電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ダービー」というレース名の由来が人名だというのは知っていたのですが、
「オークス」はなぜそう呼ばれるようになったのか教えて下さい。
何故にオークス(樫)?

A 回答 (3件)

『オークス』の方が1年歴史が古いのですね。



『オークス』は、ダービー伯爵の別邸の名前だそうです。
『ダービー』は、ダービー伯爵、バンベリー伯爵がコイン裏/表で決めたそうです。

http://www1.ocn.ne.jp/~mitsuho/file-html/horsera …

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~mitsuho/file-html/horsera …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。別荘の呼び名でしたか・・・。
大豪邸だったんでしょうね。

お礼日時:2002/04/23 15:22

たしか、第1回ダービーは名前を付けられなかったほうのバンベリー卿の持ち馬が優勝して


ダービー卿は、名前と勝ちを独占できなかったことを悔やんだらしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね。でもそんなことを競え合えるなんてうらやましい・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/26 14:23

オークスの由来ですが、確か牝馬版のダービーの立ち上げを言い出した貴族の別荘が


樫の木(オーク)屋敷と呼ばれていたからという理由だったような。
これもダービー卿だったような気がしますが、はっきりとは記憶していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/23 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報