バイオ医薬品の時代なので、最近開発された抗体医薬品の作用メカニズムについて勉強している、とか具体的な例で自分の主張したいことを支える根拠になるようなことがあるといいですね。
ちなみに嘘はだめですよ(笑)必ずバレます。

あくまで志望の職種につくことは、自分がやりたいことを実現するための手段であって目的ではないですから、それを念頭に置いて就活に励んでください!

追記です。

お礼からやる気も十分あるんだな、と感じられましたよ。
大手の製薬会社の開発職として働く身としておまけです。

もしかしたら就活全般に言えることなのかもしれませんが、自分はやる気あるんだ!とアピールする人はたくさんいますが、口だけならいくらでもそのようなことは言えるので、たいしたアピールにはなっていません。shukatusei123さんがなんで製薬会社の開発職になりたいのか、そういう職業に就きたいと思うから自分は今実習や大学の勉強と平行してこういう勉強や活動をしている、だと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング