ノストラダムスの、「21世紀最初の年に双子が引き裂かれる」というNYツインタワーを指す内容の詩の全文(できれば原文も)をご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

abureさん、どこでその話を聞きましたか?小生が知っている限りでは、それはこの13日頃だかにフィリッピンではやった単なるデマです。

もとネタはこれこれというそれらしいものが書かれていました(仏語ではなく英語)が、2日あとくらいにまったくウソででたらめだと暴露されました。ただそのあと数日間にわたって巷ではかなり話題になってはいました。でもいまや話題にもなっていないはずです。こういう話しをでっちあげて愉快がる人というのは日本だけにいるわけじゃないんですね。あえて調べてみたいならば、フィリピンの新聞のURLであたればまだいくつか社会面でみつかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デマでしたか~。この話し以外にも、デマがたくさん飛び交っていたみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ最初は英語のテストで点数取れて後は取れないか

中三です
自分は中一、中二の前半までは英語があまりできませんでした
テストの点数は中二の前半までは50、60点であまり高いと言った感じではありませんでした
ですが中二の後半からがんばって勉強して中二の最後のテストでは90点取ることができその後高校の内容を自分から勉強して今は塾と家で高校3年の内容をやっていて学校の授業の英語は簡単すぎてつまんないと言ったレベルまでになりました
自分で言うのもあれなんですががんばったからここまで上達できたのだと思います
ですが周りの人は中一の最初の英語のテストで80、90点取ってて学年平均は81点でした
ですが学年が上がるにつれてほとんどの人が点数が下がったり苦戦していました
中には中一最初のテストは80点だったのに今では20、30点ぐらいのレベルになっている人などいろいろいました
もちろん今でも80、90点レベルの人いますし最初から点数が低い人もいるでしょう
ですが最初の頃いい点数取れてたのに後になるにつれて下がる人がほとんどです
その人たちのほとんどは難しいと言っていますが
なんでほとんどの人は後で最初は英語できるのに後になったらできない、苦手になるんでしょうか?
最初がてきてるのならちゃんとやれば問題ないのにと思いませんか?
皆さんはどう考えますか?
後自分周りの人が英語で苦戦してると「カスだな、この程度の長文も読めないのかよ、てか中学校レベルの英語の長文なんて内容と量的にも長文とは言えないし」などと思っています
これはおかしいですか
それと現在は高校3年の英語をやっていますが苦戦する時もたまにはあります
皆さんは高校三年の英語で苦戦する場合がある私のことをどう思いますか?
高校3年程度の英語を簡単と感じないレベルでは全然だめだと言っていいですし他の意見でもいいですので正直な意見でお願いします

中三です
自分は中一、中二の前半までは英語があまりできませんでした
テストの点数は中二の前半までは50、60点であまり高いと言った感じではありませんでした
ですが中二の後半からがんばって勉強して中二の最後のテストでは90点取ることができその後高校の内容を自分から勉強して今は塾と家で高校3年の内容をやっていて学校の授業の英語は簡単すぎてつまんないと言ったレベルまでになりました
自分で言うのもあれなんですががんばったからここまで上達できたのだと思います
ですが周りの人は中一の最初の英語の...続きを読む

Aベストアンサー

最初が簡単にできてしまうと、努力しない、ということがあるのかもしれません。

「最初ができているのならちゃんとやれば問題ない」そのとおりなのですが、「できるからやらなくて大丈夫」と油断しているとか。

そのうちだんだん難しくなってくるから、だんだん分からなくなってくる、という風に。

でもね、人によって分からない部分や、つまずく場所が違うのですよ。
だから人によっては、「ここまでは簡単だったけど、ここから先はよく分からなくなってしまった」、とかいうこともあるんじゃないかと思います。

質問者さんだってこの先どこかで止まってしまうかも分かりません。
頑張っていてもなかなか伸びないで、一時的に伸びが止まってしまう人もいます。これは誰でもありうることなのですが。
「一時的に」だから、足踏みしても続けてください。

質問者さんは素晴らしいと思いますよ、がんばってその結果、人より出来るようになったんだから。
努力できるというのも才能だと思いますし(なかなか出来ないんですよ、普通の人は)、中学3年生が高校3年用の英語を勉強している時点で普通よりすごいです。

ただ、得意不得意は誰でもあるものなので、できない人を馬鹿にするのは良くないと思います。
勉強が不得意でも、他で優れている人もいますしね。
(きれいごとを言っているんでなくて、社会に出たらそうなんです。勉強ができればそれで全部良いわけではないので)


