海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

いつもお世話になっています。

中央競馬の結果を毎週記録しています。

先週の土曜競馬の中京12ベトナム賞の結果ページ
https://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html?CNAME=p …
にて、付加賞金の記載が無いのはなぜですか。

過去の競走の結果ページでは、特別競走は全て付加賞金の記載がありましたので、このベトナム賞だけ付加賞金の記載が無いのはなぜだろうと、ふと疑問に思った次第です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

No.2で回答したものです。

特別競走かどうかは基本的には「競馬番組」に記載されています。
JRA公式サイトの「競馬番組一覧及びルール」
https://www.jra.go.jp/keiba/program/
そのページの中ごろにある「2024年度 競馬番組の概要」に概ね3か月ごとに分けて説明がされています。
今回の札幌競馬は夏季番組になります。
多分発表された4月の段階ではアジア競馬会議にどの国が参加するかが確定してなかったので夏季番組にかけなかったのでしょう。
アジア競馬会議自体はもう決まっていますので特別レース名を指定できたと思われます。
ここのページで発表されている要綱等はよほどのことが無い限り変更はないでしょうね。

もっとわかりやすい判別の仕方は、各レースの競走名で「3歳上1勝クラス」とか「3歳上2勝クラス」のように条件が先に書いてあれば普通競走で、「●●特別」や「〇〇賞」のような競走名が先になっていれば大体は特別競走でよろしいかと思います。(2最新馬の「メイクデビュー●●」は例外ですけど)。
もしかしたら新聞によっては普通競走でも先に〇〇賞とか記されている新聞があるかもしれませんがそれは紙面のスペースの都合でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

競馬番組を見て、毎年いろいろ変更されているんだなぁと思いました。
これを見れば、変更の解説を読むことができるのですね。

そういえば今まで特別競走は、頭に「3歳上2勝クラス」のような条件は書かれていなく、いきなり競走名が書いてあったのに対して、このたびの競走では、3歳以上1勝クラス ベトナム賞のように競走名の前に条件が書いてありました。
ここを見れば競走名の有無にかかわらず、その競走が特別競走か否か簡単に判断できると思いました。

単純に「特別競走」ではなかっただけです。

ベトナム賞との名前はついていても、この競走は「3歳1勝クラス」の普通競走だからです。
この週にいろいろな国のレース名がついていたのは、「アジア競馬会議」が札幌で行われていたからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとベトナム賞は競走名が付いているものの特別競走ではないのですね。
これは当方の想定(つまり競走名のある競走=特別競走)を覆すケースでした。
この週はたまたま各国の競馬関係者が大勢来日していたので、会議を盛り上げるためにあえて特別競走でない競走に名前を付けたレアケースといった所でしょうか。

ところで中央競馬の結果ページにて、付加賞金の有無以外に、その競争が特別競走か否かを判断する方法はありますか。

ベトナム賞のような国際親善を目的とした特別競走は、通常の特別競走とは異なる賞金体系を持つ可能性があります。

これらの競走は、国際交流や外交関係の促進といった別の目的を持っているため、標準的な賞金体系とは異なる場合があるからでしょう。このレースは付加賞金を設定しないことで、気分を害する外部がいないからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後で気付いたのですが、同日札幌で実施された、
3Rサウジアラビア賞
4RUAE賞
5R南アフリカ賞
6Rニュージーランド賞
7Rオーストラリア賞
8R香港賞
も全て付加賞金がありませんでした。
ご指摘の通り、これらの競走も全て外国の名前が付いているので、それぞれの関係者に配慮して、あえて付加賞金を設定しなかったのだと認識しました。

通常の特別競走は基本的に付加賞金が設定されますが、このたびのような国際親善を目的とした特別競走に限っては、例外的に付加賞金が設定されない場合があると認識しました。