【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

自分の好きな歌をみんなの前で歌いたい。
しかし、歌手の真似をするとキーが高くて高音が出ません。
よく半音落としてみる、と言いますがどのようにしてその音を見つけるのですか?
我が家にはピアノがあるのでそれで教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 例えば、
    童謡 はとぽっぽ

    ファソラドラファソ
    ファソラドドララドラファソラ
    ドドドラレレレドラララソファ

    この中で1番高い音が、レなのでそれが出せないならー1にしていくわけですよね。
    その半音下げるなのですが・・
    「半音下げる」の意味がよくわかっていないので調べました。

    (以下、説明文)上の鍵盤を見てください。
    これは「シにフラット」をつけた時の音階です。
    ファから始まってシだけが黒鍵になっています。

    シの音より一つ下の音は「ラ」です。
    しかし、ここでは「フラット(♭)=半音下げる」がシについているため、
    音を半分だけ下げた黒鍵のところが「シ♭」になるのです。
    ピアノは左側にいけばいくほど音が下がり(低くなり)ます。

    >ファから始まってシだけが黒鍵になっている
    の意味が分かりません。
    ファには右上に、ソやラには両方に黒鍵がありますが・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/07 06:42
  • 説明文で使われている図です。

    「得な歌を披露する(キー)」の補足画像2
      補足日時:2024/09/07 06:44
  • うーん・・・

    「図」を投稿したのに、なぜでない?

      補足日時:2024/09/07 06:46
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

自分で難しくしてるだけ。


半音下げるとはファをミにすることです。
    • good
    • 0

俺は単純に最高音が出せるキーにするがな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのやり方がNO1の方のおっしゃってるやり方なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/07 06:19

オリジナルの最高音を歌えるか確認して歌えないなら落とせばいいだけです。


その時にピアノで音程を取ってみて半音ずつ落とせばそれが-1です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報