さらに高いレベルを目指すんだったら国語力(読解力)も関係してくるので、読書もすると良いと思います。日本語で書いてある本で良いので。

最初が簡単にできてしまうと、努力しない、ということがあるのかもしれません。

「最初ができているのならちゃんとやれば問題ない」そのとおりなのですが、「できるからやらなくて大丈夫」と油断しているとか。

そのうちだんだん難しくなってくるから、だんだん分からなくなってくる、という風に。

でもね、人によって分からない部分や、つまずく場所が違うのですよ。
だから人によっては、「ここまでは簡単だったけど、ここから先はよく分からなくなってしまった」、とかいうこともあるんじゃないかと思います...続きを読む

Q「ノストラダムスの予言書」と現在の西暦換算法の誤差

「1999年7月」に地球規模の災難が襲って
くる予言した(中世、フランスに実在した)
ノストラダムスの件ですが、

 「ノストラダムスの予言書」を解読した学術者
は「西暦1999年7月」という数値と解読した
ようですが、仮に「○○頃」とか「○○前後」
という単語の解読を忘れていたり、現在への西暦
の換算をミスっていたと仮定したら、「2008年
7月」とか「2010年7月」等、近い未来に
解釈するほうが正しいとも言える可能性も
僅かながらにいえるのではないでしょうか?

 21世紀に入っていきなり「アメリカ・世界
貿易センター爆破」という最悪なニュースで
始まりましたが、そしてそれに関連して「中東
情勢」の激化、最近では日本との関係においても
「中国・韓国等の関係」「北朝鮮問題」等の
アジア領域においても、一触即発の状況に
あります。
 更には、自然災害(地震・台風・大雨等)が
「地球温暖化の影響」で年々悪化の様相を
呈しています。

 (心の中では信じたくないですが)
まさに「ノストラダムスの予言書」が的中の
ベクトルに進んでいるような不吉な予感が
致します。

 また別の観点では
、現在では「1999年7月賞味期限切れ」
と扱われ忘られつつあるノストラダムスですが
仮に現在の西暦との整合性がとれたと仮定して
「この予言書」は(1999年7月に滅亡に瀕した)
世界の、その後の「21世紀以降の事」については
全く触れていないのでしょうか? 

 「ノストラダムスの予言書」に幾分か(それ以上の)
知識がある方がいらっしゃいましたら、
是非、御意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

「1999年7月」に地球規模の災難が襲って
くる予言した(中世、フランスに実在した)
ノストラダムスの件ですが、

 「ノストラダムスの予言書」を解読した学術者
は「西暦1999年7月」という数値と解読した
ようですが、仮に「○○頃」とか「○○前後」
という単語の解読を忘れていたり、現在への西暦
の換算をミスっていたと仮定したら、「2008年
7月」とか「2010年7月」等、近い未来に
解釈するほうが正しいとも言える可能性も
僅かながらにいえるのではないでしょうか?

 21世...続きを読む

Aベストアンサー

「1999の年、7の月
 空から恐怖の大王が降ってくるだろう
  アンゴルモアの大王を復活させるために
  その前後の期間、マルスは幸福によって支配するだろう 」

日本語訳ではこの詩のことだと思いますが
普通にこの文を読んだだけで世界が破滅するとか
地球規模の災難が襲うとか解釈がどの辺りから生まれるのか
分かりません。
正直、この文じゃ具体的にいつ何が起こるのか
解釈のしようがありませんよね?

あと、ノストラダムスが年を明示的に書き込んだ詩で
前後何年とかのレベルでも
的中したことは一度もありません。

私は思うに週末思想は人を堕落させます。
また今のところどんな困難も人類は立ち直っています。

予言は外れるものと解釈したほうが無難かと思います。

質問からずれてしまいまして申し訳ありません^^;

Q中学、一番最初の英語の授業って、どんな印象でしたか?

今は小学校でも英語を習うところがあるようですが、私の頃は英語に初めて接するのは中学からでした。
さてその英語ですが、一番最初の授業って、どんな印象でしたか?
その印象で、英語の好き嫌いが決まってしまうとも聞きました。
私の時は、先生が開口一番“Good morning everybody”だったので、皆ポカーンとなりました。
何だか訳のわからないことが始まったなぁー、という印象でした。

Aベストアンサー

とりあえず"I am~"とかからでしたね。

担任と顧問が英語担当(分割授業だった)のでとりあえずやろうとしか思ってませんでした。

いま中二なんですけど一年ときより英語を理解してるんで今のほうが英語好きかなー。

英語は理解できたら好きになるかもよっと思います

Qノストラダムスが使っていた占術はわかりますか?

