映画のエンドロール観る派?観ない派?

友人(社会人 女の子)の推し愛が凄いです

友人はアプリゲームの「あんさんぶるスターズ!!」と言うゲームにはまっており、収入の8~9割をあんスタに貢ぐ程です

以前 友人の家に遊びに行ったのですが、部屋全体が推しキャラのグッズだらけでキッチン以外の風呂場やトイレ・寝室もびっしり推しキャラです。更に驚いたのは、自宅に置けないから小さいアパートを借りて推しキャラのグッズを並べてる程です(以前見に行ったらそのアパートもグッズで埋め尽くされていました。)
友人はアニメイトは勿論メルカリや中古ショップ、通販専用のグッズショップで買え揃えているらしいです(通算で100万は超えたと言ってました)

その友人が、半月前様子がおかしくなり笑顔が全く消え落ち込んでる日々が続いていました。理由を聞くとあんスタの推しのストーリー(何か過去編とやらの)を読んで心を込めてやられたらしく、1週間は仕事を休んでいたそうです。私にはどうする事も出来ないのでなるべく無理に接しないで距離を置いてたりしました。(今は仕事に行けてるそうです)
5日前 精神的に落ち着いてきたらしいので友人と1時間程度の通話をしたのですが、何故か会話が噛み合ってないような印象でした。
例えば「最近の調子はどう?」と聞くと「今日も〇〇(推し名)は可愛いなぁへへへ」と返答が来て「今度また遊びに行こう」と誘っても「最近 私は〇〇とデートしてるんだ」と理解が追いつけない返答をされます。本当に精神的に大丈夫で仕事にも行けてるのか?と不安になりました。とにかく妄想癖(たまに幻聴)が凄いです。一昨日久しぶりに会って出掛けてたりしたのですが、通行人のなんてことない会話も敏感に反応し、推し関連のワードが聞こえたりすると泣いたり 怒ったりして大変でした。酷い時には「推しの悪口を言うな」や「推しの〇〇は私の旦那だ!」と公共の場で叫んでたりもした程です(マジで恥ずかしかったです笑)この状態で順調に会社に行けてるとは思えませんし、病院にすら行ってないらしいので今すぐ精神科に行ったほうが良いと思い私は「お金あるなら病院に行く事を勧めたい」と言いました

長文になってしまいましたが、推しのストーリーでここまで精神的にやられるものなのでしょうか?全くわかりませんが、何かしらの精神疾患を持ってるような気がします(素人意見ですみません)

A 回答 (1件)

それは大変ですね



そこまではまって、心を病んでる人は、初めて聞いたんで

できることなら、推し活は、日常のストレスを緩和できるものであってほしく、病気の原因であってはいけないと思いますよ

しかし、友達から正論を言われたら、逆ギレされ、とばっちりを受けるだけなので、質問者さんは様子見して、

ご家族とお知り合いなら、ご家族に話して、友達の看病は任せるといいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!