激凹みから立ち直る方法

先日、子供が荒野行動と言うゲームでアカウントを乗っ取られて、おまけに3万円課金されました。
警察が動いてくれて、犯人は特定されました。
その場合、犯人より確実に課金されたお金とアカウントの価値分を賠償してほしいのですが、どのようにしたら返済してくれますか?警察は、その事については、対応できず、犯人に処罰を与える事までだそうです。良い対応方法がありましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 課金について、制限をかけておりましたが
    10000円はキャリアから引かれて
    制限を超えた部分について、使われた金額は、携帯が使えなくなるとのことで、iTunesカードで20000円払いました!意味がわからなくてただ払わされました!

    いろいろな回答ありがとうございます。感謝しております。

      補足日時:2024/08/25 11:54
  • キャリアは、ワイモバイルで課金制限をかけており、課金を超えた部分を払わないと携帯が使えないと、アイホン15をソフトバンクより購入し、ソフトバンキンクかアップルから電話で伝えられてiTunesカードで超えた部分をお支払いしました。
    突然起きた事で、課金制限かけたのに納得はいきませんでしたが、携帯使えないので払いました。

      補足日時:2024/08/25 20:13

A 回答 (5件)

すみません、回答ではなく申し訳ありませんが、少し気になります。



キャリア決済から引かれた、iTunesカードを請求されたということですが、キャリアから引かれている、制限を越えた課金が出来ている、iTunesカードを請求されている、ことが気になります。

もし良ければ以下の3点を教えてください
・お使いのスマホは何か(例:iPhone15)
・契約しているキャリアはどこか(例:ソフトバンク)
・誰からどのような方法でiTunesカードを請求されたのか?(例:Appleからメールで連絡が来て、メールのリンクを開いてiTunes番号を入力したなど)

というのも通常荒野行動が乗っ取られただけではこの様な事は起きず、
・キャリア決済は本人の回線以外からは引き落とせない
・制限を超える課金をするにはキャリアのID、パスワードが必要
・キャリアやAppleがiTunesカードを請求することはない
・Appleはアメリカの会社、荒野行動は中国の会社で日本のキャリアのスマホを止める権限はない
これらのことがあるからですね。
    • good
    • 0

少額控訴するだけで大丈夫です。


60万円以内でしたら少額控訴が可能です。

普通の民事裁判であれば手続きや裁判期間で1年はかかりますし、弁護士等も必要になりますが、
少額控訴であれば手続きも申請書類かくだけと簡単、弁護士も不要で返金まで1ヶ月かかりません。

そもそもですが課金されたとはどのようにしてでしょうか?
相手のスマホからなら相手の支払い方法で課金になると思いますが、
支払いアカウント(例えばPayPayとか)やカード情報なども乗っ取られたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2024/08/25 10:42

>どのようにしたら返済してくれますか?



犯人に対して、慰謝料とか損害金を請求することになる。
民事での請求になるので、相手に交渉するか、あるいは、裁判での争いになりますね。
ただ、犯人に支払い能力なしになると無理ですが・・・

>警察は、その事については、対応できず、犯人に処罰を与える事までだそうです。

警察は、民事不介入です。
警察は、刑事事件しか取り扱いしません。
犯人に対しては、民事になりますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2024/08/25 10:41

警察は刑事事件しか扱えないので、民事として訴訟を起こすしかないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2024/08/25 10:41

残念ですが、相手に返済する意思がなければ回収不能です。



法的に言えば回収することは不可能ではありませんが、差し押さえる必要があり、コスト的に見合いません。

相手から3万円を回収できれば、こちらの出費はいくらかかってもかまわないというなら方法はありますが、そんなの馬鹿らしいですよね。

強いていえば、しつこく催促することくらいしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2024/08/25 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A