タイトルどおりです。解説があるwebページなどをご存知でしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大まかな把握として、ウィキペディアは確認されたでしょうか?
「ノストラダムス」の項目にある「予言の典拠」に、その旨が触れられていますよ。また、予言については「判定占星術」なる方法を基礎に用いたと彼は主張しているようです。

●ノストラダムス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B9

●判定占星術
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A4%E5%AE%9A%E5%8D%A0%E6%98%9F%E8%A1%93

Q「最初のほうは終わった」を英語で何といえばよいでしょうか?

「最初のほうは終わった」を英語で何といえばよいでしょうか?

英語学習の教材がNo1からNo150まであります。
今自分はNo40ぐらいまでやり終えました。

このとき、「教材の最初のほうは終わった」
と言いたいのですが、何と言えばよいでしょうか?

また、ある本を読んでいて、「本の最初のほうは読み終えた」は何と言えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな言い方があると思いますが、以下も一例かと………

「教材の最初のほうは終わった」
I've finished early part in the assignments.

「本の最初のほう(前半)は読み終えた」
I read early part(first half) in the book.

Q現在ノストラダムスが埋葬されている場所はどこですか?

以前、TVでギボ愛子がノストラダムスを霊視していた場面がありました。
教会のようなところに埋められているようです。
その場所はどこでしたでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B9#.E6.B2.A1.E5.BE.8C.E3.81.AE.E9.96.A2.E9.80.A3.E5.B9.B4.E8.A1.A8
1791年 - ノストラダムスの墓が荒らされる。その後、遺骨の一部が集められ、サロン市のサン=ローラン教会聖処女礼拝堂の壁の中に安置

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B9
ノストラダムスの墓は二つある。サロン・ド・プロヴァンスのサン・ローラン教会内の墓[23]と、町の外れにあり、ほとんど誰も立ち寄らず野ざらしになって朽ちかけた墓[1]である。


いずれもサイトの抜粋ですが、良く分かると思います。

Q歌詞に英語が使われた最初の日本の歌謡曲は何ですか?

おそらく戦後だとは思いますが、歌詞に英語が使われた最初の日本の歌謡曲は何ですか?

もちろん演歌でも何でもイイのですが、教えてください。

Aベストアンサー

戦前でもたくさんの曲に英語は登場しましたね。
明治・大正は知りませんが、「影を慕いて」(古賀政男作曲、藤山一郎歌唱の名曲=昭和7年)にも「ギター」が出てきます。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kagewo.html

その他「ハイキングの唄」(昭和10年)。Youtubeで探せます。

探していたら、さらに古いのが。「チョイトネ節」(明治44年)
歌詞に「ホワイトリボン」があります。
http://homepage1.nifty.com/zpe60314/kayo1.htm

Q四柱推命 原書、原文を探しています。

四柱推命の「 滴天髄」「窮通宝鑑」の原書、原文を探しているのですが、どのような方法がありますか?また、ネット上で見ることができるサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

そうですよね。
滴天髄は原書はないのではなかったでしょうか。窮通宝鑑は『欄江網』が元です。
鴨書店もしくは秀央社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
おそらく原文を載せたうえでの評註・訳となっているのでは・・と思います。
昨日鴨書店のURLを載せましたが、今回は秀央社のURLを載せておきますね。
”専門書”という中に滴天髄の和訳等ありました。
ご参考まで。

参考URL:http://www.meirigaku.com/

Q就職する企業に一番最初に提出する物って、英語で言ったら何ですか?

就職する企業に一番最初に提出する物って、英語で言ったら何ですか?

Aベストアンサー

loyalty

Q双子の黄身

ここ1週間くらい、卵を割るといつも黄身がふたつ入って
いるのですが、なにか意味があるんでしょうか?

ちなみに卵はふつうのスーパーで売ってる10個入の
特売品です。

今朝で4回目なので、さすがになにかあるのでは。。。
と心配になってます。

Aベストアンサー

黄身が二つ入っている卵、割るとびっくりしますよね。
あの卵は、卵を産み始めたばかりの若鶏が普通に生むものなのだそうです。全体の1%ほどがこの「二黄卵」なのだとか。気持ち悪がる方が多いので、普通は安定して黄身一個の卵が産めるようになるまで、別のルートで販売されています。よって一般の小売には出回らないようになっているのです。
hayata912さんが購入されたパックは、何かの手違いで「より分けられた黄身二個の卵」ばかりが入っているのでしょうね。きっと10個とも黄身二個だと思いますよ。問題はないので気味悪がらずに食べてください。
ちなみに、黄身二個の卵をわざわざ仕入れて煮卵を作っているラーメン屋さんがどこかにありました。インパクトのある煮卵でした(笑)。

http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/kakehashi/021225/

参考URL:http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/kakehashi/021225/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報