アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ダービーの読み方は
「にっぽんだーびー」「にほんだーびー」どちらなのでしょうか?

A 回答 (5件)

念のためJRAに確認しました(笑)。



ニッポンダービーです。しかし、正式なレース名は東京優駿(とうきょうゆうしゅん)です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お手数をおかけしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 00:17

にっぽんですよ。


詳しくは、この人の実況を参照に・
http://www.jra.go.jp/kouza/go/point3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ムービーがキレイですね。
スタートのときのわくわく感が伝わってきました。

お礼日時:2008/04/21 00:20

東京優駿が正式名ですが、一般的には勿論ダービーですよね。


ご質問の読み方についてですが・・
「にっぽん」ダービーが正しい読み方です。
どちらでも良いということは「絶対に」ありません。
間違えて読むとNGになります。

あくまで放送業界での話ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、放送業界では「にっぽん」が正しいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 00:21

Googleで検索してみました。



日本ダービー
"にほんダービー" の検索結果 約 14 件
"にっぽんダービー" の検索結果 約 112 件

日本中央競馬会
"にほんちゅうおうけいばかい" の検索結果 約 195 件
"にっぽんちゅうおうけいばかい" の検索結果 約 142 件

日本中央競馬会法
"にほんちゅうおうけいばかいほう"の検索結果 6 件
"にっぽんちゅうおうけいばかいほう"の検索結果 5 件

ローマ字表記
"nihon""derby" の検索結果 約 50,400 件
"nippon""derby" の検索結果 約 128,000 件
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういう風に調べるとどちらがより一般的かがはっきりしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 00:23

どちらでも正解です。

にっぽんじん、と言ったりにほんじん、と言ったり通常の生活でも使いますよね、同じく、じんじゃ、と言ったりじんしゃ、と言ってもどちらも正解です。もともと日本ダービーは通称、もしくは副称です、正しくは東京優駿。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正式名称ではないことは知ってたのですが、「にほん」「にっぽん」どちらがより一般的なのでしょうか・・・

お礼日時:2008/04/17 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!