痔になりやすい生活習慣とは?

酪農に興味があります。
全くの未経験者ですが、できるならばその職に就きたい本気で思っています。

ネットで調べたところ、募集はたくさんありそうですが酪農ヘルパーというものの存在を知りました。
もし応募するなら、酪農ヘルパーか牧場が直接募集しているところどちらを選択すればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

酪農をしている者です。

mirinda3が、酪農に興味を持ってもらえたことを嬉しく思います。

私が住んでいる地域は、酪農に限らず農業も畜産も盛んな地域で、酪農ヘルパー、大規模牧場で働いてる友人もいます。

酪農ヘルパー、大規模牧場ともに未経験からスタートして、何年も続けて、なんでも出来る人もいるし、1日で辞める人もいます。

酪農、畜産業は動物相手、大きな機械も扱うことも有り、ちゃんとした知識が無ければ、大けがすることだって有ります。牛をダメにしてしまったり機械を壊してしまうこともあります。

自分の考えだと、酪農ヘルパーは、農家ごとに飼養管理も違うし、機械の操作も違う、覚える事も多く未経験者だと、生活のリズム、牛に慣れるまでに辞めてしまうことが多いように思えます。

なので、大規模牧場で、仕事の内容は限られてしまうと思うけど牛や生活のリズムに慣れ、少しづつ酪農に馴染んで行った方が、未経験から始めるのであればいいと思います。

大規模牧場だと未経験からの人も多いですし、教育の方も充実してると思います。
有る程度、経験を積んだら、酪農ヘルパーに転向するのも、有りだと思います。
    • 3

外部者から見るとかっこよく見えますが、きついですよ。

朝は早い、寒い、暑い、なんといってもくさい、ハエが飛んでいる。汚い、汗まみれくそまみれ。腰が痛い、腕が痛い、休みがない。夜遅い。時間感覚が無くなる。時計財布いらない。
給料はものすごく安い。3Kどころではない。
酪農をやりたいからにはなにか役立てる才知があるの?興味本位だけでは。
最低でも車の免許証はなければ。それと体力あるの。クーラーのきいたところばかりではない。
25の頃に人生に挫折したときに、旅行中に参加したんだけど3年間やったよ。きついことばかりではなかったけど、きついことが快楽になるんだからわからないもんだ。
根釧パイロットファーム。今でもあるかな。
3年過ぎたころに考えたもういいだろうなと。今でもサイレージの匂いが懐かしい。
    • 2